捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
モ~太も亡くなりました
2013-11-23 (土) | 編集 |
*ayapani*

先週保護したばかりの3子猫  その時のこと

ぬくぬく3兄弟

保護直後は3にゃんともに食欲もあり元気な様子でした。

とっても仲良しで、いつもくっついていましたが…

DSC03195 - 白黒3子猫

モー太とぐ~が相次いで元気と食欲がなくなり、下痢や嘔吐も現れ
一昨日の夜、ぐ~があっという間に亡くなってしまいました。(右がぐ~、真ん中がモー太)

下痢や嘔吐等の症状から、パルボウィルスの可能性が高い、との診断を受けました。
(猫用パルボ検査キットがないため、確定診断ではありません)

パルボに感染した子猫は命を落とす確率が高く、
また感染力も非常に強いので、
わが家にいる他の保護猫たち、特に子猫や老猫、病猫ら抵抗力の弱い子たちが心配です。

DSCF1756 - モー太

モー太もどんどん元気がなくなってゆき、今朝8時半、ぐ~の後を追うように逝ってしまいました。

保護からわずか1週間の間に、相次いで2匹の子猫の尊い命を失いました。


DSCF1940モー太とぐーのお墓

わが家の庭に兄弟2匹、一緒に埋葬しました。

もう苦しむこともないからね。
2匹仲良く安らかに眠ってくださいね。


助けてあげられなくて、本当にごめんなさい。


DSCF1925洗浄消毒

悲しむ間もなく、2匹が過ごしたケージの消毒です。

他の子に拡がっていないことを願うばかりです。



 

コメント:
この記事へのコメント:
お二人の悲しみ考えたら言葉になりません。
虹の橋の向こうで元気に走り回ってるといいですね(*´-`)
他の猫ちゃん達に感染してないこと祈ります。
2013/11/23(土) 19:16:18 | URL | みつき #-[ 編集]
Re: みつきさんへ
ご心配おかけしています。
お気遣いをありがとうございます。
これ以上拡がらないよう、気をつけていきますね。
2013/11/24(日) 10:57:42 | URL | ayapani #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: