捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
石垣島まつり2013 
2013-11-04 (月) | 編集 |
*kum*

今日も天気悪いです。

石垣島では2日(土)・3日(日)2日間にわたり、石垣島まつり2013が開かれました。
「つんだら」では昨3日のみ、それも都合で駆け足取材でしたが祭りのようすをご紹介します。

まずは市役所前の国道390号のパレード。

平真小エイサ~隊
平真小学校エイサー隊

沿道の見物人
沿道は座りこんだり後ろに立ったりする市民で賑わってます
パレードは旗頭13団体(!)が進行中

旗頭
やって来ました、旗頭

旗頭旗手・汗
旗頭の旗手?というのかな、かなりの大汗かいてます
まだ女性の旗手は見たことがありません

カチャ~シ~おば~
おば~も踊りで参加してしまいました

祭り入口門
真栄里(まえざと)公園主会場入り口ゲート

真栄里公園店舗
公園の店舗街

売店
お店は年々派手になっていくような…
少し前まではヤキソバ・ヤキトリ・おむすび・トリ唐揚げ・島そば、それにビールしかなかったんですよ
お店は違ってもメニューはこの中のどれかでした
ここ1~2年でメニューが急激に増えてうれしいです

キーマカレーと油そば
なので、お昼は全然辛くないキーマカレー(右)と油そば(左)
量は少なめ、値段は高め
市が高額なテナント料をごっそり徴収するからです
それはともかく、島で油そばが食べられるとは思わなかった、おいしいとayaさん
まつりが終わっても買った中華料理店に食べに行くつもりみたいです

稚内市物産店
最北端の市・稚内市は最南端の市・石垣市と交流があり毎年物産を販売してます
他にも姉妹都市・岡崎市など他県からも売りこみに懸命

沖縄角力
沖縄角力は帯を離した方が負けになります
なので、日本の相撲と違って突き・張り手などはありません

会場芝生
昼熱い夜型社会なので昼間の舞台(写真奥中央の赤瓦屋根つき建物)の前は閑散
それでも舞台に出るミュージシャンは懸命です

時間だ~!
サザンゲート猫島へ行って猫ハウス作りを手伝わなきゃ。


 
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: