捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
島の鳥たち
2017-04-23 (日) | 編集 |
*ayapani*


島の北西部を移動中のこと。

何でもない道端に、数台のレンタカーが停車してるので
なんだろ~?と見てみたら。。。

DSC06748 - 田んぼ

田んぼに点々と何かが居ます。

DSC06770 - シギ

でっかいカメラを抱えたおじさまに尋ねてみたら、
「 セイタカシギだよ 」 とのこと。

DSC06758 - セイタカシギ

わたしのコンパクトデジカメでは、これが精一杯。

黒い背中と白いお腹に赤い脚、特徴のある色柄ですね。



そしてこちらは

DSC06761 - アオシギ?

「 アオシギかな~? 」 と、さっきのおじ様。

DSC06760 - アオシギ?

野鳥の本で一生懸命、調べてらっしゃいました。


DSC06782 - アマサギ

うしろの森には、アマサギ?の群れもいましたよ

のどかな一日でした。



島のやぎさん
2017-04-19 (水) | 編集 |
*ayapani*


ある日のこと
職場近くの貯水池にて…

DSC06733 - やぎ

貯水池の壁に張りつくように、ヤギの群れを発見

DSC06731 ヤギ

テレビで、ヤギが垂直の崖なんかを、軽々と登っていく様子を見たことがありましたが
生で見たのは初めてです。

DSC06728 やぎ

上の方には広い牧草地が広がっているのに。。

崖が好きなのかしら…?


とんとんみー
2016-07-11 (月) | 編集 |
*ayapani*


休日は夕方もわんことおさんぽへ出かけます。

DSC01331 - カブルマタ川

ビーチのはずれにあるカブルマタ川へやって来ました。 

DSC01333 - マングローブ

マングローブの林が広がっています。

DSC01334 - くり

「 なんかいますよ 」


ん? どれどれ~?


DSC01328 - とんとんみー

わかります?

DSC01320 - とんとんみー

とんとんみーです。

DSC01324 - とんとんみー

川岸の砂地で、ぴょんぴょんはねてました~


河口には

DSC01343 鳥

鳥さんのシルエット。


豊かな自然あふれる、つんだらビーチでした。







ヤドカリ会議
2016-07-08 (金) | 編集 |
*ayapani*


直撃するのか逸れるのか、ずいぶん気をもませた台風1号ですが
結局石垣島は暴風域に入らず、少しの風と雨だけで過ぎていきました。
ご心配してくださったみなさま、ありがとうございました。

台湾での被害が出ませんよう、お祈りしています。



さて、いつもの朝のおさんぽ風景

DSC01204 - ビーチ

すっかり夏らしい空になりました。



砂浜には…

DSC01194 - やどかり

ヤドカリさんが集合してますよ~。

DSC01190 - やどかり

大きなヤドカリが集まると、なんか迫力ありますね。






ガレージにて
2016-06-25 (土) | 編集 |
*ayapani*


うちのガレージにて。


車のバンパーにくっついてるのは…

DSC05279 - ナナフシ

木の枝みたいな、ナナフシさん。



壁には

DSC07096 - セミの抜け殻

セミの抜け殻がくっついてましたよ。

周囲にはたくさん木が生えているのに、わざわざなんでこんな所に…?



それにしても、脱皮する瞬間を見たかったです。







さんぽ道で出会った生き物
2016-06-22 (水) | 編集 |
*ayapani*


朝のお散歩中にて

DSC04714 - やどかり

行く先でお出迎えしてくれたのは…

DSC04715 - やどかり

大きなオカヤドカリさん。

おはよう





そして…

DSC05191 - かに

草むらの中なのに

DSC05192 - かに

真っ赤なカニさんがかくれていましたよ。


迷子になっちゃったのかしら…?







小さな足跡
2016-06-21 (火) | 編集 |
*ayapani*


砂浜に残る足跡

DSC04911 - 足跡

誰の足跡かしら…?

DSC04918 足跡

縦横無尽に走ってます。

DSC04916 - 足跡

足跡をたどって行ったらば…

DSC04913 - ヤドカリ

やっぱり


ヤドカリさんが集会してました







大潮の朝
2016-06-19 (日) | 編集 |
*ayapani*


梅雨明けし夏空が広がる朝のビーチにて

DSC05221 - かに

波打ち際になんかいる

DSC05218 - かに

紫色の大きなカニさんです。 (ムラサキオカガニかな?)

DSC05232 - かに

今日は旧暦の15日、
大潮で朝の満潮時刻を過ぎた頃ですので
きっと放卵に来ていたのでしょうね。

DSC05234 - かに

砂浜には巣穴づくり中のカニさんもいましたよ。


元気な生き物であふれる、石垣島のビーチでした。






アカショウビン
2016-06-04 (土) | 編集 |
*ayapani*



職場で朝のお掃除をしていた時のこと。


外を掃除していた職員が、箱を抱えてやって来ました。

DSC04795 - アカショウビン

覗いてみると、窓ガラスにぶつかって脳震盪を起こしたアカショウビンです。

最初は気を失って倒れていたので、慌てて動物病院へ電話し連れて行こうと準備をしていたら、もぞもぞ動いて立ち上がりました


DSC04800 - アカショウビン

病院はキャンセルして、庭の木の枝にとまらせてみましたら
しばしボーっとしていましたが、その後元気に飛び立ってゆきましたよ。

DSC04799 - アカショウビン


良かった良かった







ヤドカリ会議
2016-05-25 (水) | 編集 |
*ayapani*


梅雨の晴れ間の朝さんぽ。

DSC03348 - おさんぽ

いつものように近所の浜へ来てみましたら。。。

DSC04071 - やどかり

ごちゃごちゃしていてちょっとわかりにくいですが…

ちっちゃなヤドカリさんが大集合~


DSC04075 - やどかり

あっちの方からもトコトコやって来ましたよ。 (目玉がかわいい笑)

DSC04072 - やどかり

こんなにたくさん集まって、どんなお話ししているのかな~?




…で、おうちに戻ってきたら

DSC04134 - やどかり

お庭には大きなオカヤドカリがおさんぽちう。

DSC04135 - やどかり

あっちの浜はにぎやかだったよ~