捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
浜の漂着ゴミ・市回収
2014-01-10 (金) | 編集 |
*kum*

昨年の暮れにわが家にたまってる浜の漂着ゴミをすっきりしようと思い、市に回収を依頼しました。
けど年末はあちこちで浜の清掃をやったらしく、市も多忙で回収は年を越してしまいました。
6日(月)、休み明けなのに市のトラックが来てくれました。

市回収前のゴミ集め
回収前に浜をひとさらい
台風ではありませんが天候不順でしばらくやってなかったのでこれだけ集まりました

危険ゴミ
最近の漂着ゴミの中で珍客と危険ゴミ
右のオレンジ色は照明器具なのはわかりますが何に使うものかわかりません
電池式らしいです
次の4本は針がついた疑似餌
残り4本は注射器みたいです

集積
家の前に積み上げたゴミ
青い文字の袋は燃やさないゴミ
赤いのは燃やすゴミ
何もないのは資源ゴミ
分別は家庭ゴミとほとんど同じですが一つだけ違うのは資源ゴミの中に「ロープ」があることです

市トラック
市のトラックが来ました
一般家庭ゴミは業者委託ですがこれは市の環境課が直接回収に来てくれます
うちのゴミだけで軽トラック1台が満杯
荷台右端白い円筒形は大きな発泡スチロール
手前の黒い丸いものは車のタイヤ2本 

最近の台風はゴミが少なく、回収を依頼するのは申し訳ないと思ってのびのびになり、昨年夏ごろから半年ぶりでした。
半年間庭にゴミが居候していていい眺めとは言えなかったのがすっきりしました。

フォークリフトパレット
けど浜にはまだこれが居座ってます
フォークリフトが使うパレットです
市は「(木は放っておけば)土に還るから」と言って回収してくれません
でも浜はバクテリアなど細菌が多い土じゃなくて砂ですからなかなか朽ちてくれません
重くて移動できないし頑丈すぎて壊せないし
ど~すべ~… 



スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: