捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
バンナ公園 ドッグイベント!
2017-04-17 (月) | 編集 |
*ayapani*

4月16日の日曜日
バンナ公園にてドッグイベントが開催されました。

P1090976 - ドッグラン

会場のバンナ公園 BMX広場

P1090970 - ドッグラン

石垣島しっぽの会は共催として参加させていただきました。

P1090906 - ドッグラン

ご挨拶するわんこ。

P1090902 - ドッグラン

チャリティフリマも同時開催

P1090892 - ドッグラン

わんこも子供たちも楽しそう~

P1090924 - ドッグイベント


P1090873 - ドッグラン


P1090913 - ドッグラン

ななんと88匹ののわんこと、たくさんの家族連れの皆さんにご来場いただきました。


次回は秋に行う予定ですので、お楽しみに~

 
4月のわんにゃん譲渡会のご報告
2017-04-10 (月) | 編集 |
*ayapani*


4月のわんにゃん譲渡会は
昨4月9日の日曜日、石垣市役所ピロティにて開催しました。


まずは参加にゃんこのご紹介

P10906413猫

左は成猫冬子ちゃん、白黒子猫はつんだら家で預かり中のしらたまくんとミルクちゃん。


P1090570 - 2子猫

保護主さん持ち込みの、かわいいキジトラ2子猫。


P1090557 - 2子猫

こちらも個人保護の手のひら~ズ2子猫

以上7にゃん



わんこの部

P1090577 - アミ

虎柄のアミちゃん 若い女の子。


P1090592 - ダックス

保健所収容中のダックスミックス?


P1090631 - トイプー

個人保護のトイプーミックス?

保護されたわんにゃんは、ほとんどがミックスですね。



P1090572会場

年度初めの忙しい時期でしたが、たくさんの方が来場してくださいました。


P1090600 - 猫型飛行物体

ボラさん爪切り中、猫型飛行物体に変身した子猫さん。
( もももしかして、助けを求めているのかっ )


そしてたくさんのご支援をいただきました。

P1090683支援

わんこ用フードや

P1090682支援

猫砂、わんにゃんフード

そして、Mさまより2万円
また、募金箱に3,844円の募金をいただきました。

たくさんのご支援、心より感謝申し上げます。



そしてたくさんのご縁が結ばれました。

P1090657 - しらたま

つんだら家預かりのしらたまくんはじめ
6にゃんにトライアルのお申し込みがありました。


どうかみんなが幸せになりますように


3月のわんにゃん譲渡会のご報告
2017-03-05 (日) | 編集 |
*ayapani*


石垣島しっぽの会主催のわんにゃん譲渡会は、3月5日の日曜日
石垣市役所ロビーにて開催しました。

市内にお住まいのN様より

P1080603 ご支援

わんにゃんのためにフードやトイレシート、そして支援金を
そして、S様からも支援金をいただきました。

たくさんのご支援を、どうもありがとうございました。


P1080492 会場

会場はこんな様子です。

P1080456 会場


では、参加わんにゃんのご紹介

P1080537 わんこ

保健所収容中の若犬と

P1080549 子犬

同じく子犬。


P1080473 バヤ

成犬バヤくん。


3子犬

真っ黒の3子犬。


P1080510 2子犬

こっちを向いているコテツくん。


P1080509 成犬

飼い主さん持ち込みの、白黒若犬。

以上8わんでした。




P1080573 参加猫

猫さんは全部で10猫。

P1080475 冬子

若猫冬子さん。


P1080474 成猫

保健所収容中の老猫。


P1080515 白黒3猫

白黒3子猫


P1080494 あすきときなこ

キジトラ2子猫


P1080478 親子

母猫と、2匹の子猫。


P1080507 爪切り

爪切り中の子猫さん。



P1080570.jpg

会場には、譲渡会出身のわんこたちが遊びに来てくれました。

P1080601 太郎

幸せに暮らしている様子が伝わり、とってもうれしかったです。

P1080592 トライアル

そして、3わんと1にゃんにトライアルのお申し込みがありましたよ。

どうかみんな幸せになりますように…


2月のわんにゃん譲渡会のご報告
2017-02-05 (日) | 編集 |
*ayapani*

石垣島しっぽの会の定例譲渡会は

P1070298 -会場

晴天の日曜日、石垣市役所ロビーで開催されました。

P1070284 - ご支援

今月もたくさんのご支援が届いています。
どうもありがとうございました

P1070256 - 会場

今月の譲渡会は、たくさんのわんこと、たくさんのお客様が来場されました。


P1070213 - 4子犬

生後1ヶ月ほどの4匹の子犬と

P1070277 - 母犬

手前の黒い子が、4子犬のお母さん。


P1070288 - 成犬

愛嬌たっぷりの成犬。


P1070236 - 子犬

生後3~4ヶ月位の2兄弟。


P1070259 - 2わん

黒い男の子と、白い女の子、どちらも若い成犬。


P1070281 - トラ柄

虎柄 若い女の子、とっても人懐こい!


P1070269 - 小鉄

ボラさんに爪切りしてもらう子犬さん。


P1070217 - 4子犬

畑に捨てられていたという、4匹の子犬。


P1070264 - 4にゃん

にゃんこは4にゃんが参加しました。




P1070271 - むぎちゃん

そして、つんだら家のむぎちゃんが、トライアルへ出かけることに~


P1070260 - 譲渡

わんこの方は、ななんと6わんにお申し込みがあったそうですよ。


みんな、幸せになりますように~


1月のわんにゃん譲渡会のご報告
2017-01-09 (月) | 編集 |
*ayapani*


平成29年最初の譲渡会は
1月8日の日曜日、石垣市役所玄関前ピロティにて開催しました。

P1060515 - 会場

たくさんのご支援が届きましたよ!

P1060517 - 支援

ペットシートや紙おむつ、フード

P1060547 - 支援

首輪と紙おむつ

紙おむつがとても多かったのは
高齢になっても最後までお世話してくださる飼い主さんが増えたのでしょうか。

少しずつ意識が変わってきているようで、うれしく感じました。

たくさんのご支援、ありがとうございました。




では、参加わんにゃんのご紹介です。

P1060556 - わんこ

生後3~4か月位の男の子。


DSC05717 - わんこ

生後半年の黒白2兄弟。


DSC05711 - わんこ

トイプードルMIX?のわんこ。


P1060552 - わんこ

足長の若い男の子。

以上5わんこが参加しました。



猫さんは。。。

P1060455 - コピー

初めてケージに入れられ動揺する5にゃん。


P1060466 - 3にゃん

ビビリなので隅っこの方でひっそりしている3にゃん。

以上8にゃんが参加しました。


DSC05719 - トライアル

今回の譲渡会ではにゃんこたちにご縁がありまして、
4名の方々へ、合計5にゃんの子たちがトライアルへ出かけることになりました。


みんな、幸せになりますように。。。




しっぽの会12月譲渡会
2016-12-07 (水) | 編集 |
*kum*

4日のしっぽの会わんにゃん譲渡会は、つんだら家は都合でちょっとだけの参加でした。

全体 DSC03167-a
会場の市役所玄関前ピロティ
かわいい子わんこに集まるお客さんたち

参加子犬 DSC03174
ころころ子わんこ4匹の参加

参加成犬a DSC03171
こちらは成犬2匹

参加成犬b DSC03170
こちらも成犬2匹
わんこは合計8匹

参加猫 DSC03180
にゃんこは2匹

この中から子わんこ2匹がトライアルに行きました。

簡単なご報告でした。

譲渡会とは別に、にゃんこのTNRも進行中、毎日メールや電話が飛び交い、しっぽの会活動は軌道に載ってます。


12月のわんにゃん譲渡会のお知らせ
2016-12-04 (日) | 編集 |


12月のわんにゃん譲渡会のお知らせ



日時  12月 4日(日) 11 時 ~ 14 時

場所 石垣市役所玄関前ピロティ




譲渡会チラシ2016 - コピー



かわいいわんにゃんたちが新しい家族を待っています。

ぜひわんにゃんに会いに来てくださいね




 



わんにゃん譲渡会@動物愛護キャンペーン
2016-11-21 (月) | 編集 |
11月20日 日曜日の午後
メイクマン石垣店にて開催された「動物愛護キャンペーン」の犬猫譲渡会へ参加してきました。

会場では譲渡会以外にもたくさんのイベントが開かれました。

DSC00808 - 図がコンクール

動物愛護図画コンクールや


DSC00776 - しつけ教室

犬のしつけ方教室や


DSC00809 - フォトコンテスト
動物ふれあいフォトコンテスト などなど…


DSC00812 - 雨

当日はあいにくの空模様でしたが

DSC00810 - 会場

会場には動物を愛するたくさんの皆さんが来てくださいました。



では、参加わんにゃんのご紹介です。

DSC00725 - 子犬

八重山保健所に抑留されている、生後1ヶ月ほどの6兄弟

DSC00778 - 子犬

どの子もくまのぬいぐるみみたいに、とってもかわいらしい盛りです。



DSC00744 - 子犬

一回り大きな、生後2ヶ月位の3兄弟と

DSC00740 - 母犬
 
そのお母さん犬。

人混みにも動ぜず、穏やかで気品のあるおりこうなわんこたち。


DSC00821 - 子犬

こちらは生後4ヶ月ほどの、たぶん兄弟犬。 とっても甘えん坊さん。


DSC00716 - ダックス

成犬のダックスくんも、新しい家族を募集中です。


DSC00845 - 犬

たくさんのわんこが参加しましたが、残念ながら今回はご縁がなかったようです。



にゃんこたちは。。。

DSC00788 - 冬子

ボラさん保護中の冬子さん。

DSC03091 - 子猫

手前の2匹は、保護主さん持ち込み、生後1~2ヶ月の2子猫、
そして生後3ヶ月位のキジトラの男の子。

DSC00820 - お願い

ビビリの子猫さんケージにはこんなお願いが。。。

DSC00853 - 譲渡


キジトラの子猫さんがトライアルへ出かけることになりました。

慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。



DSC03100 - 支援

また、会場となったメイクマン石垣店さまより、たくさんの犬猫フードやペット消臭剤などを、
そして市民の皆様より、合計8,712円のご寄付をいただきました。

わんにゃんの医療費や活動費として、大切に使わせていただきます。
温かいご支援、本当にありがとうございました。



石垣島には新しい家族を募集しているたくさんのわんにゃんが
お迎えを待っています。

家族の一員として、生涯大切に育ててくださる方、
ぜひ、保健所や保護されているわんにゃんのことを迎え入れてくださいますよう
どうぞよろしくお願いします。

 
 


11月 2回目の譲渡会
2016-11-13 (日) | 編集 |



「平成28年度 動物愛護キャンペーン」のお知らせ


八重山保健所では、動物とヒトとのいい関係を作るきっかけとして、毎年「動物愛護キャンペーン」を開催しています。
今年も下記のとおり開催しますので、ぜひご来場下さい!


14962561_559655674226572_1392321312700700515_n.jpg


日時:平成28年11月20日(日) 14:00~16:00

場所:メイクマン石垣店

内容:動物ふれあいフォトコンテスト表彰式・作品展示
   犬猫譲渡会
   動物愛護図画コンクール 八重山地区応募作品展示
   犬のしつけ方教室
   獣医の先生のお話
   ペットの健康相談会
   資料展示



【お問合せ先】八重山保健所 生活環境班
       電話:0980-82-3243


石垣島しっぽの会も譲渡会に参加します。
ご家族皆さんで、ぜひ足をお運びくださいね!

 

11月のわんにゃん譲渡会のご報告
2016-11-07 (月) | 編集 |
*ayapani*


石垣島しっぽの会主催の11月のわんにゃん譲渡会は
11月6日、晴天の日曜日
初めての試みとして、石垣島まつり会場で行いました。

DSC00094 - 看板

メンバー力作のかわいい手書き看板でお出迎え

DSC00075 - のぼり旗

オレンジ色ののぼり旗が映えます


では、参加わんにゃんのご紹介です。

DSC00136 - こばくん

成犬のコバくん、譲渡会にも慣れました。

DSC00238 - わんこ

親子のわんこは大人気

DSC00232 - 親子わんこ

子犬たちは、まだおっぱいを飲んでますよ。

DSC00200 - ダックス

きれいなダックスくん。

DSC00072 - 9にゃん

にゃんこは全部で9にゃんが参加しました。

DSC00191 - 会場

会場にはいつもにもましてたくさんのお客様が…

DSC00216 - 茶太朗

つんだら家卒業生の茶太朗くんが遊びに来てくれました。

DSC00208 - 会場

猫さんと遊びたい子供たち。


会場では譲渡会だけではなく、いろんなイベントも開きました。

DSC00299 - 迷子札作成

プラスティックカードでわんにゃんの迷子札作成。

DSC00289 - しつけ教室

ドッグトレーナーによるわんこのしつけ教室。

DSC00310 - 爪切り

いつものように爪切りサービスも行いました。



たくさんのご支援も届いております。

DSC00256 - ご支援

わんにゃんのフードや猫砂、

DSC00226 - ご支援

そしてたくさんの皆様より、合計24,609円のご寄付をいただきました。

わんにゃんの医療費や活動費として、大切に使わせていただきます。
温かいご支援、本当にありがとうございました。




譲渡会の結果は…

DSC00284 - トライアル

成犬のコボくんと

DSC00236 - トライアル

2匹の子猫と

DSC00179 - トライアル

3匹の子犬たちに、トライアルのお申し込みがありました。


どうぞみんなが幸せになりますように



大変でしたがとても充実した一日でした。

来年もまた、参加できたらいいな