捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
明石食堂と明石売店
2014-02-02 (日) | 編集 |
*ayapani*

石垣島北部の明石集落内に、おいしくて有名な八重山そばのお店があります。

DSC05111 - 明石食堂

明石食堂
駐車場はレンタカーでいっぱい!

DSC05119 - 旧明石食堂

数年前までは、同じ集落内のすぐ近くにお店を構えていました   

DSC05121 - 旧明石食堂

その頃から有名で、お昼時にはいつも長蛇の列ができていました。
(そのためわざわざ店の前に軒を張り出し、並ぶための通路まで作っていたのです!)

そして2007年に、一番上の画像の新規店舗に移りました。

DSC05107 - メニュー

先日は12時前にお店に着きましたがすでに満席。
お店の外でメニューを見ながら待つこと約10分。

DSC05115 野菜そば

kumは野菜そば・中(お肉抜き)を注文。
お味のほうは、やや濃い目だったそう。

DSC05113 - ソーキそば

わたしはソーキそば・中!

DSC05118 - ソーキ

トロトロの軟骨ソーキが絶品ですよ~


お腹もいっぱいになったので、お次は明石売店へやってきました。

DSC05124 - 明石売店

茅葺屋根の小さなお店。

DSC05130 - 看板犬ポロン

看板犬のポロンちゃん。 とってもおとなしくて可愛い

DSC05129 - 大根

大根、4本で100円也~

DSC05126 - 明石売店

月桃の葉でくるんだムーチー(お餅)やサーターアンダーギーなどなど
島のお菓子も並んでいます。

DSC05128 - 明石売店

基本八百屋さんなのですが、最近は民芸品も置くようになりました。

なかなか楽しいお店やさんなのでした



 

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: