捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
島の花々
2017-04-20 (木) | 編集 |
*ayapani*


先日、近所で珍しい花を見つけたのでご紹介。

DSC06735 - ブラシの木

ブラシの木が満開!

DSC06737 - ブラシの木

コップを洗う長いブラシのような形をしています。
名前はユニークだけど、とってもきれいな花ですね



そして、3年前にもご紹介しましたが…  その記事

DSC06740 - ヒスイカズラ

ヒスイカズラ
吸い込まれるようなブルーの色をしています。

DSC06741 ヒスイカズラ

うちの庭でも育ててみたいな~と思い聞いてみましたが、
結構難しいらしいです。

いつかチャレンジしてみたいと思っています。


公園は春
2017-03-13 (月) | 編集 |
*kum*

ニンガチカジマ~イが通過したら、島は春。
春一番の代わりかな?

今日の最高予想気温は26℃、もう「うりずん(若夏)」でしょうか。
わが家前の公園では 野花が咲き誇っています。

公園野花g P1080746
オニタビラコかな?
直径5ミリくらい

公園野花k P1080767
公園の一角に群生してます

公園野花d P1080726
ここでは一番多く見られます

公園野花b P1080711
白い花
直径5ミリくらい

公園野花a P1080709
図鑑で探してみましたがわかりませんでした

公園野花h P1080748
アサガオみたいですがかなり小さい
ここの公園では1~2株しか見かけません

公園野花j P1080763
先の白い花とは別種です
非常に小さくて直径2~3ミリくらい
あまり小さいのでクローズアップで撮るのが困難です

公園野花e P1080732
タチイヌノフグリ?
公園の一角に群生してます

公園野花f P1080737
名前不明です
小さなススキ?
高さは30センチくらい

公園野花i P1080750
シマスズメノヒエ?
だとしたら、南アメリカ原産だそうです

公園一面に花が咲いているので、踏まずに歩くのは困難です。

公園で、しゃがんで写真を撮っていたら、ぎっくり腰になってしまった。
イタタタ…
にゃんこのトイレ掃除も、しゃがんでするので腰の負担が大きい。
今夕からどうすべ~

南の島の紅葉
2016-09-25 (日) | 編集 |
*kum*

台風16号が去って2、3日後
わが家前の公園に立つ木の葉の一部が黄色くなり始めました。

紅葉?a DSC08969
石垣島にも紅葉はわずかながらありますが
まだ9月なのに???

紅葉?b DSC08998
内地でも北海道の山でやっと、紅葉が始まったばかりというのに
南国で紅葉のはずがないですね

kumの勝手な想像ですが
紅葉は葉が落ちる前の症状ですから

台風16号で塩を含んだ雨が降り、一部の葉が塩害で枯れる前の症状じゃないかな?
寒くなって葉が落ちるのと塩害で落ちるのと原因は違いますが葉が黄色く赤くなるメカニズムは同じ???

その後、緑に戻った…と思ったのは間違いで、
黄色い葉は落ち葉になってたようです。

落ち葉 DSC09027
これはこれで、木の養分になります

キノコ DSC09018
この木の近くで野生のキノコを発見 !
周囲を見回しても他にはありません
一本松ならぬ一本ダケ
図鑑で調べましたが、どれも似てるようで違うようで…

この地に引っ越してまだ二月
まだまだ、いろいろな発見がありそうです。

今週、次の17号がまたやって来ます。

白い花
2016-09-10 (土) | 編集 |
*ayapani*


わんこのおさんぽ中に出会った白い花。

DSC04692 - 白い花

花びらの先がもじゃもじゃしてて…

DSC04693 - 白い花

きれいなふしぎな白い花。






おさんぽ中に出会った花々 集落編
2016-07-10 (日) | 編集 |
*ayapani*


昨日に引き続き、おさんぽ中に出会った花々
今日は集落の道ばたに咲いていた花をいくつか。。。


DSC02517 - ランタナ

ピンクのランタナ。
他にも黄色やオレンジ、白などいろんな色があり、とってもかれんな花です。


DSC02610 - ノゲイトウ

ノゲイトウ
濃い紫から薄いピンクへのグラデーションがきれい。


DSC04686 - もみじあさがお

砂浜に咲いているグンバイヒルガオとよく似ていますが
こちらは、もみじあさがお。


DSC01273 - レインリリー

雨が降るといっせいに花が咲くレインリリー

台風が来そうな日に、花を咲かせていました。









おさんぽ中に出会った花々 海岸編
2016-07-09 (土) | 編集 |
*ayapani*


近所のビーチでは季節ごとにいろんな花と出会えます。

DSC01233 - ビーチ


7月のビーチでは。。。


DSC01201 - ハマユウ

真っ白なハマユウ(浜木綿)


DSC01267 - ゆうな

散った後のゆうなの花。

咲いている時は黄色いのに、夕方になるとだんだん色が変化して
上の写真のように、赤っぽい色に変化します。



DSC01133 - グンバイヒルガオ

グンバイヒルガオもまだまだ元気に咲いていますよ


今年の台風はどうなりますことやら…







オキナワスズメウリ
2016-06-01 (水) | 編集 |
*ayapani*


わんこのお散歩へ出かけた時のこと。

DSC04413 - 瓜

ネットにからみついたオキナワスズメウリと遭遇。


小さなスイカみたいでかわいい


DSC04790 - 瓜

数日後、みんな真っ赤になっていましたよ。







グンバイヒルガオ
2016-05-16 (月) | 編集 |
*ayapani*


近所の浜ではグンバイヒルガオの花が咲き始めました。

DSC04218 - グンバイヒルガオ

ぐんぐん伸びてきましたよ。

DSC04283 - グンバイヒルガオ

紫色のまあるいお花。

DSC08060 - 軍配ヒルガオ

名前の由来となった、軍配の形をした葉っぱ。

DSC04384 - グンバイヒルガオ

こちらはつぼみから開いていく様子。

DSC04280 - ビーチ

テッポウユリはそろそろ終わりを迎えます。

DSC04282 - グンバイヒルガオ


グンバイヒルガオの蔓が長く這って伸びる年は台風が多いって聞きましたが
今年はどうなることでしょう…?







月桃
2016-05-12 (木) | 編集 |
*ayapani*


わが家の庭では、ただいま月桃の蕾が膨らみ始めました

DSC04140 - 月桃

種を蒔いたわけでも苗を植えたわけでもないのに、いつのまにかこんなになったった。

DSC05977 - 月桃

蕾はさやをかぶってます。

DSC04062 - 月桃

このぷっくりとした蕾、なんとも可愛らしくって大好き

DSC05978 -月桃

ちなみに花は… 
蕾のイメージとはかけ離れ、黄色と赤の鮮やかな花なのです。

DSC04064 - 月桃

葉っぱは香りが良いので、お餅を包んだり、ハーブティーや化粧品にもなるし、お皿としても使えるという優れものなのでした。






テッポウユリ
2016-05-06 (金) | 編集 |
*ayapani*


おさんぽコースのビーチでは、テッポウユリの花が咲き始めました。

DSC04078 - ゆり

ソテツの木の根元あたりに群生となって咲いています

DSC04020 - ゆり

よく見ると、石灰岩のすき間から生えています。

DSC04018 - ゆり

土もあんまりないだろうに…

DSC03989 - ゆり

力強く咲くテッポウユリなのでした。