捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
子にゃんこゲンちゃん
2013-11-20 (水) | 編集 |
*kum*

元気印の「ゲン」ちゃんは名前が「はだしのゲン」のイメージがあるので「モ~太」と改名することにしました。
さてそのモ~太は一昨日ケージに入れたら大暴れするので出しましたが…
昨朝またご飯を食べず、元気をなくしたので、再度ケージに入れれば食べるかな?と思ったのですが

ゲンinケージ
ご飯に口をつけた様子がありません

ゲン再受診
再受診
お腹を触診しています
特に悪い所はない…ご飯の好みかな?

ゲン固形食
先生がドライフードをあげると食べ始めました
子猫でも柔らかいご飯より硬いのを好む子もいる、成猫になっても柔らかいご飯を好む猫もいるとのことでした

ゲン再受診後の食事
帰宅して夕ご飯にドライフードにレトルトをトッピングして出しました
食べますがガツガツではなく完食でもなく…
レトルトは食べました
むずかしい

今朝はまた問題発生

シオちゃん
3兄弟のうち黒い部分に白い毛が混じるゴマシオの子が食べなくなりました
ドライフードに替えても食べません
今までガツガツ食べていたんですが…

モ~むずかしい

ぬくぬく3兄弟
お食事タイムの後は兄弟仲良くぬくぬくタイム

南の島も寒くなりました。
猫島の子たちが心配な季節です。

11月19日17時35分
昨夕の夕焼け
雲が多くて夕陽は直接見えませんでしたが部分的な夕焼けになりました
わんこの散歩時間を早めてやっと間に合った夕陽です



 
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
ショック
子猫保護したんですね 3匹ではなく後2匹いましたよ それと今日、夜9時頃 一匹の茶白の猫が車に、ひかれて死んでましたよ 橋下横にフード袋に入れて置いてあります 埋めてあげても良かったのですが… 知らせた方がいいかと 最近、猫たちがお腹を すかせてるのか車に向かって飛び出してくるのが多いです 今まだ安全と思っていた公園で事故死の猫をみて凄い心苦しいです 実は先々週にも子猫が公園内で、ひかれて死んでいました 今日亡くなってた猫は、 とても人懐こい猫だったと記憶しています 口から血を流し亡くなってました 最近リリースした猫じゃないでしょうか? 確認お願いします
西側 黒猫がいる場所です 事故後のそばに 袋に入れています 残念でなりません
2013/11/20(水) 23:50:13 | URL | ターマー #-[ 編集]
ショックです
猫島で交通事故死…
まさかあんな小さな島で車もスピードは出さないだろうし、安全と思っていたのですが。
悲しすぎます。

島の皆さんのモラル向上を願います。
もう捨てないで欲しいです。
動物達に罪は無い。

何とかできないものですかね。
何か解決策でお手伝いできる事があれば、つんだらさんのブログで教えて下さい。
(一斉手術の時にはお手伝いさせて頂きました)

自分では何をどうして良いかわかりませんので、しっぽの会さんの行動力には頭が下がります。
いつもありがとうございます。
2013/11/21(木) 22:25:51 | URL | 石垣島の猫好き #-[ 編集]
Re: 石垣島の猫好きさんへ
コメントありがとうございます。

島の北部に住んで車で市内との間を往復してますと、嫌になるほど車にひき殺された小動物を毎回見ます。
中にはわざとひいたと思われるケースも多いです。今回のようにスピードが出せない猫島での事故も同じじゃないかと思います。

どうすれば車によるひき殺しや捨てること、手術しないでどんどん子どもを産ませることなどなどをなくせるか…
いつも考えていますが即効薬はまだ見つかりません。キャンペーンとか講演会とかもやらなければと思いつつも、今のところ捨て犬猫に対応するので手一杯の状態です。

何かありました時には、またご協力をよろしくお願いします。



2013/11/22(金) 10:32:11 | URL | kum #-[ 編集]
Re: ターマーさんへ
コメントありがとうございました。
2013/11/22(金) 18:27:47 | URL | kum #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: