捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
台風18号まもなく
2017-09-13 (水) | 編集 |
ハリケーン・イルマをしのぐ(はずだった)台風18号は、進路がだんだんと北東によろけまして

台風18号接近-a DSC05094-a
(11:32NHK画像より)
昨日の予想図と比較すると中心が石垣島から離れていきます
現在強風域、この後暴風域に入るか入らないか
今夕18時頃が最接近らしい

昨夜0時頃に暴風警報が発令されたので、ayaさん今日の仕事は自動的に休みです
夜中にスマホの気象警報がたびたび鳴って、ayaさん朝まで眠れなかったそうで…
耳が聞こえると不便なことも、たまにはあるようで

台風18号接近-b DSC05065
室内に避難したクリを浴室でシャンプー

台風18号接近-c DSC05072
スッキリ~
朝、雨の中を散歩してクリはOKです
夕方の散歩は台風最接近の頃なので、状況しだい

台風18号接近-e DSC05085
やりました
想定内、人はあわてず騒がず~
クリの方がやっちゃった~表情

台風18号接近-f DSC05089
1階、にゃんこルームでは~
クリが全然使わない犬小屋を室内に避難
入っているのはクマちゃん
TNR用ケージはただ今空き家
中で昼寝しているのはチャ~とシロさん
左端の木製ケージの中はチャロン

台風18号接近-d DSC05077
豪雨来ました、草もなぎ倒されてます
家の外にあるもので風に飛ばされそうなものは室内に入れたり
立ててあるものは横にしたり
たぶん、これで大丈夫

もっと風雨強まったら防風戸も閉めます
停電しませんように~
台風直撃の宮古島では午後1時現在、停電9,350戸、がんばって~

猫島の猫たちが心配です。サザンゲートブリッジが通行止めになって、ご飯も届かないはず~
猫も犬も、捨てないでください!

18号はだんだん北東へ進路が偏るとともに、勢いも衰えたようで
最初の予想でイルマ以上の最大935hPaだったのが
今日10時50分の予想では14日9時に945hPaでイルマ以下に
よかったけれど
この後は本州に向かう予想です
おのおのお気をつけください。

