捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
熊本市動物愛護センターを見学しました
2015-10-26 (月) | 編集 |
*ayapani*


先日の九州旅行の締めに、
熊本市動物愛護センター(ハローアニマル熊本市)を訪問しました。


センターは2002年に「犬猫の殺処分ゼロ」を目標に掲げ、安易な飼育放棄を防ぐための飼い主への説得や、保護した犬猫の譲渡などに力を入れ、昨年は犬の殺処分ゼロを見事達成され全国から注目を集めている施設です。

DSC00765 - 愛護センター

カーナビのおかげで、迷わずすんなりとセンター管理棟に到着。

想像よりこじんまりとした施設に内心びっくり。

DSC00755 愛護センター

管理棟入り口にある掲示板には、譲渡対象の犬や猫たちが紹介されています。

DSC00747 - 愛護センター

部屋の外にあふれ、廊下に置かれたケージで保護される猫たち。

DSC00761 - 愛護センター

こんな小さな子猫もたくさん保護されていました。

わたしが訪問した時の保護数は、犬は七十数匹、猫は九十数匹にのぼるとのこと。

DSC00751 - 愛護センター

収容棟犬舎
新たに保護された犬猫は、まず収容棟に収容され、健康状態を観察。
体調不良や感染症疑いのある犬猫のための検査、治療室もあります。

DSC00753 - 愛護センター

中~大型犬は係留飼育。

DSC00767 - 愛護センター

午前中はこちらのスロープで犬たちが日光浴をするそうです。

DSC00758 - 愛護センター

昨年できたばかりの愛護棟。
猫飼育モデルルームやトリミング室、入院施設を備えた治療室、研修室等
清潔感あふれ使いやすい施設になっていました。


センターでは市民ボランティア団体や動物愛護推進員とも連携を図り
市民と協力し合いながら活動をされているそうです。


対応してくださったセンターのスタッフさま、本当にありがとうございました。
心から感謝をしています。






九州旅行 わんにゃんetc…編
2015-10-21 (水) | 編集 |
*ayapani*


旅行中に出会った動物たちをご紹介しますね。


長崎ではたくさんのにゃんこと出会いました。

DSC00013 - 長崎猫

お墓参りに行ったときのこと

DSC00022 - 猫

うちのお墓を見守ってくれているのかな?
おばあちゃんも大の猫好きだったもんね

DSC00039 - 長崎猫

近くのお墓にもおっきな猫さん。

DSC09407 - 長崎猫

平和公園で出会った人なつこい白猫さん。



グラバー邸近くでは

DSC09973 - 長崎猫

人なつこいたくさんの猫さん

DSC09976 - 長崎猫

よ~く見てみたら、なんとすべての猫さんにみみ先カットされてますよ しかも大胆

DSC09987 - 長崎猫

地域猫として大切にされているのですね。 さすが長崎


端島(軍艦島)のお隣の高島の猫さんも…

DSC09787 - 高島猫

なんとみみ先カットされてました!

DSC09785 - 高島猫

離島の猫さんたちにも不妊手術が施されているというすばらしさ!

感心してしまいました。


DSC09466 - 長崎わんこ

長崎 大波止付近で出会った、スリングでお散歩ちうのわんこ。
足を怪我してしまったそうです。
チャロンのことを思い出してしまいました。


DSC00598 - 白川猫

熊本 白川水源のおみやげやさんで出会った三毛猫さん

DSC00596 - 白川猫

こっちに向かって来ましたよ。


DSC00305 - ゆふいん猫

湯布院にて  お庭でくつろぐにゃんこさん。

DSC00329 - ゆふいん山羊さん

同じく湯布院の宿にて ヤギさんにも会えました

DSC00532 - うさぎ

阿蘇のホテル庭ではうさぎさん。


たくさんの動物たちと出会えた旅でもありました。







九州旅行 宮崎~熊本編
2015-10-20 (火) | 編集 |
*ayapani*


10月13日 阿蘇を出発~

DSC00546 - セイタカアワダチソウ

ドライブ中あちこちで見かけた黄色い花 セイタカアワダチソウ
石垣島で見かけたことはなかったような…


さて、この日最初に向かった先は

DSC00559 - 白川

白川水源
きれいなお水がこんこんと湧き出ていましす。

DSC00575 - 白川

昔から湧水地巡りが大好きなのです。

DSC00579 - 白川

この透明度
まろやかでおいしいお水でした。

DSC00590 - くまもん

おみやげやさんにはくまもんの自販機も


白川水源を後に車を走らせていたら…

DSC00603 かかし

おや? 田んぼにたくさんの人々が…

DSC00607 - かかし

何かと思ったら、「かかし祭り」をやっていましたよ。
遠くから見たら本物かと思って驚いてしまった


いつのまにか宮崎県までやってきてしまいました。

DSC00636 - 高千穂

あこがれの高千穂峡

DSC00632 - 高千穂

想像通り、美しい景色が待っていてくれました。

DSC00672 - 高千穂

吸い込まれそうなブルー

DSC00659 - 高千穂

ボートが渋滞してました

DSC00698 - 高千穂神社

すぐ近くにある高千穂神社

DSC00693 - 高千穂神社

樹齢八百年 杉の巨樹がそびえ立っています。


高千穂神社から車を15分ほど走らせ

DSC00705 - 天岩戸

天岩戸神社に到着。

宮司さんに天岩戸遥拝所を案内していただきました。
お祓いを受け中に入り、谷を挟んで反対側にある天岩戸を見せていただき
天岩戸神話を聞かせていただきました。

DSC00745 - 天岩戸

神楽発祥の地である天岩戸
できれば神楽をゆっくりと見たかった。


DSC00718 - 天岩戸

10分ほど歩いて天安河原宮へ。

DSC00729 - 天岩戸

天照大神(アマテラスオオミカミ)が岩戸にお隠れになったさい、天地暗黒となり八百万(やおよろず)の神がこの河原に集まり神議されたと伝えられる大洞窟です。

DSC00733 - 天岩戸

石を積んで願うと、願い事が叶うそうですよ。


そして熊本市動物愛護センターを経て熊本市内へ。
(愛護センターのことは改めて…)

DSC00780 - 熊本城

熊本城も見学できました。

DSC00807 - 熊本城

堂々とした立派なお城、
武者返しと言われる石垣や、天守閣からの眺めも素晴らしかったです。


4日間の走行距離は、700kmあまり

この晩は熊本で宿泊、1週間の長い旅を無事に終え、翌朝の飛行機で帰宅しました。






九州旅行 大分~熊本編
2015-10-19 (月) | 編集 |
*ayapani*

10月12日
レンタカーに乗って宿を出発!

DSC00343 - 金鱗湖

湯布院 金鱗湖にちょっとだけ立ち寄り。。。


お次は

DSC00481 - 遊歩道

黒岳の麓にある、男池湧水群へやってきました。

DSC00411 - 男池

原生林の中を進みます。

DSC00386 - 木

大きな岩を抱いた木を発見!

DSC00477 - 男池

男池(おいけ)  おいしいお水がこんこんと湧き出ています。

DSC00448 - 遊歩道

元気に前を進む母。

DSC00471 - 倒木

大きな木が倒れていたり

DSC00464 - 野草

きれいな野草に目を奪われたりしていたら

DSC00441 - 名水の滝

あっという間に名水の滝へ到着。



DSC00489 - 気温11℃

この日は気温がなんと11℃! 石垣島ではありえない寒さですよ


男池湧水群を後にして、熊本県へ入ります。

DSC00512 - 鍋ヶ滝

小国町にある鍋ヶ滝へやってきました。
テレビCMロケにも使われたそうで、たくさんの観光客でにぎわっています。

DSC00508 - 鍋ヶ滝

滝の裏側にも行けるのですよ


そしてお次は…

DSC00526 - 阿蘇

9月14日に噴火したため入れないかと思っていたのですが
大観峯までやってきました。

DSC00525 - 阿蘇

あいにくのお天気&煙でよく見えなかったので、
代わりに看板の写真をご覧くださいな~。







九州旅行 大分編
2015-10-18 (日) | 編集 |
*ayapani*


10月11日 長崎駅前からレンタカーで大分方面へ出発。

DSC00315 - レンタカー

車はワゴンR 

長崎自動車道~大分自動車道を経由して約250km
高速道路を運転するのは15年以上振りということでとっても緊張しましたが、
何とか大分県へ到着、速見ICで高速道路を降り一般道へ。

DSC00190 - 田んぼ

黄金色に輝く田園風景に心が和みます。

DSC00134 - 田んぼ

とんがり帽子のような稲わら。

DSC00138 - 熊野磨崖仏

熊野磨崖仏へやってきました。
急な石段を登っていかなくてはならず、途中で母は断念。

DSC00143 - 栗

久しぶりに見た栗のイガ、
そういえば石垣島では見られないかも…

DSC00156 - 熊野磨崖仏

石段を登り切ったところで、目の前に現れた巨大な磨崖仏。

DSC00161 - 熊野磨崖仏

向かって右側にもう一体。

日本最古、最大の磨崖仏だそうでして、国の重要文化財に指定されています。

DSC00172 - 熊野磨崖仏

手すりはあるけど、ホント急なすごい石段でしたよ。


さてお次は、中津川市にある羅漢寺へやってきました。

DSC00222 -リフト

リフトがあったので母も一緒に登れます。

DSC00194 - 羅漢寺

岩壁に埋めこまれるように建築されています。

DSC00212 - 羅漢寺

立派な本堂

DSC00203 - 羅漢寺

岩肌に食い込むように建つ本堂は、一見の価値あり!です。



DSC00320 - 四季庵

その日の宿泊は、湯布院のはずれにある山荘四季庵。

DSC00331 - 四季庵

合掌造りの風情あるお宿でして…

DSC00280 - 四季庵

お食事はすばらしくおいしく、露天風呂もとても良かったです





九州旅行 長崎観光編
2015-10-17 (土) | 編集 |
*ayapani*


長崎に到着し、真っ先に目についたのが…

DSC09867 - 路面電車

こちら、路面電車  

長崎市内の移動で、とっても重宝しました。

DSC09396 - 平和公園

平和公園にて

DSC09896 - 大浦天主堂

大浦天主堂

DSC09901 - 大浦天主堂

美しいステンドグラス

DSC09952 - グラバー邸

グラバー邸

DSC09849 - ジャイアントクレーン

世界遺産に登録された、ジャイアント・ カンチレバークレーン



そして観光ではありませんが…

DSC00032 - お墓

母方の祖父母はじめご先祖様が眠っているお墓も立ち寄り、お参りできました。



DSC09453 - 吉宗

老舗の吉宗は

DSC09449 - 吉宗

茶碗蒸しが絶品! 茶碗蒸し定食。

DSC00093 - 新地中華街

新地中華街では

DSC00089 - ちゃんぽん

長崎ちゃんぽんをいただきました~


どちらもおいしかったです


DSC00110 - 眼鏡橋

夕暮れ時の眼鏡橋







九州旅行 軍艦島編
2015-10-16 (金) | 編集 |
*ayapani*


長崎おくんちの翌日、軍艦島上陸クルーズツアーに参加しました。

DSC09742 - 軍艦島

大波止港より船で小1時間、端島(軍艦島)が見えてきました。

DSC09565 - 軍艦島

今年世界遺産に登録され、ニュースなどにも繰り返し報道されていますので
皆さんもよくご存知と思います。

DSC09631 - 軍艦島

最盛期には約5300人ほどの人々が暮らしていた住宅。

DSC09618 - 軍艦島

1974年に閉山し無人島となり、長い眠りにつきました。

DSC09625 - 軍艦島

雨風にさらされ、コンクリート住宅もボロボロに朽ち果てています。

DSC09584 - 軍艦島

ツアーには参加者がご覧のようにたくさん!

DSC09667 - 軍艦島

こちらは三菱石炭鉱業の総合事務所跡。

DSC09642 - 軍艦島

ガイドさんのわかりやすい説明があり良かったですが
上陸時間が限られ、あっという間の1時間でした。

今後どのように保全してゆくのか、興味深く見て回りました。





旅のたより
2015-10-11 (日) | 編集 |
*kum*

ayaさん九州旅の報告は石垣島へ帰ってからになりますが~
その前にメールで送ってきた写真の中から一部をご紹介

おくんち P_20151009_095609
「おくんち」祭り
右の客席は有料ですぐ売り切れるそうで、この時期に合わせて行きました
それ以上のことはayaさん帰るまでわかりません

軍艦島c P_20151010_113021
通称・軍艦島(端島)全景
世界遺産です
船のゆれで写真がぶれたようです

軍艦島a P_20151010_105648
義母の学童時代に級友が近くの高島から船で通学していたので、義母もしばしば遊びに行き、途中の軍艦島は船から見慣れていたとのこと
この頃は細々ながらまだ人が住んでいたそうです

軍艦島b P_20151010_111117
廃墟となった今、初めて上陸したそうでどんな思いでしょうね

廃墟好きで昔行きたかったkumが行けないので、ayaさん代わりに行ってくれました。

以上はスマホで撮った写真です。
帰ったらカメラで撮った写真をアップする予定ですので、よろしく~

ayaさん出発
2015-10-09 (金) | 編集 |
*kum*

ayaさん、昨日出発しました。

空港出発ロビー P1080142
久しぶり一人でプライベート旅

アシアナ離陸 P1080163
ANAでチケット買ったら機体はアシアナだったそうです
行き先は九州
義母と二人で義母の故郷・長崎を中心に親子水入らずで一週間の孝行旅です

P1080207 - コピー
夜、スカイプで飲み屋から生中継
テレビ電話より動きがずっとスムースです
左が豪快に生ビールをあおるayaさん
右は義母

クリ天幕下 P1070381
kumはクリとチャロンと16にゃんでお留守番

台風15号でクリの日除けがなくなったので、ブルーシートで天幕を作りました。

留守番? DSC04268
家の中ではこんな感じです
以前の写真ですが大体こんな状態

10月になりさすがの石垣島も朝晩気温が下がって来ました
日中は31℃くらいでずっと変化しませんが朝方の最低気温が少しずつ下がってきて現在25℃くらい