捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
台風23号・石垣島とわが家は
2013-10-06 (日) | 編集 |
*kum*

台風23号は、久しぶりに暴風域が石垣島を通過しました。

10月6日7時06分TV
960hPaは昔だったら最大級ですが強大化した昨今は「並み」になってしまいました

10月6日7時43分TV
最大瞬間風速42m/sも驚くような風ではないですね
11時現在、ある意味台風の強さを表す?バロメーターである停電もありません

防風戸
わが家では11時現在、「防風戸」を閉めてガラス戸を開け、風を通しています
雨戸と違ってルーバー状のこれは雨と風で飛んできたものを防ぎ風を通します
台風で停電した時など風が通るのでとても助かります
昔は風を通さない木製の雨戸でしたから閉めると停電の時に暑かったでしょうね

チャロン10月6日
小型犬のチャロンはいつものように玄関内避難
室内で飼われていたので、にゃんこみたいに箱に入るとくつろげるようです

クリ10月6日
ガレージ奥に避難のクリも退屈してます
彼女の左にダンボール片が散らかってるのはいたずらしたんでしょう
吹きこんだ葉っぱがあまり多くないのが風の強さを表してます

もも10月6日
昨夕チャロンを玄関に入れたら神経過敏なモモはどこかにかくれて晩ご飯にも出てきませんでした
今朝もかくれていたけどみんなのご飯が終わって皿も洗ってさて…という9時15分過ぎに出てきてガツガツ!

ビ~TV10月6日10時07分
大したことないと思ってましたがテレビによると被害も出たようです
10時07分のテレビニュース、落下した信号機
宮古島や沖縄本島ではけが人も出たようですが、石垣島では現在報告されていません
テレビ上の指定席でほっこりしてるのはビ~
上のテロップにあるように続いて24号が今度は沖縄本島コースで接近中、明日の石垣~那覇便はすでに欠航予定、さあ困った
と、いうのはayaが那覇で開かれる業務研修に明日から行く予定なので~欠席すれば容赦なく資格を失います

さて、どうなりますことやら。



 
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: