FC2ブログ
捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
津波警報を旗で
2020-02-20 (木) | 編集 |
気象庁が海水浴場で津波が来ることを、聴覚障害者にわかりやすい・見つけやすい旗で知らせることを提言しました。

月金c DSC01865
(写真は八重山毎日新聞2020年2月14日付け紙面より)
この旗は船舶の国際信号旗「U旗」と同じデザインなので、外国人にも「避難せよ」が伝わるそうです。
海水浴場でライフセーバーなどが振ったり、津波避難タワーに掲げたりするよう、短辺が1m以上ある大きさが望ましいとのことでした。

月金b DSC09628
今朝5時55分の月と上はたぶん金星

月金a DSC09637
クリの散歩から帰り、大急ぎで屋上に上がって撮った朝焼けと三日月、6時58分。

ハワイでタクシーに乗ろうとしたら、日本人とわかると乗車拒否されたそうです。
南太平洋のミクロネシア連邦、サモア、キリバス、ツバル等で日本人入国拒否。
フランスの日本料理店で壁に「コロナウイルス消え失せろ」と落書き。

「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客の下船が始まりましたが帰宅しても風評被害が心配です。

某お医者さん(日本人)「日本政府はやってはいけないことを連発してしまった。」

沖縄本島でもイベントが中止になりましたが石垣島では明後日、講演会があるようです。
手話通訳がつきますがkumは不参加です。

何か、明るい話題が欲しいですね。

スポンサーサイト