捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
わんこも認知症
2017-10-17 (火) | 編集 |
今朝は朝焼けなし。

その代わりではないけれど、高齢犬チャロンの認知症発作?が出まして。

今朝のわんこ-10-17-a DSC05667
朝ご飯は普通に食べたけど
食後ケージ内をせかせか徘徊したり遠吠え(天に向かって長く吠える)したり排せつしたり
朝食の前後だけでシーツとマットを替えること3回

今朝のわんこ-10-17-b DSC05665
散歩に出る時間が大幅に遅刻
この写真は7時00分

散歩から帰るとチャロンは熟睡中
にゃんこのお皿洗って2階に行くとayaさん朝食食べ終わってました。
kumは朝のBS連続ドラマには滑りこみセーフ。

今朝のわんこ-10-17-c P1140791
幸い晴れたので朝食後わんにゃん用マットとタオルを洗濯

今夜はkumが市役所で手話通訳者との手話勉強会です。
なので、ayaさんが晩ご飯としてお好み焼き作ってくださるそうで。
(キャベツづくしの毎日なんです。)

今日も、一日元気で

わんこもPTSD
2017-10-10 (火) | 編集 |
昨夕、クリと散歩に出ると
公園はキッズたちが何かのゲームに興ずる姿が

被爆の日前日10-9,17-41 DSC05542
クリはキッズに爆竹投げこまれたPTSDでしり込み
「公園から出ようよ~」
キッズの一人がやって来ていかにもクリを上から見下ろす目線で見ていました
この子が爆竹投げこみ当人かな?

急いで公園から出て散歩を継続
kumもしばらくはPTSD続きそう

気を取り直して
ayaさん昨日から出張でkumはにわか独身

被爆の日前日10-9 DSC05544
独身晩御飯
左のオカズはayaさんが出発前にたくさ~ん作っていただいたミジュンの南蛮漬けです
何日分かあります
紅白ご飯は何日か前の残り物の寄せ集め
あとは島豆腐と島酒があればハッピーなんです(単純ですから)

今朝は独身2日め

被爆の日10-10,6-39 P1140667
今日は10月10日
73年前の今日、アメリカ爆撃機による沖縄猛爆があった日
それを想起させるような朝焼け

一人でわんにゃんの世話してわが家のフルコース・ブレックファスト作って食べて。
さて~

お歳のチャロン
2017-10-03 (火) | 編集 |
つんだら家の高齢犬チャロンは
昨日から体調崩して元気喪失
ほとんど寝たきり状況

本日チャロン-a DSC05402
ご支援者より
チャロンにといただきました

本日チャロン-b DSC05406
今朝も寝たきりでご飯食べなかったんですが
8時30分頃シーツを交換しようと起こしたら
起きて、いただいたウエットご飯を食べました

本日チャロン-c DSC05410
体調悪くてもみごとに完食
残ってるように見えるのは舌ですくい取れなかったんでしょう

あらためて見ると
ここ2、3日で体の毛が抜けて
あちこち皮膚が露出してます
加齢が進んだようです
お歳でおとなしくなって手入れさせてくれるといいんですが~

高齢犬チャロンの近況
2017-09-27 (水) | 編集 |
つんだら家の高齢犬チャロンは、一時息も絶え絶えの危ない状況でしたが、皆さまからいただいた高栄養サプリメントや高栄養食のおかげで危機を脱して元気を回復しました。
食欲があることが救いで、よく食べるので高栄養を消化できたんだと思います。

チャロン近況-9-27 DSC05326
今日のチャロン
最近は寝ていることもありますがこのように立ったり歩き回ったりが多いです
食欲はずっとあり、よく食べ、必ず100%完食します
目が見えず嗅覚も衰えてるので、ご飯持って行くと見当で口を動かすんですが、見当はずれな場所をなめたりすることもあります
歯も抜けてないのでご飯を周囲に散らかします
最近、食器を片づけた後に周囲を鼻先の感触で探して散らかしたご飯を食べてます
なので、ケージ内に散飯?はありません
前はこんなことはなかったので、ケージの中にご飯粒が散らかってたんですよ
びっくりです、この齢で学習したというよりは、高栄養サプリメントのおかげで食欲が増したんじゃないかな…
ご飯が足りないということはないと思ってますが…

垂れた右耳は真っ黒になって垂れたままです。
猫のシロさんと同じく耳血腫らしいです。
左耳にも少し同じ兆候があります。

顔のあたりをブラッシングしようとすると嫌がります。
爪切りも同様、暴れます。
6月か7月にayaさんがDIYでトリミングした時も暴れて大変でした。
今もトラ刈りの名残があります。

推定19才、人でいえば92才くらい、おじいちゃんわんこ、頑張ってます

元気になりました
2017-09-08 (金) | 編集 |
先日元気喪失した高齢犬チャロンは、さいわい食欲だけはずっと旺盛で、ご支援でいただいた高栄養ゼリーを毎日食べて元気を回復しました。

回復-a DSC04945
最近はケージの中を歩き回ってます
ためしに外へ連れ出してみましたが
なぜか一歩も歩かず…
ケージ内の自主散歩がお好みのようです

回復-b DSC04948
元気回復と一緒に排せつも旺盛でシートの交換が一日3~4回
マットの洗濯が追いつかず補充しようかと…

旧盆も終わったし次はチャロンの洗濯もやらな~

サプリメントいただきました
2017-08-31 (木) | 編集 |
しっぽの会Hさん及び会のメンバー方々より、

八月末日c DSC04636
サプリメントを「チャロンにあげて」とたくさんいただきまして

八月末日-b DSC04629
おかげさまで今朝のチャロンは余裕の肘枕です

ありがとうございました。

薬やサプリメントがわんこ・にゃんこに効果を発揮するのを見るのはうれしいものです。

八月末日-a DSC04625
今朝は積乱雲が発達 !

明日は朝焼けになりますように~

高齢犬チャロン頑張ってます
2017-08-27 (日) | 編集 |
高齢犬チャロンは、3日前の朝、散歩に連れ出してもまったく歩かなくなりまして。

チャロン-a DSC04532
だいたいこんな状態
ここまで(8月25日)、両耳ともぴんとしていたんですが…

チャロン-b DSC04560
時々起き上がってケージの中をヨロヨロ歩き回ります
ヨロヨロふらふらの理由は高齢で体力が落ちてるのと、
たぶん聴力が落ちるとともに、耳の中にある平衡感覚器官も弱ってるのではないかと(聴覚障害のkumが同じなので)
ご飯のお皿もわからず(視覚も嗅覚も衰えてて)お皿をひっくり返してしまいます
一昨日あたり?から右耳に異変

チャロン-c DSC04573
角度のせいか白内障で真っ白だった目が黒く見える…
右耳が垂れてます

チャロンーe ーe DSC04589
カロリーエースという液状栄養剤と犬缶を混ぜてみました

チャロン-d DSC04587
顔をお皿に持って行くとガツガツ?舐めます
犬缶は舌ですくえるときは食べますが舌でお皿になすりつけてしまうと舐めとれない
右耳が黒く変色…

歩かなくなってから、排せつは一回だけありました。

こんな状態で一進一退が続いてます。
超高齢ということもあり、こんな状態で頑張ってるので、心臓がとても強いんだろうと思います。

わんこと散歩
2017-08-11 (金) | 編集 |
島は、ここ数日台風5号が吹き荒れまして(ここまで届くんです!)kumの推定で風速10m前後の強風が吹いてました。
風で涼しいかというと、湿っぽいのでそうでもなくて。
やや気温が下がったのがよかった。

散歩-a DSC04239
少しですが気温が下がって直射日光が遮られチャロンも元気
散歩で公園を往復できました
カメラを向けるといつもそっぽを向く人です
画面中央の木は枝が左の海側は短く右の陸側が大きく育ってます

散歩-b DSC04246
クリは散歩の時、必ず浜へ行きたがります
理由はたぶん
①ヤドカリさんにあげるものをふくめて、食べ物を捨てる人が多いので何かありそう
②海からの風が涼しい
~と、kumは推測してますが…ちょっと困ってます
理由は
①kumは平衡障害があってゴツゴツして不安定な岩場は苦手
②クリは段差のある所を歩くと股関節脱臼再発の恐れがある
③人が捨てたものをクリに食べさせたくない
ですので、ちょっとだけ、足場のよい所だけにしてます
クリは不満でしょうが…

散歩はわんこのためでもあり、高齢になっちゃったkumのためでもありまして、朝夕欠かせませんです。

クリの恋人
2017-08-04 (金) | 編集 |
わんこのクリは最近、ほぼ毎日、恋人のもとへ通勤してます。

クリ恋人-a DSC03794
来ましたよ~

クリ恋人-b DSC03796
こんにちわ!

クリ恋人-c DSC03800
お相手はクリより一回りおっきな方です
お年もたぶん上です

散歩コースは支障がない範囲でクリに任せていますが
クリの選択でだいたい毎日恋人宅へ寄ってます。
最近は暑いので、涼しい朝だけフルコースを歩いて、その時は恋人宅へ寄ります。
けど夕方は暑いので、クリもわが家の周りを一周して終りにすることがあり、そんなときは朝のデートだけで終わります。
夕方も涼しい日は朝夕2回です。

お相手はほぼいつも在宅で、一度か二度散歩中に会ったことがあります。
ayaさんに言わせると仕事中に散歩しているのを見かけるそうですから、散歩の時間が違うんでしょう。

クリにとってはモチベーションができてよかったと思います。

あっ、高齢チャロンはその後も片道5~15メートルほどの散歩を続けております。
ご飯をケージの中にぶちまけてしまったり、粗相をしたりとお年相応ですが、それなりに頑張ってますです。

チャロンがんばる
2017-07-28 (金) | 編集 |
高齢犬チャロンは、昨日やや元気回復。

チャロン7-27 DSC03944
夕方、ちょっとだけ散歩しました
距離にして片道5m?くらい
陽ざしが強烈なので、日陰を選んで歩きました

ご飯はガツガツ完食。
スリングで散歩するのはもう少し先にします。

実は、スリング散歩はマイナス面もありまして。
kumはクリとの散歩の時、道のゴミを拾いながら歩いてるんです。
スリング抱えてるとやりにくいかも。


台風9号が近づいたためか、今朝のBSテレビが受信不調。

アンテナ不調-a DSC03972
真っ暗な画面!

アンテナ不調-b DSC03982
原因はこれです
BSパラボラアンテナに覆いかぶさるブーゲンビリアの枝
南国ですから、植物の繁殖は強烈です

アンテナ不調-c DSC03984
ブーゲンビリアはトゲトゲが痛いので、皮手袋して枝を剪定
この皮手袋はTNRにゃんこを捕まえる時や手術の日に洗濯ネットをかぶせる時など、重宝してます
動物病院でも使ってました

おかげでayaさんはNHK-BS朝ドラマを半分見損なったまま、出勤しました。