捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
旧盆明け
2017-09-06 (水) | 編集 |
昨日は旧盆も三日目の送り日、ウ~クイとなりまして。

旧盆明-a DSC04913
夕方、クリが室内に
ウ~クイの夕方から夜にかけて、沖縄では爆竹を鳴らす風習があって、クリがパニックになって泣くので中に入れました
静かになってから外に戻しました

旧盆明-b DSC04917
お盆明けの日の出

旧盆明-c DSC04923
つんだら家の近所でも、お仏壇のある家ではご先祖さまを送り出した名残り
あの世への旅路でのお弁当になる食べ物もあるので~
クリが食べたがるので散歩が大変

旧盆明-d DSC04925
右端はウチカビ(紙銭)燃やした跡ですね

旧盆明-e DSC04927
ウ~ジ(サトウキビ)は杖代わり

あるお宅では縁側で横になってる人が見えました。
お仏壇があるお宅の女性は大変です。
今日は女性のお盆休みの日ですね。
ゆっくりお休みください。


先日、依頼があって預かった赤ちゃん子猫ですが~
つんだら家の元母猫はすでに母乳が出ず、ミルクをあげても赤ちゃんは元気がなくなったので依頼主にお返ししました。
赤ちゃんはその後、亡くなったそうです。
もうちょっと、来るのが早かったら~
つんだら子猫たちと一緒に育てられたんですが
残念です。

