捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
アカハチ祭り
2017-04-16 (日) | 編集 |
*kum*

昨15日は大浜地区で開かれた島の英雄、オヤケアカハチを讃える第15回アカハチ祭りを、ちょんの間おじゃま。

アカハチ祭-a P1090831
会場は大浜小学校前です

アカハチ祭-b P1090834
小学校の一部も観客席
約600人が来たそうです

アカハチ祭-d P1090838
アカハチの「アカ」にちなんでシンボルカラーは赤です

アカハチ祭-c P1090837
アカハチ像の前でご婦人たちの踊り

アカハチ祭-e P1090839
オヤケアカハチは15世紀末の英雄です

アカハチ祭-g P1090849
波照間島出身、首里の琉球王府にたてついて討ち取られました

アカハチ祭-h P1090856
夕暮れも迫り、松明の明かりで大浜小学校生徒による棒術

アカハチ祭-j P1090841
祭りに欠かせない露店も頑張ってます
お客はキッズが多いみたい

アカハチ祭-i P1090865
会場からちょっと離れれば静かな環境

この後も舞台は続き、夕方のおばさんやキッズから暗くなれば本格的な舞台に盛りあがったようです。

子猫むぎちゃん体重測定
2017-01-13 (金) | 編集 |
*kum*

子猫のむぎちゃん、変わらず元気で離乳食飲料?をぐびぐびの毎日です。

今日は前回できなかった体重測定に挑戦。

むぎちゃん体重 P1060596
495グラムです、食事直後ですが

資料によると、この体重は生後40~50日で離乳中または離乳完了期とのこと。
むぎちゃんは歯は生えそろってるんですが練り状の離乳食をじょうずに食べられず、未だに離乳食を液状にして哺乳器で飲んでます。
かくてはならじ
離乳に努力しなくちゃ。

むぎちゃん水 P1060595
にゃんこの飲料水は軟水でないと尿路結石になり、食事は治療食が必要ですね~
なので、水道水が大部分硬水の石垣島では軟水のミネラルウォーターが必須
「開封後要冷蔵」とあるので、冷蔵庫に入れてますが冷たいままではお腹壊します。
器(写真左の青い皿)に入れてしばらく置いてからあげてます。

前に住んでいた野底では島で唯一、水道水が軟水の地域だったのでミネラルウォーターは必要なかったんですが、引っ越してからは常時ミネラルウォーターになりました。

ミニミニパインアップル
2016-10-19 (水) | 編集 |
*kum*

主夫として日々奮闘中(でもないか…)のkumさん。
ある日、島の農協マーケット「ゆらてぃく」にて50円の極小パインアップルを発見

主夫は、生活費を1円でも節約しなければならないし
プラス、朝のデザートが毎日ヨーグルトじゃ飽きるし(ayaさん)

桃パイン DSC09475
買ってみました
名づけて「ピーチ(桃)パイン」
野球ボールより、ちょっぴり大きめ
「食べるとこ、あるかな?」(ayaさん)
(タバスコはかけるためじゃなくて、大きさの比較のためです)

何日か冷蔵庫で冷やしまして…

桃パイン+みかん DSC09517
切ってみたら身が白くてまだ早かったかも?
お味はちょっと酸っぱかったけど
まずまず甘かった

これだけじゃ、足りないと思ったので~極小みかんもおまけしました。


引越したにゃんこたち
2016-08-08 (月) | 編集 |
*kum*

つんだら家が島北部の野底から南部市街地の真栄里へ引っ越して3週間と2日がたちました。
片づけはまだ終わってません が、野底の家には業者によるクリーニングが入る運びとなり、残るは物置の片づけでようやく先が見えてきました。

わんこのクリは前述のように庭を自由に動けるようにして元気に走りまわっています。
庭から部屋の中の様子が見えるようになったので、朝夕の散歩とご飯の時間に吠えて催促するようになってしまい、ご近所のことが気になってます。

さて、にゃんこの方は~

猫リビング DSC07681
まだ片付いてなくてお恥ずかしいんですが~
1階、にゃんこのリビングルームです
床はにゃんこ対策でPタイルにリフォームしてあります
右のブラインドの外が庭でクリがしょっちゅう覗いてます

天上扇風機 DSC01583
この部屋には天井扇風機がついてました
暑いので重宝してます

窓際で寝ているのはつんだら家最長老となったシロ
先日犬歯が一本抜けました

猫寝室 DSC07690
リビングに隣接するにゃんこたちの食堂兼寝室?
現在9にゃんずです
右のミニキッチンはわんにゃん専用、ちょうどよいサイズ

2室続きのスイートルームです!
ぜいたくなにゃんこたち!

ヒメ DSC07639
転居で心配したのが家庭内ノラのももちゃんと全盲のヒメちゃん
ももちゃんは新居?を見ないまま逝ってしまいました
ヒメちゃんは部屋の中をあちこち探検して間取りや家具の配置を確認したり
段ボールに登ったりシェルターで丸くなったり
特に困ってるとか萎縮したりする様子もなく元気にしてるのでホッ

以上、つんだら家は元気にやっております

熊本
2016-04-15 (金) | 編集 |
*ayapani*


昨夜、熊本で大きな地震がありました。
被災された方々へ心よりお見舞い申しあげます。



昨年、母と九州旅行へ出かけた際
熊本県内のあちこちを巡りました。

熊本市動物愛護センターも見学させて頂きましたが
被害はなかったでしょうか?

DSC00765 - 愛護センター

DSC00747 - 愛護センター


一日も早い復旧をお祈りしております。






第20回石垣市民総合文化祭
2015-03-09 (月) | 編集 |
*kum*

文化祭垂れ幕 DSC04615
7・8日、市民総合文化祭に行ってきました~
会場は市民会館他

写真・書道展示 DSC04624
何はともあれ、写真(と書道)の展示会場へ
オープン直後で人影まばら
右が書道で左が写真

展示写真 DSC04627
朝陽と夕陽の写真
この島では必須の題材
もちろん、kumの作品ではありませ~ん

絵画・彫刻展示 DSC04641
絵画・彫刻展示
この彫刻、リアルすぎて生身の人が粘土マスクをかぶってるのかと思ってしまった

華道展示 DSC04655
華道展示
自称ナチュラリストのkumから見ると…

ぶくぶく茶会 DSC04919
沖縄伝統の「ぶくぶく茶」をたてる人たち
道具が和式の茶道と比べると大きいです
柄杓(ひしゃく)は同じ

ぶくぶく~茶 DSC04922
これがぶくぶく茶
飲んでみてください

舞台は8日(日)のみ
kumはうちでわんにゃんのお世話
ayaは三線で出演するので本番は撮れずリハーサル状況にて以下にご報告

筝曲リハ DSC04956
筝曲(琴)のリハーサルを舞台袖から

とぅばら~ま?リハ DSC04950
とぅばら~まの独唱リハーサル

武道リハ DSC04929
武道

古謡リハ DSC04959
アカペラで唄う古謡

琉球芸能?リハ DSC04924
琉球芸能

三線マドンナ DSC04954
舞台裏にて、三線(さんしん)部会のマドンナたち

ayaの舞台終演後は「ぶがりの~し」(慰労会・打ち上げ会)が盛り上がったそうです





台風の朝焼け・石垣島の16号
2014-09-21 (日) | 編集 |
*kum*

9月21日朝、台風16は台湾を縦断中で石垣島に接近中。

TV-9月21日9時NY
9時20分のニュース
気圧はほとんど変化なく暴風域がないのであまり騒ぐほどのことはないようです
石垣島は強風域の縁に入るくらい
海上交通はほとんど運休のはずで、離島の厳しさが思いやられます

わが家でも朝から強風(島の人が言う「そよ風」)が吹いています
そのせいか朝焼けがいつもとちょっと違う感じでした

9月27日6時23分
赤く焼けているのは高い雲でほとんど動きません
焼けてない灰色雲は低い雲、かなりのスピードで画面左から右へ避難中


9月21日6時22分
今朝6時22分 朝焼けのクライマックス

9月21日6時25分
西南の雲も赤くなりました

わが家近くの小学校の運動会は延期でしょう
猫島に新しく来た子猫が心配です
行ってきます!





kum退院しました
2014-08-02 (土) | 編集 |
*kum*

ayaによる既報のとおり、旅行から帰島直後に肺炎で入院してましたkumは、2泊3日の休養後昨8月1日夕、無事帰宅しました。

入院中はたくさんの方々にご心配をおかけし、お見舞いのコメントもたくさんいただきまして、本当にありがとうございます。
お見舞いに来ていただいたKさんにも感謝します。
原因はやはりにゃんこの毛ですね~。
今回の件で目が覚めましたので、今後生活習慣を改め
●電気掃除機とハタキをまめにかけたいと思います。
●kumは暑いのが好きで島に来ましたが、湿気は苦手で夏は冷房つけっぱなし=窓締めきりでしたが~今後なるべく冷房はとめて窓を開放しようと思います。

ただ今、部屋に掃除機かけて扇風機のみでがんばり、毛玉はいうに及ばず毛1本でも見つけ次第ゴミ箱送り。
沖縄ならぬ泥縄ではありますが、やらないよりはいいんじゃないでしょうか…

ステロイド剤
退院にあたって処方された薬
添付説明書にステロイド剤で副作用がある場合もあると注意書きがあります
わんにゃんと生活していらっしゃる方は毛にご注意くださいね~

病院筆談
入院中、耳が聞こえないkumのために看護師の方々が書いてくださった筆談メモを持ち帰りました
中にはカタコトの手話ができる看護師の方もいました
おかげでほんとに何の不安もない休養ができました
以前はこういうことがなかったんです

また入院したい…なんて言ったら旅行もふくめて一週間、仕事しながらわんにゃんすべての世話をしてくれたayaに怒られること間違いなし!
帰宅したら大忙しです。楽あれば苦あり、苦あれば楽あり。シーソーゲームの資本主義経済みたいなもんですかね~。

7月30日6時00分
これは旅行から帰宅翌朝、7月30日の西の朝焼け
この直後呼吸困難を感じ病院へ直行、入院とはあいなりました

kumはおかげさまで元気につんだら復帰しました。
旅行中撮った写真は600枚を超えてます。近々2~3回に分けてご報告するつもりですので、よろしくお願いします。



 
何も書けない日
2014-05-23 (金) | 編集 |
*ayapani*

子猫のあずきちゃんのことでご心配をおかけしました。

DSCF7192 - 野草

子猫たちがいると、日々めまぐるしくいろんなことが起こり
こちらでご報告したいこともたくさんありますが、
いまはまだ写真を見ることができなくて…

DSCF7270 - 野草

少しだけお時間ください。
ごめんなさい。



 
ブログ用カメラの買い替え
2013-04-23 (火) | 編集 |
*kum*

石垣島は相変わらず朝夕ど~んより曇りで朝夕陽の写真が撮れません…。
午前11時現在、晴れてますが夕方にはまた雲に覆われるはず。

本ブログの写真を撮るのに大活躍しているkumのデジタルカメラが多少時代遅れになり新型が出たので買い替えました。
節約のため、ネットオークションで「新品同様」の中古品をちょっぴり安く買いました。

3機集合
手前右が新しいFUJIFILM FINEPIX HS50EXR、その左隣が今まで使っていた旧型HS20EXRです
新型は旧型にくらべて一回り大きく、数字の差以上にボリューム感があります
見た目、レンズ交換式のデジタル一眼レフ(デジイチ)と絶対間違えられますが、レンズは固定式で一眼レフではありません
撮像素子がデジイチより小さいので画質では劣りますが、その分軽量コンパクト(今回の新型で大型化しほとんどデジイチなみになってしまいましたが…)で安価
それにレンズがデジイチには真似できない1000ミリまで伸びる42倍!ズーム
うしろは本物の?デジイチ、ソニーα350、撮像素子が大きいので画質はいいけど、カメラもレンズも大きく重く高価だし、いつでもどこでも持ち歩くわけにはいかないです

側面比較
側面比較、上部操作系はほとんど同じなので違和感なく乗り換えられます

背面液晶比較
背面液晶の可動範囲が旧型の上下ティルトのみだったのに対し
新型は左右スイングもできるようになり、ハイ&ローアングルでの縦位置撮影ができるようになりました
猫の撮影にはこれが欲しかった!
自分撮りもできると思いますが…アップに耐えられる顔ではないのでたぶん使わないはず…

レンズ比較
ズームレンズが旧型の望遠端720ミリ(35ミリ判換算)から1000ミリに伸びたのもうれしい
野鳥撮影に威力を発揮するはず
メーカーに要望を出した成果かな???
けど望遠端で飛翔する鳥を追っかけるのは720ミリでも至難の業です

バッテリー比較
バッテリーが旧型の単3乾電池×4本から専用(?)リチウム電池になりました
早速予備電池を買わなくちゃ~でもリチウム電池は高いので安い外国製互換品を買います

他に内部のファインダー液晶が旧型の20万ドットから新型は92万ドットに細かくなったので、まだ暗い朝焼け雲などを撮るとき、ファインダーでのぞくと空は何も見えないホワイトアウトで構図が決められないという欠点も改良されてるはず、と期待してます。

旧型HS20は2011年3月の発売で新型HS50は今年2月の発売ですからほぼ2年、旧型を使ったのも2年くらいで、日進月歩のデジタル製品としては買い替え時期ですよね~。
新型HS50について価格.comの「ユーザーレビュー」を読むと、旧型HS20から買い換えの人が複数いて、kumと同じく「このカメラを気に入ってるけど多少古くなって物足りない部分も出てきたから同じ新型に買い替えた」という人が何人かいることがわかりました。
ある人は旧々型HS10を「名機」と書いてましたからいいカメラであることは間違いないと思います。