捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
ayaさんのバレンタイン
2017-02-16 (木) | 編集 |
*kum*

2月13日、バレンタインデイ前日、ayaさんが上機嫌で仕事からご帰宅。
自分にバレンタイン・チョコ買って来たよ~
kumにも買って来たよ。
毎年のことなので、kum別に驚かず。

バレンタインb P1070561
右がkumにプレゼントチョコ、左2個はayaさん自分チョコ
もちろん自分用の量が多いです
お値段はプレゼントが高いそうです

バレンタインa DSC06074
ayaさん勤務先の老人施設14日ランチ
コロッケが

いくつになってもささやかに楽しいですね~

いただいたチョコを冷蔵庫にしまっておいたら、いつの間にか減ってました。

バラのアップルパイ
2016-12-27 (火) | 編集 |
*ayapani*


クリスマスイブイブの日、おいしそうなリンゴをいただきました。

デザートx DSC01609

そういえば、きれいなバラの花のパイのレシピが
クックパッドにあったのを思い出して、さっそく作ってみることに



ではでは、バラの花のアップルパイの制作プロセスをご紹介~

Xマスデザートb DSC03266

冷凍パイシートを薄く伸ばして、

Xマスデザートa DSC03264

細長くカットします。

Xマスデザートc DSC03267

スライスしたリンゴ、バター、グラニュー糖、シナモンを入れてレンチンし
粗熱が取れたら、パイシートに重ねて並べます。

Xマスデザートd DSC03270

端っこからしっかりと、クルクル巻いたらバラの花みたいになりました。

Xマスデザートe DSC03272

オーブンで焼いてできあがり~


意外とかんたんにできますよ。

おリンゴ、とってもおいしくいただきました。





とうふの比嘉
2016-08-01 (月) | 編集 |
*ayapani*


晴天の休日、久しぶりにとうふの比嘉さんへやって来ました。

DSC01205 - 比嘉豆腐

早めの昼食に、と11時過ぎに来ましたがすでに満席

相変わらずのにぎわいです。

DSC01206 - 比嘉豆腐

待っている間に花の写真を撮ってみる。



今日は「お年寄りセット」を食べようと思って来たのに、ななんと売り切れ…

DSC01207 - ゆし豆腐

似たようなのを、と「ゆし豆腐セット小」に卵焼きを付けていただきました。


DSC01208 - チャンプルー

kumは豆腐チャンプルー定食を。


どちらも優しい味でとっても美味しかったです

ごちそうさまでした






お好み焼き 幸
2016-05-08 (日) | 編集 |
*ayapani*


急にお好み焼きが食べたくなりまして。。。

DSC04017 - 幸

宮良にあるお好み焼き屋さん 幸 へ行ってみました。

普通のお家みたいで居心地の良い雰囲気です。

DSC04013 - 幸

お好み焼きの方は、店主さんが焼いてくれるので楽ちんですよ。

DSC04014 - 幸

えび玉に目玉焼きをトッピングしていただきました。

DSC04015 - 幸

海鮮焼きそばは塩味でした。


どちらもとっても美味しくいただきました~





虎壱精肉店
2016-04-14 (木) | 編集 |
*ayapani*


市内真栄里にいつのまにかOPENしていたお店やさん 虎壱精肉店。

お肉屋さん…?

虎壱 DSC03404

あ、ランチの看板出てるよ! 行ってみよう

焼肉牛丼 DSC03560

久~しぶりの牛丼 (石垣島には、チェーン店の牛丼屋さんてありませんから)
お肉美味しい~

ハンバーグ DSC03562

ハンバーグ定食も美味しそう~

DSC03399 - 焼肉丼

こちらは焼き肉の丼。

焼き肉というよりステーキって感じ、
お肉柔らかくて、ホントに美味しかったです



ぜったいにまた行きます






石垣島のワンコインランチ
2016-03-16 (水) | 編集 |
*ayapani*


少し前のことになりますが。

DSC03205 - 司

市内・真栄里にOPENした食堂 琉球ダイニング司2号店 へ
行ってきました。

お目当てはこちら

DSC03208 - まぐろ丼

極上まぐろ丼 500円也

ごま油の風味が利いていて、とってもおいしかったです

ただ量が… 
もう一人前頼もうか、と思ったくらいの量でして。
500円ですものね。

ごちそうさまでした。





お誕生日ディナー
2016-01-30 (土) | 編集 |
*:ayapani*


石垣島マラソン大会の日は、kumさんのお誕生日の日でもありました。

マラソンの方も無事完走できましたので、
お誕生日と完走祝いを兼ねて、ご近所のイタリアンレストラン フォレスターレ・ウーノへ

DSC02898 - ウーノ

三毛猫いり子ちゃんのお出迎え

DSC02903 - ウーノ

ランチでは何度かおじゃましてますが、夜は初めて。

DSC02901 - ウーノ

この日は大寒波襲来の超寒い日でしたが、火鉢があって店内はポッカポカ


お料理はミニコースを注文しました。

DSC02904 - ウーノ

ピクルスやえびの天ぷらなどなど、前菜の盛り合わせ。

DSC02906 - ウーノ

トマトと大根のサラダ、 トマトは丸ごと1個です~

DSC02909 - ウーノ

ミーバイのアクアパッツァ  すっごく美味しかった

DSC02910 -ウーノ

ミートソースのパスタ。

DSC02913 - ウーノ

食後のデザートとドリンク。


お料理はどれもとても美味しく、漆塗りの器もとってもステキでしたよ。
ごちそうさまでした


市街地から遠く離れた北部に住んでることと、
わんにゃんの夕食のお世話やお散歩で、なかなか夜は外食できませんが、
久しぶりに良いお誕生日の夜でした。






とんかつ力さん
2015-12-09 (水) | 編集 |
*ayapani*


石垣島の北西部、米原にあるとんかつ屋さん、力。

DSC01888 - 力

お昼時に行くと、いつもたくさんの人が並んで待ってます。
(この時はちょうどお客さんが捌けたとこ~)

DSC01884 - 定食

サクサク衣のトンカツと、ボリュームたっぷりのご飯やキャベツの千切り

しかもお財布にやさしい、お手頃価格です。

DSC08934 - カツカレー

カツカレーもおいしいのですよ


米原へお出かけの時はぜひ






職場のお昼ご飯
2015-09-17 (木) | 編集 |
*ayapani*


お仕事のある平日は、毎日職場で昼食をいただいてます。

DSC07911 - 誕生会
お誕生会の日、エビの天ぷらとお赤飯、中身汁、マンゴーにパインと豪華です


DSC06572 - 敬老会
施設の創立記念日のメニュー。


DSC08279 - ソーメン汁
普通の日です、ソーメン汁が沖縄らしいかな?


DSC07707 - 七夕
こちらは七夕メニュー、お星様のコロッケと三色のソーメン汁がかわいらしいですね。


DSC08671 - 敬老会
こちらはつい先日の敬老会にて、天ぷらや煮物、中身汁などなどとっても豪華で
みんな大喜び


栄養士や厨房の皆さん、毎日おいしいご飯をありがとうございます






絶品八重山そばと沖縄ぜんざいのお店 ゆうくぬみ
2015-08-19 (水) | 編集 |
*ayapani*


730(ななさんまる)交差点のすぐ近くにあるお店、ゆうくぬみ。

DSC08373 - ゆうくぬみ

大きな家と家の間に、ちょこんと入り込んだかのような小さなかわいらしいお店。

DSC08375 - ゆうくぬみ

お店に入ってみると、とっても狭くって、そしてすごく居心地がいい。

壁面には、全国から店主さん宛に送られた、たくさんの手紙や写真が貼り付けられています。
愛されてるんだなぁ~

DSC08377 - そば

わたしは軟骨ソーキそば(手前)、kumは八重山そばを注文しました。

お出汁がしっかり効いていて、ホント絶品です。
二人とも、お出汁を残さず飲み干してしまいましたよ。


おそばを完食した後は、

DSC08378 - ぜんざい

kumは沖縄ぜんざい、わたしはコーヒーぜんざいをいただきました。

ぜんざいの氷はさらっさら&ふわっふわ
コーヒー味の氷は、苦みの効いた大人の味。
ほんのり甘いお豆と、もちっもちの白玉がまた絶妙で、
本当にすっごくおいしかったです。
しあわせなお昼でございました~。


ちなみに、沖縄風のぜんざいとは
黒糖などで煮た金時豆と煮汁を冷やして器に盛り、数個の白玉とふわふわのカキ氷を乗せたもので、「夏といえばぜんざい」といわれるほどポピュラーなスイーツなのです。


入院する前に一番食べたかったのが、八重山そばとぜんざいだったのでした



( ⓛ ω ⓛ *)