FC2ブログ
捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
晴れた日の海上保安庁
2019-12-03 (火) | 編集 |
今日も石垣島は基本的に曇り時々晴れ。
晴れ続きだった日々が懐かしい。
ちょっと晴れた過去にタイムスリップしましょう。

海保a DSC08212
11月末の晴れた日、海上保安庁岸壁へ。
なぜか尖閣諸島警備の巡視船12隻中8隻も(画面外にもう一隻います)。
台風28号(12月3日現在もフィリピンに上陸中)の影響で、中国公船がお休みなのかも

海保b DSC08215
海賊旗に見えなくもない海保旗。
ダークブルーと空の青の組み合わせがいい。

海保c DSC08218
海保の建物前で酸素ボンベ免許試験
クリップボードを持ってチェックしてる人がいます。
ダイビングに必須のBCD(浮力調整ベスト)をつけてないので、火災とか有毒ガスなどの時に使うボンベじゃないかと思います。
上下逆なのは、障害物にぶつかってチューブがはずれるのを防ぐためでしょうね。
危険な場所で使われるボンベである証拠だと思います。

海保d DSC08224
海保サラメシの写真も撮りたかったんですが海保の建物に入れなかったので、近くの石垣港ターミナルの食堂です。
お客は貨物船からコンテナの荷役をする人たちと思われます。
閑散としてるわりに椅子がたくさんありますが、かつてここは客船の乗り場だったんです。
ガラス窓の向こうは送迎デッキです。
客船がなくなった後、クルーズ船専用岸壁ができるまではたまにここが使われていました。
空港のようなボーディングブリッジもまだあります。

この食堂はおばあさんがやっていて、ワンコインで食べられるのでkumも時々食べに来ます。
ターミナルの向かいには何年か前にできた大ホテルがあって、外国人らしい旅行者がトランクをガラガラやってますが、この食堂はさびれてるためかほとんど来ません。島人も女性は来ませんね。
島の食堂らしいのでkumはわりと好きです。

ここで突然ですが東京から落ち葉の便りが届きまして。

ムサシ
いい写真でしょ
東京在住のAさんから写真をお借りしました。
石垣島では見られない光景でなつかしいです。

島も寒くなってクリももうすぐジャケット着る季節です。


スポンサーサイト