捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
石垣島の大雨映像
2017-04-27 (木) | 編集 |
*kum*

昨日の石垣島・八重山大雨はかなり記録的なものだったようで、NHK全国ニュースでも報じられましたから、ご覧になった方も多いと思います。

大雨新聞 P1100219
今朝の八重山毎日新聞

ayaさん昨朝の出勤は大げさに言えば命がけ だったそうで、怖くて何度も途中で帰ろうかと思ったそうです。
ayaさんが出勤途中の車中から撮った写真を以下にご紹介。

大雨通勤-a DSC07006
家を出た直後の交差点
激しい雨で前方視界ほとんどなし
これじゃ前に進めません!

大雨通勤-b DSC07012
迂回してみましたが…
はるか遠くまで冠水で通行止め
また迂回

大雨通勤-c DSC07018
ここも冠水、前方は通れるかどうか?
前の車が迂回のため右ウインカーを出してます
画面右の車はUターンしたらしい

大雨通勤-d DSC07035
ここなら何とか通れそう?
いや、待てよ先の方に冠水があって、前の車が迂回中!

大雨通勤-e DSC07037
右前方に噴水!
その前に、手前の冠水を渡れるかどうか?

大雨通勤-f DSC07040
道路脇からも噴水

大雨出勤-i DSC07022
冠水した道路と浸水した住宅
画面奥は低地のようですからもっとひどそう!

大雨出勤-h DSC07056
増水した宮良川の様子

何とか出勤できたようです。

さいわい、水に浸かって動けなくなった車が数台あった(これが恐い!)他は、人や建物に被害はなかったようです、今のところ。
田畑には被害があったかも。

帰宅したayaさんがNHKの大雨ニュースを見て、実際はあんなものじゃない、と。
NHK石垣島は、台風など災害のとき、いつも被害が少ない場面を撮って放映するのが好きみたいですよ。
なんでかね???

ろう者の市民防災訓練 in 石垣島
2017-04-24 (月) | 編集 |
*kum*

昨23日は、島を挙げての市民防災訓練でした。
聴覚障がい者・ろう者の場合は情報伝達に困難があるため、市障がい福祉課が聴覚障がい者を対象に健康福祉センターと総合運動場で避難訓練を行いまして、つんだら家も夫婦で参加。

防災地震机下 DSC06852
朝9:30健康福祉センター集合、市からブリーフィングののち
10:00、石垣島南方沖にて地震発生の放送
参加者は机の下に避難
10:03、大津波警報発令の放送、避難場所へ移動開始

防災移動 DSC06869
健康福祉センターから全体避難場所の屋内練習場へ移動
市担当者が黄色い旗で先導

防災移動中板書 DSC06885
避難に何分かかったか?チェック
手話ボランティアさんが手話と板書で情報伝達

防災屋内 DSC06926
ここは総合避難場所なので人がたくさん
ここからは一般島民と一緒

防災物資運搬 DSC06919
物資運搬訓練、人間ベルトコンベヤー

防災煙体験 DSC06908
煙の中を避難する訓練

防災ブリーフィング DSC06935
この後について市からブリーフィング

防災自衛隊用具 DSC06877-a
自衛隊のレスキュー用具展示
鉄板を切り裂く怪力ハサミなど

防災手術車 DSC06946
自衛隊の手術車内部
病院なみの立派な設備がそろってます

防災ヘリ DSC06950
自衛隊ヘリコプターも参加
乗ってみたかった~
事前申し込みか、何か特別な人だけ?
海上保安庁のヘリコプターも来ました

防災装甲車行列 DSC06965
軽装甲車(LAV)体験試乗に並ぶ人々
途中、自衛隊の炊き出し訓練のカレーがあります、残りあとわずか、との放送でかなりの人がぞろぞろそっちへ移動

防災装甲車内部 DSC06969
つんだら夫婦は試乗体験の方を選択
上部の丸い開口は機関銃座ですね、銃は取り外してあります
車の変速機は自動と手動両方が見えます
たぶん手動は荒地での4WD走行用じゃないかな

試乗を終わって屋内練習場に戻ってみたら皆さんカレー食べてて、もうないよ、と。

これで防災訓練はお終い、12時過ぎてたのでつんだら家でお昼ご飯食べるため帰りました。

市とボランティアの方々、ありがとうございました。

(今回は珍しくayaさん写真、kum編集と文章でした。)

IKEAのゴム草履
2017-04-18 (火) | 編集 |
*kum*

16日のドッグイベントで写真を撮っていたら、会場内フリーマーケットでIKEAのゴム草履を発見!
えっ、家具のIKEAがゴム草履?

IKEA.jpg
今IKEAの人形用ベッドがにゃんこに大人気なので
もしかしてにゃんこ用草履?
…んなはずはないし~
サイズもまずまず合うので買いました

イケア P1100043
じゃ~ん
タグにIKEAと書いてあるし鼻緒にも浮き彫りでIKEAとあります

メイド・イン・ベトナム。
ベトナムの履物と言ったらベトナム戦争の時ベトコン兵士が履いた、自動車のタイヤを切って作ったホーチミン・サンダルを思い出してしまいます。
だから草履、ではないと思いますが…

クリが散歩できるようになったら、これで歩きたいと思います。
それまでしまっときます。

クリは現在、歩くときは4本足で、小走りのときは3本足です。
傷の方はあまり変化なし。

胃カメラの後は…
2017-04-15 (土) | 編集 |
*kum*

今日は年に一度のkumの胃カメラ検査の日。
特に問題はないけれどピロリ菌検査のため、胃をあちこち切り取ってサンプルを採取したそうで、
今日一日は辛い食べ物と特に酒は厳禁

検査のため朝ご飯抜きですから、終わるや否や食べられる店に直行。

年寄り定食 P1090828
「とうふの比嘉」にて
お年寄りゆし豆腐セット
350円なり

kumは年寄りですが
朝ご飯抜きのお腹には、さすがに量が足りなかった…。

しばらく待てばお腹が膨れてくるだろう、と思ったのですが
やはり足りないです。
なんか、腹の足しになるものを探すべ…。

クリは、昨日から4本足で歩いたり、3本足だったり。

七回忌
2017-04-11 (火) | 編集 |
*kum*

若くして逝った友人の七回忌にお線香をあげて来ました。

七回忌-a P1090732
お仏壇
位牌(ト~ト~メ~)は時期の都合で現在は彼個人の位牌になっているそうです

七回忌-c P1090750
お墓の前でウチカビを燃やしてあの世の故人にお金を送ります

七回忌-b P1090738
お墓です

七回忌-d P1090765
お返しをいただきました

6年間毎年彼の命日前後にお線香をあげてきました。
今年は7回忌なのでお墓にも参らせてもらいました。
これからも毎年お線香をあげに行きます。

彼は飲み友達だったので今は一緒に飲みに行けないのが残念です。

浜下り(サニズ)
2017-03-31 (金) | 編集 |
*kum*

昨30日は旧暦3月3日、浜下りの日でした。
一年で一番潮が引く日です。
暖かくなる頃でもあり、この年初めて浜に出て、貝など浜の動植物を採ってお弁当を食べる日です。
沖縄では一大行事。

干潮時間少し前、浜に行ってみました。

サニズ-a P1090246
はるか沖までまで潮が引いてます
ここは砂浜ではないんですね
あっちこっち人がいます
遠くに見える人工の構造物は使わなくなった桟橋かな

サニズ-b P1090235
家族連れですね

サニズ-c P1090239
干潮7分前です
浜に残った水たまりの海水が沖に向かって流れていきます
川のせせらぎのような音がするんじゃないかな

サニズ-d P1090219
赤い洗面器の中はスーナ(海藻)のようです
女の子が持っているのはナマコかな

サニズ-e P1090241
男の子たちは網を持ってきたけど
たぶん何も採れないので水遊び
水温は冷たからず暖かからず

サニズ-f P1090199
スーナです
kumも食べたくなってきた…

ここではお弁当を広げる光景はなかったようです。
きっと、みんな浜の近所の人ばかりだからでしょう。

クリは脱臼以来、おとなしくしてて
吠えなかったんですが
今朝はご飯を催促して、わんにゃんキッチンに向かって吠えるようになりました。
きっと回復してきたんでしょう。
明日は通院の日です。

晴れ待ち
2017-03-26 (日) | 編集 |
*kum*

島はいつものように、曇り。
気温も下がって最高20℃、最低16℃。

天気予報は曇りのち晴れ。
晴れるのを待ってるけど16時現在になっても晴れない。

晴れ待ち P1090093
つんだら家前の公園の木の葉が赤い
前よりもっと赤い
木も寒いんでしょう

今夜チャロンを2階に上げて暖房入れるかどうか迷ってます。

ayaさんは昨夜何事もなく時間通り帰島。
お土産のお寿司を堪能しました。
石垣島のお寿司も頑張れ。

独身者の食事・夜と朝
2017-03-25 (土) | 編集 |
*kum*

ayaさん出張。
留守番kumは思いっきり手抜き食。

独身食-夜P1090085
独身食・夜でございます
古いご飯にレトルトタコライスとスライスチーズ
自家栽培ミニトマトに刻みセロリの葉っぱ
あとグリーンピースにシチューにポテトサラダはかなり前の残りもん
コップは泡盛6~7に水4~3の水割り

独身食-朝 P1090087
独身食・朝
トーストに残りもんのツナ缶マヨネーズ和えと刻みセロリ葉っぱ
瓶はさんばしマーケットで買ったピクルス

かなり上等でした

晴れた
2017-03-24 (金) | 編集 |
*kum*

晴れた。

晴れ-海 P1090075-a
晴れた

晴れ-公園 P1090078
晴れた

晴れ-ハナ P1090051
日向ぼっこ

晴れ-みんな P1090066
ぽかぽか~

今朝6時15分頃、外はまだ真っ暗
1階にゃんこルームに入ったら
はっきりと!
ほんわかあったかい!
にゃんこの体熱で部屋があったまってました。

2017-03-23 (木) | 編集 |
*kum*

雨。

雨a P1080999
… … …

雨b P1080993
… … …

クリのシェルターはもっと耐久性のある小屋にしたいんですが
ハードパネルにするにはバナナの木をどう除けるかで悩み中…

雨のおかげで一時70%台前半にまで減ったダムの飲料水も90%まで回復しました。

天気予報によれば明日は晴れるそうです。