捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
梅雨の朝焼け
2017-06-09 (金) | 編集 |
*kum*

石垣島ではここ数日、晴天が続いてますが
朝焼けは、はるか陽が昇るあたりでちょっとだけで
写真になるような朝焼けは見られませんでした。

今朝~
目を覚まして窓の外を見たら空に赤い色
カメラと三脚ひっつかんで浜へ

梅雨の朝焼け-c DSC06325
ちょっと遅刻して、朝焼けのクライマックスを過ぎた色
でもこんなに壮大な朝焼けはほんとに久しぶり
時刻は5時50分、クライマックスの前後を撮るにはもっと早起きが必要

梅雨の朝焼け-a DSC06335
朝焼けのあと、7時10分
空の深い青、純白の雲
夏の色

梅雨の朝焼け-b DSC06322
昨夕立ちの後の虹
虹の下で雨が降ってます
何となく、ハープみたい

昨日午後、家の公園側に出たらクリが血相を変えて「家の中に入れて~」とパニック状態。
空は快晴、異常なしですが~
クリを家の中に入れました。
この後で夕立ちが来ました。
見えなかったけど、たぶんカミナリもあって、ゴロゴロ鳴ったのでしょう。
たまたま、外に出てよかった。

晴天続きで夕立にカミナリが鳴っても、梅雨明けはまだのようです。
非常に湿っぽくてエアコンずっと入れてます。
子猫がいるので除湿にして、室温29~30℃(外気温-1~2℃)を保つように心がけてます。
梅雨明けが待ち遠し~

王女様の昼と夜
2017-06-05 (月) | 編集 |
*kum*

昨日のしっぽの会譲渡会を報告した本ブログは、一度アップのあと、夜になってかわいいにゃんこの写真を大幅に増やしましたので、まだの方はぜひご覧のほど、お願いします。

さて、島には観光客さんが途切れることなく来ていただいて、もはや島の風景の一部になっています。
クルーズ船は5月まで週2便くらいでコンスタントな寄港がありましたが、6月になったら週3~4便に
増えるとともに、それまでの朝到着、夕方出港の形態が午前または午後到着、夜出港という形に変化しました。

夜の船を撮りたい
それも、岸壁接岸じゃなくて、沖泊の写真が。

最初の沖泊夜出港は、3日のサファイア・プリンセスです。
前にも激撮?した船ですが
あの時は夕方出港だったので、今回夜の表情を撮りたくて行ってきました。

王女昼夜-a P1110679
午前11時30分ころ
梅雨空の下、竹富島をバックに旅の疲れを癒す到着間もない王女さま

王女昼夜-b P1110709
午後7時30分ころ
夕闇せまる出港30分前
十分に休憩をとって次の基隆へ向かう旅支度中の王女さま

サファイア・プリンセスはこの後も一週間か10日間隔で石垣島へやって来ます。
乗客定員2,670人、たぶん台湾からと思いますが観光客の尽きないエネルギーには圧倒される思いです。

エメラルド・グリーンの海に白いサファイア
2017-05-26 (金) | 編集 |
*kum*

今日も梅雨らしくど~んと曇り空。
気分もグレー。
こんな時は、南国の底抜けに青い空とエメラルド・グリーンの海の写真を見て、気分転換

サファイアP-a DSC07452
一昨日24日、快晴だった日
前回紹介したクルーズ船、ダイアモンド・プリンセスの姉妹船サファイア・プリンセスも来島です
同様に巨大すぎて島に接岸できないので沖泊
島の南西部、真喜良児童公園にて
画面下の親子連れも船をバックに記念撮影中

サファイアP-b DSC07453
エメラルド・グリーンの海に白いサファイア?
島に接岸できないので船客は小型のテンダー・ボート(はしけ)に乗り換えて上陸します
右奥に見えるのは竹富島

前回ダイアモンド・プリンセスは神戸発着で船客は日本人でしたが今回は台湾の基隆発着だそうです。

島では急きょ、10万トン以上の船も接岸できるように工事中ですが~
沖泊の方が絵になりますね~

これまで、クルーズ船は朝来島して夕方出港するスケジュールでしたが
6月からはほとんど夜の出港になるようです。
なので、今後、夜、明かりを点灯した船を撮ってみたいです。

巨大クルーズ船がやって来た
2017-05-16 (火) | 編集 |
*kum*

島では、730(ナナサンマル)交差点に旅行者の姿が見えない日はありません。
個人で、ツアーで、クルーズ船でやって来ます。
クルーズ船は週2隻くらいがコンスタントに来ていて、来ると街やスーパーマーケットに人があふれます。

今日は、久しぶりに10万トン超のクルーズ船が来るので、ayaさん出勤後、朝食の後片付けを放っぽらかして港へ。

ダイアP-a P1110078
朝9時、すでに到着して、船客が続々上陸中
10万トンクラスの船は島では接岸できないので沖に停泊、船客はテンダー・ボートで上陸します
バックはおなじみサザンゲートブリッジ

ダイアP-b P1110083
上陸する客さんたち、たぶん台湾から

ダイアP-c P1110090-a
離島ターミナルはクルーズ船のお客さんたちでいっぱい

肝心の船は沖に停泊しているので、竹富島航路の船に乗りました。

ダイアP-d P1110103
船は見えたけれど、すごい波しぶきと揺れで…

ダイアP-e P1110117
竹富港から、船は見えるんですけど消波ブロックまで行くのはちょっと無理

ダイアP-f P1110145
帰りの船からやっと撮れました
てっぺんのジェットエンジンみたいな筒が特徴的です

ダイアモンド・プリンセス号、バミューダ船籍、115,875トン、全長288メートル、巡航速度22ノット、2004年日本で建造、乗員1,100人、乗客2,700人

ダイアP-ga P1110159
新川の防波堤からも見えました

竹富島まで行った甲斐があって、よい写真が撮れてよかった

空待ち
2017-05-02 (火) | 編集 |
*kum*

今日の空模様は雨と曇り

最近は晴れても撮りたくなるような空がなかなかね~

こんな時は、過去に撮ったきれいな空の写真を見ましょう

空待3-30-6-38 DSC05922
3月30日朝6時38分
空港が近いので飛行機雲の乱舞
空港の近さは変わらないのに、その後こんな空が見られない
見落としかな???

空待3-31-6-32 DSC05929
3月31日朝6時32分
朝陽は放射状の雲の中心あたりから昇ります

空待4-6-6-27 DSC05946
4月6日朝6時27分
朝焼け雲
わんこの散歩で朝焼けのクライマックスを過ぎてしまった…

空待4-18-18-23 DSC05976
4月18日18時23分
夕暮れ時の東の空に舞うちぎれ雲
あまり見かけない雲でした

空待4-19-6-47 DSC05980
4月19日朝6時47分
だんだん日の出時刻が早くなってきて、クリの散歩時間とかち合うようになりまして
むずかしい…

気分だけでも

春に紅葉し落葉する木
2017-04-04 (火) | 編集 |
*kum*

つんだら家前の公園には野草や防風林(防潮林)、それに何本かの木が生えてます。

その中に、春になった最近、葉が紅葉し落葉する木がありまして。

春落葉-a P1090384
春なのに葉が赤くなり、落葉して枝が寂しい

春落葉-b P1090388
葉は大きく分厚い
内地の「落ち葉」のイメージとちょっと違う
カサカサではなくてガサガサみたいな感じ(あくまで感じですが)

春落葉-d P1090392
昨3日の枝先
葉が落ちた枝に新芽が…

春落葉-c P1090398
今朝4日
えっ
一日でこれだけ芽が出ましたよ
びっく~り

インターネットで検索してみると、春から初夏にかけて旧葉と新葉が生え変わる木があるんだそうです。
シイ・カシ・クスなどだそうです。
この木もそのどれかなんでしょうね。
少し勉強しました。


今日のクリ4月4日 P1090406
今日のクリ
昨日また包帯が取れたためか少し元気がない
包帯が取れにくいようネットをかぶせています
公園に遊びに来る子どもたちがびっくりして見ています

関節の脱臼って思ったより大変です。
クリも人も頑張らなくちゃ~

市役所のデイゴ開花
2017-04-01 (土) | 編集 |
*kum*

石垣市役所のデイゴが開花したので写真撮って来ました。

デイゴ-b P1090281
幹を広く広げたデイゴ
写真左奥は何年か後に移転する予定の市役所庁舎
1階ピロティ部分で「石垣島しっぽの会」が毎月わんにゃん譲渡会を開いてます
今月は都合で第2日曜・9日です

デイゴ-a P1090275
こちらは上に伸びようとする若木?
右の赤瓦は市の掲示板です

デイゴ-c P1090289
まだ満開ではないようです
南国らしい強烈な赤

デイゴ-d P1090279
もう花びらが散り始めてます
南国らしい気の早さ???

今日はクリの通院日ですが~
TS病院から電話があって、急に他の大きな手術が入ったとのことで明日に延期。

人の整形クリニックで聞いた話ですが
関節の脱臼というのは、言葉で説明できないほどの痛みを伴うそうです。
クリもかなり大変だったろうと思います。
今、クリの負担を軽くする方法をいろいろ考え中。

朝焼けをバックに航跡の乱舞
2017-03-30 (木) | 編集 |
*kum*

石垣島はここ2、3日空が元気で晴れの日が続いています。
晴れの日が続くにつれ、だんだんと朝焼けが濃くなって来ました。

乱舞-a DSC05906
今朝6時29分
クリは散歩禁止なのでチャロンを連れて公園を散歩中
朝焼けがきれいだったので家に戻り、チャロンには待ってもらって浜で撮りました
季節で日の出がだんだんと画面左の北へ移動してます

乱舞-b DSC05917
6時31分
飛行機がやって来て飛行機雲がぐんぐん画面左に伸びていきます
あ~
なつかしい!
去年まで住んでいた野底でいつも見ていた定期便です!
時間も方角も同じですから、間違いない!
元気してた?
どこから来て、どこへ行くの?
なんだか生き物に再会した感じ

乱舞-b DSC05924
6時38分
再びチャロンと散歩中、飛行機雲が増えた
またチャロンに待ってもらって再び浜へ
飛行機雲の乱舞です
すごい
空港が近いからね
こんな早い時間に乗客もクルーも大変です

クリは脱臼のショックや処置から少し回復して来ました。
でも3本足ですからぜったい散歩行く!
みたいな元気はもう少し先のようです。

島は晴れるとうろこ雲
2017-03-22 (水) | 編集 |
*kum*

島は、今日もど~ん天。
時々、雨。

晴れると、好きなうろこ雲が多いこの頃。
一昨日の空です。

高積雲・東 DSC5896
20日、東の空、8時50分

高積雲・南 DSC05900
同時刻、南の空

高積雲・西 DSC05899
同時刻、西の空

このように、全天がうろこ雲?=綿雲?=高積雲に覆われるのは珍しいです。
逆光(東)か順光(西)で空の色が違って写ります。
水平線近くが全周ガスに包囲されてます。

わんこのクリは降っても晴れても元気に散歩してます。
公園に来る子どもたちのアイドルです。
「いぬ~」と呼んでる子もいます。

今週末はまた寒さが戻って来る予報なので、わんにゃん用暖房や防寒ウエアが必要になりそう。

晴れ、つかの間
2017-03-18 (土) | 編集 |
*kum*

島は、ただ今晴れ。
でも午後か夕方には雨になりそう。
明日も降りそう。
今、つかの間の晴れ。
それっとわが家のベランダは手すりまで使って満艦飾(昭和生まれで~す)

晴a DSC05893
快晴に波もおだやか
気温26℃、湿度65%
雨や曇りでもやって来るダイビング船おらず
もったいない

晴b P1080914-a
昨夜降った雨が残っている葉っぱにテントウムシさん

もうすぐ浜下り。