捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
10月17日は沖縄そばの日
2013-10-17 (木) | 編集 |
*kum*

本日10月17日は「沖縄そばの日」です。

なので、地元の新聞にもその記事が載りました。

そばの日新聞

沖縄人は大のそば好きです。
ただしその「そば」とは日本そばやラーメンではなく小麦粉100%の沖縄そば。
アンケート調査によると石垣島民は沖縄本島民よりもさらにそば好きで~
●月1回以上食べる人=石垣94%、本島85%
●週1回以上食べる人=石垣59%、本島39%

島そば
これがソ~キそば(麺が見えませんが)
「いちゃりば」にて、豚のあばら骨つき肉がた~っぷり!載って(中)500円
肉が多かったので腹もちよく夕方になっても満腹状態だったそう(ayaさん)
(小)と(大)もあります
「いちゃりば」安くておいしいですよ!ただし10月30日を以て閉店するそうですのでよろしく
おつゆがややしょっぱめなので、血圧が気になる方は飲まないでくださいね~

魚フライ定食
こちらは同じく「いちゃりば」の魚フライ定食600円
おつゆとして島そばがつきます
島では普通です(小さい汁椀が多い)

ここをクリック  いちゃりば

話変わって
台風26号で甚大な被害が出た伊豆大島の方々にお見舞い申しあげます。
はるかに離れた石垣島でも26号によるらしい強風が吹いてます。
一昨日、浜の漂着ゴミを集めようとしたのですが風が強すぎて中止したほどの強風でした。

台風26号の波

10月16日18時07分
昨16日の夕暮れ
ずっと水平線に沈む夕陽が見えません

沖縄は「台風銀座」とも言われますが僕個人としてはこの呼ばれ方は「ちょっと違うんじゃないか」と思ってます。
なぜなら、毎年必ず来る定期便みたいなもので、特別なものではないからです。
それほど、島では台風が日常的です。

すぐ台風27号も来ます。
予想コースにあたる地域の方々、情報収集と避難をよろしくね~。




コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: