捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
強風は台風以上
2018-06-14 (木) | 編集 |
昨夕から風が強くなり、夜はかなりの強風。台風5号より、はるかに強い。低気圧なんだそうです。
朝起きてみたら…

強風-a DSC01112
ベランダがこうなってました。
ブーゲンビリアさんは枝がトゲトゲで引っかかってしまって身動きできない状態。
開放するにはにゃんこ捕獲に使っている工事用の皮手袋が必要でした。

強風-b,6-14,8-27 DSC06767
午前8時半頃の空。
気象庁は風速10m以上と言ってます。
湿度80%。

強風-c DSC00982
昨夕、ayaさんが帰宅したらクリがこんなだったよ、と。
また庭を掘ってたそうです。宝を掘り出してくれないかな…。
今朝のクリはいつも通りの、きれいな顔をしてました。わんこも顔を洗うんですね。

今日は午後から雨の予報で、その後しばらく毎日雨の予報です。
梅雨末期ですね~。
ダムを満水にして、早く終わってほしいです。

スポンサーサイト
ソフト台風後はソフト朝焼け
2018-06-12 (火) | 編集 |
台風5号は石垣島から遠くを通過したので、影響はほとんどなし、期待した雨もほとんどなし。

台風の前後には普通と違うちょっと異常な空になるので、狙って待ってたんですが~
それもなし。

今朝はやっと朝焼けましたが~台風に合わせてソフト朝焼けでした。

台風後a-6-12,5-47 DSC01101
6時13分前、5時半に早起きしてがんばりました。
これは朝焼けのフィナーレ近く、朝焼けが広がって雲が縮小中。

わが家近くの飲食店が内容をコロコロ変えて3回目、今はラーメン屋になってます。
そういうお店はどうかな、と思いますが今回は昼食時に駐車場が満杯の盛況。
行ってみました。

注文して待つ間、ayaさんが言うには接客係のおばさんと厨房が中国語で話してる、と。
客との間は普通に日本語です。
そのおばさんはどっか、他の中華料理店で見たような気がするそうで。

台風後-b DSC02058
kumは肉が苦手なので、メニューに天津丼を見つけてこれこれ と注文。
見た目は普通ですが…
卵の下に豚肉コマ切れとベーコン、イカがありました。⇒ayaさんに食べてもらいました。
これは日本の中華料理ではなくて、本場中国の料理でした。

台風後-c DSC02062
ayaさんが注文したのは担々麺。
麺が日本の中華料理と違うようです。
ayaさんもこれはもういい、と言ってました。

島にある中華料理店のいくつかは、台湾や中国から移住してきた人がやってる本場の料理です。
天津丼はありますが肉やら野菜やらいろいろ入ってます。
ayaさんはそんなお店もおいしいと言ってます。
けど結局、また食べに行くのは日本風にアレンジした和風中華料理ですね。
今回もそんな感じでした。

蛇足ながら、ラーメンも天津丼(飯)も本場にはない日本オリジナルだそうです。
なので、昨今の中国・台湾・韓国からの旅行者には日本のラーメンを食べたくて来た、という人も結構いるそうで。
観光資源になってるんですね。

台風は吹き返し
2018-06-11 (月) | 編集 |
台風5号は去って、今度は伊豆諸島が大変そうです。
石垣島では吹き返しなのかどうか、今になって強風が吹き荒れてます。

今朝2時半頃、ayaさんに起こされ、カミナリ、と。
パンツ一枚で1階に下り、明かりをつけて猫部屋に間仕切りを設置、滑り止めマットを敷き、水を用意してパニック状態のクリを部屋の中へ。
ずぶ濡れ
バスタオルで拭いて電気を消し、2階に戻って横になりましたが…
時々閃光が光るし目が覚めてしまった。

朝下りて行くと

吹き返し-a DSC02067
エアコン入ってたんですが、まだ生乾き。
クリの目の奥に白濁が見えます。
元気過ぎるといっても、歳はかくせないね~

吹き返し-b DSC02069
クリに興味津々のにゃんこたち。
モコちゃんのしっぽがすごい

この後、小雨の中を散歩、カミナリはなし。

朝食後、晴れてきました。
風が強い。体感風速10~15 m
台風の吹き返しですかね~
最接近時よりも風が強いです。

吹き返し-c DSC01079
風が強いのにダイビング船が一隻。
波が立ってるのは深場で、手前の浅瀬は波が静かです。
船の後尾にある白い箱状のものは、たぶんトイレ。

台風一過、快晴日曜日
2018-06-10 (日) | 編集 |
台風5号は、何事もなく石垣島をスルー。

日曜日-a DSC02048
今朝7時の台風勢力図。(NHKニュース画面より)
南大東島はほとんどいつも 被害を受けるみたいで大変以上です。
昨夜は念のためクリを部屋に入れましたが杞憂だったみたい。

日曜日-c DSC02047
台風が無事に去ったので、今朝のパンはフレンチ・シェフの帽子型パン。
Pパン屋さんのオリジナルでクリームの味がします。
白い飲み物はayaさん作・牛乳に冷凍島バナナをミキサーしたスム~ジ~。

日曜日-d DSC00974
食後にお散歩。
いつもと違うコース。どちらへ?

日曜日-b DSC02052
実は狂犬病予防注射でして。
数匹しか来なかった野底と違って、さすがに市街地、たくさんのわんこが来ました。

注射をしたお医者さんから、年とった小さい犬もいたと思うけど、来ないの?と。

片道20分くらいの散歩でしたが、台風後の快晴で暑く、水を準備するべきでした。

クルーズ船寄港減!
2018-06-08 (金) | 編集 |
毎日のように、外国からのクルーズ船が島に…

寄港減-b DSC01062
ようやく、一部が共用開始となった専用バースに接岸するクルーズ船。(7日)
船は一番寄港回数が多くて、ほとんど定期船並みのスーパースター・アクエリアス。
今や台湾人の1/?(一桁ですよ)は日本に来たと言われるほど、たくさん台湾のお客さんを連れてきていただいた功労船です。
画面左でまだ工事やってます。

ところで先日、テレビがクルーズ船の寄港が減った、と言ってるのをチラッと見まして。

寄港減-a DSC02031
石垣市役所港湾課作成の、クルーズ船寄港予定表です。
5月の寄港が22回に対して、6月は11回、ちょうと半分です。
その後も、はっきり減ってます。
寄港減を報じてたテレビはチラッと見ただけで、新聞も報じてなくて原因はわかりません。
中国・香港・韓国・台湾のお客さんがもう飽和状態なのかな?

このまま減り続けるなら、観光客目当てに開店したお店はどうなりますか?
8月には大型ホームセンターも開店予定ですけど、開店前に撤退はしないでくださいね~

先日はフィリピンからのお客さんが来ましたから、今後は漢字圏以外のお客さんが来るのかしら?

石垣島バブルも、いつかははじけるでしょうけど…

話題変って、台風発生です。

寄港減-c 1805-00
気象庁の進路予想図8日9時より。
白い矢印の先が石垣島です。
島は大丈夫みたいですけど、影響はあるでしょうね。
雨が降ってくれるとありがたいです。

今日の予報⇒北東からの風、やや強し。
現在、風吹いてます。だんだん曇ってきました。

雷雨のち晴れ
2018-06-04 (月) | 編集 |
昨朝カミナリでクリを部屋に入れましたが、クリにとってはにゃんこと同居はストレスらしいので~
カミナリが終わり次第外に出そうと思ってました。
それが、カミさんによるとカミナリさんは間をおいて一日中鳴り続けたそうで。
夕方、散歩の時間になってようやく雷雲が去ったと気象庁のレーダー図。

雷夕-d DSC06747
夕方、きれいな羊雲。

雷夕-a DSC02004
引き潮の浜にやって来ました。

雷夕-b DSC02006
みなさんも昼間は雷雨で散歩できなかったらしく、複数の散歩わんこに会いました。

雷夕-c DSC02011
今朝もカレシと散歩でばったり。

カミナリは嫌だったと思いますが、いいこともあった一日だったよね、クリ。

昼間降らない雨
2018-06-02 (土) | 編集 |
昨夜も雨降ったようです。
植物は喜んでいるはず。
サトウキビが水不足で葉が巻く「ロール現象」寸前だったので農家も一息。

夜降雨-a DSC00942
朝にはやんでいたので散歩に支障なし。
この美しい緑色の発色がツァイスとソニーレンズの特長で、kumは大好きです。

夜降雨-b DSC06721
午前中は晴れ。
このレンズはソニー純正ではないレンズ専門メーカー製ウルトラワイドレンズです。
太陽を画面真ん中に入れてもハレーションが発生しないスグレモノ。

今日は午後から曇り、夕方から雨の予想。
昼間降らないで夜降ってくれるスグレモノ雨。

夜降雨-c DSC00962
モコちゃん元気で動き回るというより、常に足元にまとわりつくので写真撮りにくい。
時には「股覗き」で上下逆に撮ることもあります。

夜降雨-d DSC00959
茶助はボ~っとしてるのが好きみたい。

雨のためにゃんこルームは室温28℃で冷房なし、湿っぽいので扇風機オン。

雨も必要ですが、湿っぽいのは苦手です。
2階だけエアコン・オン。

石垣島に雨降りました
2018-06-01 (金) | 編集 |
昨夜、夜中に土砂降りの雨だったそうです。
でも朝起きたら降ってなかったし晴れっぽかった。
ayaさん「また降るかもしれないから、今のうちに散歩行った方がいいよ。」
けど晴れっぽいので、いつも通りに散歩。
クリは濡れてなかったです。

雨日a-6-01,6-40 DSC06697
朝6時40分、散歩直後。
宇宙ステーションから見た地球みたい。

雨日b-6-01,8-22 DSC06707
8時20分、降るかな?

雨日c-6-01,8-54 DSC06713
8時50分、晴れた。

その後、晴れたり曇ったり、忙しい。にゃんこの目天気。
今のところ、降らないです。

茶助 DSC01994
茶助の撮影に成功。
体重測定は…暴れるので一瞬だけ見えたのは、たぶん3.65kgのようでした。

朝の散歩の時、クリのカレシが散歩してるのに会いました。
お歳なので、ゆっくりゆっくり歩いてました。
たぶん、ワンブロックを一周するくらいの大型犬としては短い散歩と思いますが、途中石段に座って休憩。
クリがあいさつしました。
カレシは犬親さんからとても大事にされてるのがわかります。

ayaさん出勤前に
「もうすぐ洗濯終わるから、終わったら干してね。」
「え~ 今日雨降るんじゃなかった?」
「雨降ったら部屋に取りこんどいてね、よろしく。」
降っても降らなくても洗濯するんだったら、「明日雨だから」ってナンノコッチャ。

空が雨の準備中
2018-05-31 (木) | 編集 |
昨日、雲が出たり消えたり。
今日はしっかり雲が出て。

雨前日-c DSC06671
何の変哲もない空と雲。
でも、ずっと雲なし晴天が続いてた石垣島では、久しぶりの雲あり晴天なんです

明日から4日間ほど、雨が降る予報です。
空も雲がない状態から雨を降らせるのは無理でしょうから、予報に合わせて雨の準備を始めたんですね。

石垣市のダムの貯水率はまだ96.6%ありますが、市水道部は先行きを見越して節水を呼び掛けてます。
庭木への水やり回数やシャワーをやめて桶の水をかぶる、トイレの流量調整の方法などなど、具体的かつ細かい指示がありました。

つんだら家の看板子猫、モコちゃんと茶助は元気です。

雨前日-a DSC06680
モコちゃん。おとなの体格になりました。
一番動き回る子で、一番食べるにゃんこです。
体重3.8キロ。
絶えず動くのでまともな写真を撮るにはたくさん撮らなければならないです。

雨前日-b DSC06691
茶助。逃げ回るのでこんな写真しか撮れません。
もちろん、体重測定も困難。まだおとな手前の体格です。
ご飯の時は自分からケージに入って食べるので、今度食事時に体重を量ってみよっと。

クリも元気で遠くまで散歩に行きたがってます。

今日はわんにゃん用品を洗濯しました。

今日も雲なし快晴
2018-05-30 (水) | 編集 |
朝起きたら窓開放で室温30℃。

明日雨-a DSC01989
日の出が早いです。
朝の散歩に出る頃にはもう昇ってます。

明日雨-b DSC06660
このたび入手の魚眼レンズ。
陽の光がダイヤモンドダストみたいに写ります。
ハレーション出てる。ソニー純正でも安いからでしょうかねえ…。
空に落とし物みたいな雲。

明日雨-c DSC06656
魚眼アダプターをはずすと普通の広角レンズ。
水平線近くの雲がこんなに大きく写ります。
このレンズは写すとき画面に太陽を入れない方がよさそう…。

今朝、ayaさん「洗濯しよう。」
「え?昨日洗ったばかりだよ、洗うものないよ。」
「明日から雨だからね。」
まだ洗わなくてもいい服を脱がされ供出させられまして。
気象庁HPで確認したら、八重山の雨は明後日からとなってます。
そうすると、明日も洗濯ですか