FC2ブログ
捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
AH
2020-03-18 (水) | 編集 |
今日の石垣島は予想最高気温24℃、曇りの予想ですが晴れてます。

先日、シェルター暮らしのにゃんこキキちゃんがぱたりとご飯止まって。
急遽、病院へ。

AHSPL-a DSC00074
口内炎の発作と思われるので痛み止めの注射。
常連なのであっという間に終わりました。

AHSPL-d DSC02191
ご飯復活。
以前から箱の中におしっこするのがくせになってしまったので、中にペットシーツを敷いてます。

AH=DAIGO流でアニマル・ホスピタル

AHSPL-b DSC02187
ついでに、先日血しぶきのタビ君に風邪薬も処方してもらいました。

AHSPL-c DSC02189
タビ君(右)は元気です。
でも前に喀血みたいな血を飛ばしてた時はくしゃみが5?連発くらい機関銃みたいに出たんです。
なので風邪薬になりました。
薬のおかげで最近はくしゃみしなくなったんですが~
先日小さい血しぶきがあったので風邪薬をもらいました。

AHSPL-e DSC09332
ミケ(左)と一緒にいることが多いみたい。
体の色が違うのに珍しい。

なぜか最近、クリは部屋に入っても外に出たがるようになりました。
昼は外、夜は暖房が入ってる部屋で過ごすことが多いです。

スポンサーサイト



ayaさんのナデナデタイム
2020-01-19 (日) | 編集 |
今日も、石垣島は寒いっす。
寒暖計の数字は室温21℃ですがkumは寒くて昔、東京時代の古い冬服を引っ張り出して着ています。

夜8時、ご飯終わってほろ酔い機嫌のayaさんナデナデタイム。

ナデナデa DSC01706
1階猫部屋へ行ってわんにゃん達と交流です。
いつもケージで独居?のキキちゃんをまず出して抱っこ。
皆さん寄ってきます。

ナデナデb DSC01696
クマちゃんのノミを取ってます。
本来わが家にはいないんですがクリが散歩先の藪で連れてきてしまったらしい。

ナデナデc DSC01701
あたしも~と甘えるミケちゃん。

ナデナデd DSC01711
クリも~と寄ってきました。

ナデナデe DSC01714
まだ甘えることを知らないみたいなムギちゃん。
やや不満そう。
涙目は風邪かも

ナデナデf DSC01716
タビくん(奥)は甘え方がわからないみたいです。
よくくしゃみを連発するためか、暖房の風が当たるここが定位置みたい。

極端に小心なチャスケは画面外のどこかにいます。

ナデナデgDSC01693
わんにゃん用サプリメントが非常に高価で、しかも、なかなか効果が見えないので、ayaさんがサプリメントの主成分と同じものでずっと安いものを見つけて買ってきました。
人間用ですが、しばらくにゃんちゃんにあげてみたいと思います。

寒いです。


雨の日
2020-01-15 (水) | 編集 |
本日、石垣島は雨模様、降ったりやんだり。

雨の日f-2 DSC01692
天気が悪いとわんにゃん用品を洗濯します。
天気がいいとayaさんが毎日人の服を洗濯するんで仕方ないです。

雨の日a DSC01679
降っても降らなくても猫部屋でまったりのクリ。
大きなクリを恐れず近くまで寄るのはやっぱり若い子です。右は最年少のムギちゃん。
ゴムで裏打ちしたマットはにゃんこたちがおしっこして臭いので、ただ今試験的にマットなしです。
マットがないとクリが足を滑らせて股開きになって関節を脱臼する心配がありまして。前に一度やったことがあって、大変でしたよ。
ちょっと滑るけどバスマットや玄関マットで代用試験中。

雨の日b DSC01669
キキちゃん、出たがってるような気配もあるんですが、出るといじめられるんでどうしようか…。
このボックスに敷いたフリースにおしっこしたので、急遽洗濯となりました。
今はペットシーツを敷いてあります。

雨の日c DSC01674
毛長のモコちゃん、寒くないのか暖房がない次の間でのんびり。

雨の日d DSC01686
真っ黒なクマちゃんは暖房があるリビングにやってくるようになりました。

雨の日e DSC01672
いつもkumについて回るので、近すぎて写真が撮れないミケちゃん。
今日は撮れました。
お顔が恐くてわんにゃんからも恐れられて寂しいみたいです。
その分、人に甘えるのかな。

最近、天気悪くて朝夕の写真がお休み中…。

にゃんこキキちゃんのお引越し
2020-01-08 (水) | 編集 |
今日は雨模様。
天気悪くても窓・戸開け放った室温24℃。
わが家前の海で海外からの観光客と思われる人たちが海遊びやってます。

転居a DSC09611
黄色の円内にシュノーケリングらしき人々。
船は3~4隻。

つんだら家にゃんこのキキちゃん、ケージに引きこもってますが
クリが一日の大半を部屋にいるようになって、キキちゃんのトイレ紙砂や排泄物が大好きでケージの中にまで顔を突っ込むので、恐がってはいないけれどたぶんストレスになってるとだろうと気になってました。
なので、クリに邪魔されないようケージを引っ越しした方がいいんじゃないかとayaさんと意見一致。

転居b DSC01631
空き家になっていた3階建てケージに引っ越しました。
あったかいフリースを敷いた箱でまった~り。

転居c DSC01629
ここならリードつけたクリも届きません。

初めはちょっと出たがるそぶりも見えましたが、クリだけじゃなくキキちゃんの食べ残しを狙う食いしん坊の猫たちにも邪魔されないとわかると安心したらしく、今までいつもご飯を少し残していたのが今朝はきれいに完食
よかった。
あと課題は、キキちゃんだけが自由に出入りできるような方法はないかな~

動物病院受診
2019-12-11 (水) | 編集 |
今朝、猫部屋に行ってみるとあちこちに鮮血が飛び散っていました。
飛び散り方と量が大きいので、えっっっ
まずはケガをしてるにゃんこは
いないらしい。

動物病院a DSC01477
タビくんが隅っこにいて(体調悪い時のにゃんこの防御行動)、鼻の頭が赤い。
右の壁にも血。

ayaさんに朝一番、動物病院を予約してもらい、口内炎のキキちゃんも一緒に受診。

動物病院b DSC01478
移動中も咳かくしゃみでバスケットに血。

動物病院c DSC01496
診察の結果、口の中に傷はなさそう、血の色から見て胃や肺など内臓でもない。
気管支か鼻からの出血ではないか。
注射しまして。

動物病院d DSC01481
ayaさんがキキちゃんが口内炎が痛くて毛づくろいできず、毛割れしてるというのでキキちゃんも痛み止め注射。

動物病院e DSC01500
タビくんに薬が処方されました。
二人診療と薬で合計5,000円。

動物病院f DSC01423
タビくん、帰宅してちょっとしたらもう元気。
よかったけど~治るかな

病院はkum一人だったので先生に筆談をお願いしました。
後でayaさんが病院に行って説明を聞いたところでは、風邪が悪化したようだとのことでした。
なので、薬は抗生物質だそうです。命に関わる病気でなかったのでほっとしましたが出血量がすごいのでちょっと心配です。
猫部屋はずっと暖房入れてるんですが、設定温度を上げるべきかも。
それとも、タビにジャケット着せようか

ボ~ネコ
2019-11-16 (土) | 編集 |
昨日のブログを見たayaさん
「ムギちゃん忘れてるよ」
「ありゃ~
ボ~ネン(会)じゃなくて、ボ~ネコでした。

改めまして

ボ~猫a DSC01241
ムギちゃんです。
つんだら家で一番の末っ子、子猫の時の尻尾が毛ば立って「ムギみたい」だったのでムギちゃん。
つんだら家のご飯がおいしくて若いのにお腹が少々太っ腹気味。

以上で、つんだら家の八人衆でございます。

ボ~猫b DSC01245
昨日はボディだけの紹介だったので、今日はお顔もお披露目のハナちゃん。
今や最年長の15才。
最近元気ないとayaさんが気にしてます。

ボ~猫c DSC01243
チャスケの左目は…。
変化がないみたいですね~気長にいきましょう

ボ~猫d DSC01313
クリの散歩途中で会った地域ネコさん。
いつも会うのでクリを見てもノーマーク。
誰かがご飯をあげてるんですが、これから寒くなるので家がないのが心配です。
今までこうして生きてきたので大丈夫とは思いますが~
野外で生きてる猫さんは家猫の半分の寿命しかないので
何とかしたいです…

kumの風邪がayaさんにうつってしもた。
今マスクしてます。

日向ぼっこ達
2019-11-15 (金) | 編集 |
午後2時ころ、2階で室温26℃1階で25℃くらい。

猫a DSC01233
猫さんたち、陽当たりよい場所に固まってのんびり。
右端、自分が手前に写ろうとしてカメラに近い場所に来ちゃったモコちゃん。
中、黒いのがタビ、三毛がミケちゃん。
右端胴体だけ見えるのが自分専用トイレのハナちゃん。
左端の茶色はチャスケ。

猫b DSC01225
チャスケの左目は…
目ヤニが多そうだけど目の開き具合がいいみたい。

猫c DSC01238
いつも日陰にいるクマちゃん。
真ん丸オメメに真ん丸お顔。
運動神経の鈍さではピカ一。

あと一人、引きこもりのキキちゃんがいます。

kumは…
東京でもらったらしい風邪が長引いて困ってます。

飲む目薬❓
2019-11-12 (火) | 編集 |
ayaさんが通信販売で「飲む目薬」を買いまして。
にゃんこのチャスケは元々左の眼が涙目で子猫の頃はayaさんが病院で処方された目薬を差していたんですが
成長するにつれ、だんだんとワイルドになってしまって、捕まえるのが難しくなってました。

で、ネットで見つけたのが

チャスケ目c DSC01323
猫の体内環境を整えるサプリメントとのことです。
涙過多=涙目にもいいとのこと。
4,200円もするんですが毎食付属のスプーンに一杯振りかけるだけ、とのことで
健康のためならば、と買いました。

チャスケ目a DSC00696
7月8日、シェルターケージにて。
左目にご注意ください。

チャスケ目b DSC01219
5日間服用した今日。
昼寝から目覚めたばかりで、左目周辺の黒いものは涙過多による目ヤニ?です。
今のところ、効果は見えませんね。

元々薬ではなくサプリメントなので、即効は期待できませんが~
効くといいですね。

秋うらら、にゃんこ部屋より
2019-10-24 (木) | 編集 |
台風21号の影響をうけている内地とは違って、石垣島はおだやかです。
予想最高気温28℃。

秋a DSC07875
午後2時、にゃんこ部屋の室温26℃
バックの3階建てケージは今空き家です。

秋b DSC07887
ムギちゃんも眠そう。
下腹に白い毛が生えてきて、横から見るとお腹が出てるように見えます。
実際、少し太ってきました。

秋c DSC07885
いつも駆け寄ってくるモコちゃんも眠そう。
左上はクリです。

他に二人おります。

秋うらら。
タイムスリップ
2019-10-14 (月) | 編集 |
にゃんこのチャ~君が虹の橋へ旅立って10日。
ハブに咬まれた時の写真を探してみましたら、ありました。

ハブ咬傷 h06chaa1
2008年頃。あごの下が腫れてます。
お医者さんに連れて行ったのですが腫れどめ?の注射をしておしまい。
一日元気がありませんでしたが翌日には元気になりました。
わんこの時も同様で、耐性があるんですね。
でも、わんこが2度咬まれたときはアウトでした。
アナフィラキシー・ショックと言って、人でも毒のあるものに咬まれたり刺されたりすると2度目は助からないみたいです。
チャ~君の場合、幸い2度目はありませんでした。

ハブ咬傷c P7020106
同じ頃、先日の写真とは別の写真です。
このように冷蔵庫の取っ手に手をかけて、足で蹴ると扉が開きます。頭いい
他のにゃんこ達は下でチャ~君が冷蔵庫を開けてくれるのを待ってるんです。
この頃、つんだら家にはにゃんこが計18匹 おりました。
多頭飼育ですが幸い崩壊はしませんでした。
現在は8匹です。

ハブ咬傷b 2011081809122451b
ごろんごろんして一人遊びするチャ~君。
お茶目な面もありました。

15年間、一緒に暮らせて楽しかったです。チャ~君ありがとう。
残念…