捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
独身者の食事・夜と朝
2017-03-25 (土) | 編集 |
*kum*

ayaさん出張。
留守番kumは思いっきり手抜き食。

独身食-夜P1090085
独身食・夜でございます
古いご飯にレトルトタコライスとスライスチーズ
自家栽培ミニトマトに刻みセロリの葉っぱ
あとグリーンピースにシチューにポテトサラダはかなり前の残りもん
コップは泡盛6~7に水4~3の水割り

独身食-朝 P1090087
独身食・朝
トーストに残りもんのツナ缶マヨネーズ和えと刻みセロリ葉っぱ
瓶はさんばしマーケットで買ったピクルス

かなり上等でした

晴れた
2017-03-24 (金) | 編集 |
*kum*

晴れた。

晴れ-海 P1090075-a
晴れた

晴れ-公園 P1090078
晴れた

晴れ-ハナ P1090051
日向ぼっこ

晴れ-みんな P1090066
ぽかぽか~

今朝6時15分頃、外はまだ真っ暗
1階にゃんこルームに入ったら
はっきりと!
ほんわかあったかい!
にゃんこの体熱で部屋があったまってました。

2017-03-23 (木) | 編集 |
*kum*

雨。

雨a P1080999
… … …

雨b P1080993
… … …

クリのシェルターはもっと耐久性のある小屋にしたいんですが
ハードパネルにするにはバナナの木をどう除けるかで悩み中…

雨のおかげで一時70%台前半にまで減ったダムの飲料水も90%まで回復しました。

天気予報によれば明日は晴れるそうです。

島は晴れるとうろこ雲
2017-03-22 (水) | 編集 |
*kum*

島は、今日もど~ん天。
時々、雨。

晴れると、好きなうろこ雲が多いこの頃。
一昨日の空です。

高積雲・東 DSC5896
20日、東の空、8時50分

高積雲・南 DSC05900
同時刻、南の空

高積雲・西 DSC05899
同時刻、西の空

このように、全天がうろこ雲?=綿雲?=高積雲に覆われるのは珍しいです。
逆光(東)か順光(西)で空の色が違って写ります。
水平線近くが全周ガスに包囲されてます。

わんこのクリは降っても晴れても元気に散歩してます。
公園に来る子どもたちのアイドルです。
「いぬ~」と呼んでる子もいます。

今週末はまた寒さが戻って来る予報なので、わんにゃん用暖房や防寒ウエアが必要になりそう。

しろのお気に入り
2017-03-21 (火) | 編集 |
*ayapani*


今年初め、東京のAさんより贈っていただいた、すてきな猫ハウス

DSC05691 - 支援 1

(その他にもたくさんのご支援、ありがとうございました

DSC05749 - しろ

その猫ハウスがお気に入りの、高齢猫しろくん。

(右耳は耳血腫以降、ひしゃげたまんまとなりました   その時のこと )



ふと見てみたら…

DSC06143 - しろ

なななんてことでしょう

ハウスの上に乗っているではありませんか


DSC06153 - しろ

その後、何度も直しましたが、この方が寝心地がよいのか
今ではすっかりこんな風になってしまいました。。。


Aさん、ごめんなさい…


あずきあらためコキンちゃん 正式譲渡となりました
2017-03-20 (月) | 編集 |
*ayapani*

キジトラにゃんこのあずきちゃん(お隣は姉のきなこちゃん)

P1080494 あすきときなこ

3月のわんにゃん譲渡会でご縁があり、トライアルへ出かけておりました  その時のこと


DSC06624 - こきん

ちょっぴりビビリでしたので、どうなることやらと心配していましたが
このたび、Nさん宅へ正式譲渡が決まりました。

DSC06623 - コキン

新しいケージを準備していただき、すっかりなじんでいましたよ。

新しいお名前は、コキンちゃん

コキンちゃん、幸せになってね


そして、4子猫は引き続き猫親さんを大募集~ 


募集チラシ 4猫 - コピー

どうぞよろしくお願いします。
 
石垣島さんばしマーケット
2017-03-19 (日) | 編集 |
*kum*

昨18日晴れている間にと、さんばしマーケットへ。

さんばしM-a P1080927
やって来ました
新旧離島ターミナル間を結ぶ石畳ロード

さんばしM-b P1080929
どことなく外国風
何語で喋ればいいのかわからない(日本語しかできないけど…)

さんばしM-d P1080937
地ビール?は高嶺の花

さんばしM-e P1080939
食べ物を盛るより窓辺に飾っておきたい
題材はすべて島の生き物ですね

さんばしM-c P1080934
石垣島ファーマーズ・マーケット…
じゃなくて、ファーマーズ・クラブだそうです
ayaさん買いこみました

さんばしM-k P1080943
フリーマーケットは定番ですね~
kumは小さいガラスのびん玉を買ってもらいました

さんばしM-i P1080960-a
今回、kumが一番欲しかったのがこのバイク
日常の買い物によさそう

さんばしM-g P1080951
暖かいしそよ風が心地いい

さんばしM-h P1080956
ここはマルセイユかボルドーか
バックのビルはホテル・イーストチャイナシー
泊まってみたいホテルです

さんばしM-j P1080963
たくさん買いこみました
おやつと晩ご飯と朝ご飯です

今度、夜も来てみたいです

晴れ、つかの間
2017-03-18 (土) | 編集 |
*kum*

島は、ただ今晴れ。
でも午後か夕方には雨になりそう。
明日も降りそう。
今、つかの間の晴れ。
それっとわが家のベランダは手すりまで使って満艦飾(昭和生まれで~す)

晴a DSC05893
快晴に波もおだやか
気温26℃、湿度65%
雨や曇りでもやって来るダイビング船おらず
もったいない

晴b P1080914-a
昨夜降った雨が残っている葉っぱにテントウムシさん

もうすぐ浜下り。

石垣島は建築ラッシュ
2017-03-17 (金) | 編集 |
*kum*

石垣島は、今建築ラッシュ。
個人住宅よりも集合住宅が多いようです。

P1080898.jpg
ほぼ完成した小規模アパート
入居者募集中です

建築ラッシュd P1080907
内容わかりません
場所が住宅街なのでアパートかも

建設ラッシュa P1080815
郊外に完成間近のリゾートホテル
3階建ての低層にして代わりに長さが長大な100室だそうです

建築ラッシュb P1080841
これも内容不詳
繁華街のはずれにあります

建築ラッシュe P1080911
海上保安庁の尖閣諸島警備専従班600人の宿舎
繁華街にあります

すでに完成した建物もいくつもあります。
島は経済的に潤ってるんでしょうね。

お店も増えて住人の選択肢が広がり
島が発展するのはうれしいけれど~
建設業は人手不足、何か工事を頼むと「来年ね~」か「いつになるかわからんさ~」状態が続いてます。

白いお返し
2017-03-16 (木) | 編集 |
*kum*

3月14日、つんだら家のayaさんに、kumから。

ホワイト日 P1080786
白やピンクが多くて、いかにも「ホワイト」でしょ~

前日に買おうと思って、前から目をつけておいたお店に行ったら~
これ、と決めておいた品が売り切れ
あわてて他の店に行きましたがどこも同じ状況。
島中?走り回って4店めでやっと、でした。
島人も結構気が早い

でもayaさんに喜んでもらえてよかった。
これで1年間は安泰。

見張りにゃんこ&わんこ
2017-03-15 (水) | 編集 |
*ayapani*


ブログの方、すっかりkumさんにお任せしちゃって
ご無沙汰しましてすみません… ayapaniです。

元気にしていますので、ご心配なくー




さてさて、わが家のにゃんこたち
毎日毎日、こうしてお外を偵察しています 

DSC06527 - 見張り

「ムム むこうをあるいてるにょは、にょらねこさんでしゅね」 by みけ ちゃあ しろ


DSC06548 - 見張り

「どんにゃちいしゃにゃことでも、みにょがさにゃいのでしゅ」 by めい


DSC06546 - 見張り

「ぼくもとりしゃんみたいに、じゆうにおしょらをとんでみたいにゃ~」 by タビ


DSC06589 - 見張り

「タビに~に~はおもいけど、あたちたちはかるいから、きっととべるよね~」 by きなこ みるく


DSC06556 - 見張り

わんこのくりも抜かりなく。



こうして安心安全のつんだら家なのでした~
 
子猫の猫親さん 大募集~!
2017-03-14 (火) | 編集 |


 子猫~ズの猫親さん 大募集~ 



募集チラシ 4猫 - コピー


諸事情により、ただ今つんだら家にて居候中の子猫さんの猫親さんを募集します。





白黒模様の仮名エムくん  生後3ヶ月ほどの男の子

DSC06552 - エム

その名の所以は…

DSC06582 - エムとしらたま

背中に黒で「M」模様… (*‘ω‘ *)

とっても人なつこくて、すぐにお膝の上に飛んでくる、癒し系の男の子






こちらた、おんなじような白黒模様で

DSC06577 - しらたま

おしゃべりにゃんこの、しらたまくん。(黒玉だのに…)

誰とでも仲良く、そして一人でも元気に跳ね回る元気っ子にゃんこ。

DSC06532 - しらたまとミルク

背中、というか横っ腹に三つの●模様がある子猫さん
短いしっぽがとってもキュート
(左の向こうを向いている子がしらたまくん、右のこっちを向いている子はみるくちゃんです)




DSC06497 - きなこ

キジシマ模様のちょっぴりビビリな女の子 きなこちゃん

ただいま人なれ練習中です。


DSC06542 - ミルク

白にグレー模様の美人猫 みるくちゃん

このこもちょっぴりビビリさんですが、甘えん坊なところもあって
かわいらしいにゃんこです。



DSC06592 - きなことミルク

仲良しなきなことみるく。


P1080010 目薬

4にゃんとも最初は猫風邪のため目や鼻がぐしゅぐしゅでしたが
現在は治療も済んで、すっかりきれいに、とても元気になっています。




子猫たちは生涯大切にして下さる家族を募集しています。

子猫の猫親を希望される方は、下記の「里親候補さまへのお願い」をよくお読みいただき、
内容に同意をいただきましたら
サイドバーのメールフォームまでご連絡ください。


 * 里親候補さまへのお願い *

 ・ 家族全員が同意していること
 ・ ペット可住宅にお住まいであること
 ・ 必要に応じた医療行為を受けさせること
 ・ 必ず避妊去勢手術を受けさせること
 ・ 猫の場合、完全室内飼いの上、脱走防止対策を徹底すること
 ・ 終生大切に飼育していただくこと
 ・ 長生きできるよう食餌内容へ気配りしていただくこと
 ・ 時々で結構ですので、近況報告をお願いします。 

猫とご家族の幸せのために、
以上の項目をクリアしてからお申し込みするようにしてください。


よいご縁がありますよう、どうぞよろしくお願いします。





公園は春
2017-03-13 (月) | 編集 |
*kum*

ニンガチカジマ~イが通過したら、島は春。
春一番の代わりかな?

今日の最高予想気温は26℃、もう「うりずん(若夏)」でしょうか。
わが家前の公園では 野花が咲き誇っています。

公園野花g P1080746
オニタビラコかな?
直径5ミリくらい

公園野花k P1080767
公園の一角に群生してます

公園野花d P1080726
ここでは一番多く見られます

公園野花b P1080711
白い花
直径5ミリくらい

公園野花a P1080709
図鑑で探してみましたがわかりませんでした

公園野花h P1080748
アサガオみたいですがかなり小さい
ここの公園では1~2株しか見かけません

公園野花j P1080763
先の白い花とは別種です
非常に小さくて直径2~3ミリくらい
あまり小さいのでクローズアップで撮るのが困難です

公園野花e P1080732
タチイヌノフグリ?
公園の一角に群生してます

公園野花f P1080737
名前不明です
小さなススキ?
高さは30センチくらい

公園野花i P1080750
シマスズメノヒエ?
だとしたら、南アメリカ原産だそうです

公園一面に花が咲いているので、踏まずに歩くのは困難です。

公園で、しゃがんで写真を撮っていたら、ぎっくり腰になってしまった。
イタタタ…
にゃんこのトイレ掃除も、しゃがんでするので腰の負担が大きい。
今夕からどうすべ~

東日本大震災6年、石垣島
2017-03-12 (日) | 編集 |
*kum*

東日本大震災から6年の昨3月11日、石垣島でも「犠牲者追悼復興祈念式」が新栄公園にて行われまして。

震災慰霊a P1080672
「花は咲く」の斉唱

震災慰霊c P1080678
「世界平和の鐘」は国内5か所、世界で21か所にあります

震災慰霊b P1080701
2時46分、黙とう
中央は漢那副市長、中山市長は陸前高田市で行われる追悼式典に出席し、石垣市民から寄せられた千羽鶴7000羽を寄贈しているそうです

震災慰霊f P1080702
代表者による鐘打

震災慰霊d P1080703
鳩の放鳥

震災慰霊e P1080708
参列者の鍾打

震災慰霊g P1080705
キッズにおやつと風船のご褒美

小雨がちらつく中、皆さんお疲れでした。

ニンガチカジマ~イ通過
2017-03-11 (土) | 編集 |
*kum*

昨10日の石垣島は、ニンガチカジマ~イ(二月風回り)が大荒れ

二月風回b P1080646
石垣島に大雨・洪水警報発令

二月風回a P1080640
激しい風雨
クリを室内避難

二月風回d P1080663
風も強くて…

二月風回c P1080668
島内あちこちで道路冠水により通行止め
ayaさん帰宅困難者となり
迂回に迂回を重ねてようやく帰宅
水たまりの水深がわからず突っ込んだら予想以上に深くて車の中まで浸水してました
(うわ~よくエンジン止まらなかったな~)

二月風回e P1080656
今朝、ようやく風雨も治まりました

毎年繰り返される気象ですが
車の中まで浸水したのは珍しいです。

ワインをいただいたので…
2017-03-10 (金) | 編集 |
*kum*

つんだら夫婦は先日、島の730交差点にある北海道物産展…ではなくて、北海道物産店?をのぞいて
勝沼ワイン買おうか、どうしようかと話して結局買わなかったんですが~
そしたら
まったく別のルートから勝沼ワインをいただいてしまいまして。
うちは誰かに監視されるようなことは、身に覚えがないんですけど。
不思議~

kumがワインに合うスパゲッティを作りました。

勝沼 P1080637
きのこのクリームスパゲッティでございます

ワインはつんだら家常飲のものより高級でおいしかったので、あっという間に一本空けてしまいました。
ありがとうございました。
グラスに氷が入ってます。
邪道ですが
これは入れたんじゃなくて、グラスを冷蔵庫の氷室で冷やしたら入っちゃって取れなかったんで。

このスパゲッティは、先日ayaさんからリクエストされてたメニューです。
これも、手話による会話を誰かに盗撮されて
ワインをいただくことになったんでしょうかねえ。

ワインもスパゲッティもおいしかったので(自画自賛)、終わりよければすべてよし~

5日遅れのひな祭り
2017-03-09 (木) | 編集 |
*kum*

昨8日、つんだら家では特別な日に加えて、5日遅れのひな祭りでした。
と、いってもおひな様はなくて、食事だけのひな祭りでしたが~

てまり寿司 P1080630
じゃ~ん
ayaさん作・手まり寿司でございます

しめ鯖が手に入らなかったので、秋刀魚の刺身を酢に漬けたそうです。
これが美味しかった。(kumは酢が好き)

敷物はわが家の庭からとって来た月桃(サニン)です。
もちろん、他にもつけあわせや汁ものもありまして、賑やかなテーブルでした。
これに日本酒ならぬ白ワインがつきましたが淡泊なチリワインだったので二人で軽く一本。

もうすぐ白い日ですね~

つんだら家の特別な日
2017-03-08 (水) | 編集 |
*kum*

今日はつんだら家にとって特別な日なので、ayaさん休みをとりまして、
二人でちょっと奮発ランチを。

特別日a DSC06504
眺めのよい席で食前コーヒー飲みながら待つことしばし~
遅いので聞いてみると
注文を忘れた
「今から作ります」
午後の予定もあるので注文をキャンセル

近くですぐにできるという店に移動

特別日b DSC06511
ayaさん100時間煮込んだという牛筋カレー
「美味しい 肉が柔らかい

特別日c DSC06512
kum海老とブロッコリーとアスパラのクリームパスタ
「美味しい
ワインを飲みながら食べると最高と思われるこってり味
隣がワイン屋さんでお皿にもワインの絵が書いてありますから当然?

おいしい店を見つけられてよかったです。
お勧めの店はワインバル「ルスタ」、730交差点東です。

高齢犬チャロンの冬
2017-03-07 (火) | 編集 |
*kum*

推定19才になる高齢犬チャロンの元気がない。

チャa P1080098
ほとんど熟睡
寒くなってフィラリアが元気になってきたのかも?
2階に移して夜も暖房を入れました

チャb P1080405
散歩になると元気に歩き回ります
認知症なのか、ぐるぐる回りますが~

チャc P1080625
やや気温が上がって来たので1階に戻しました

毎日、天気予報の予想最低気温を見て、1階か2階か、暖房をどうするか、考えています。
暖かくなれば、もう少し元気になるんじゃないかな…


療養も最後も在宅で~上野千鶴子先生講演
2017-03-06 (月) | 編集 |
*kum*

4日夜、上野千鶴子先生の講演「~最後まで家にいたい…そのためにできること~」が市健康福祉センターにてありまして。
つんだら家は夫婦で行ってきました。

上鶴氏講演a P1080411
主催は石垣市と八重山在宅フォーラム

上鶴氏講演b P1080414
大学の先生ですから話は立て板に水

上鶴氏講演c P1080425
家族や夫婦との共生はストレス
単身生活は満足度高い
高齢者施設は減らして
在宅サービスの充実を

上鶴氏講演d P1080444
単身在宅で旅立ちのすすめ
ご自身「筋金入りの」単身生活者

上鶴氏講演e P1080447
ファンサービス
「ずっと前から先生と同じことを考えてました」

講演後フロアからの質問
問「認知症にならない方法は?」
答「ありません。」
全体として、明快で痛快な展開でした。

主催者として漢那副市長も最後まで聞いていましたので、今後の市高齢者福祉が方向転換するかも