捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
「ペットの火葬施設設置を要望する署名」を提出しました
2014-03-01 (土) | 編集 |

石垣島しっぽの会は、
「八重山地域におけるペットの火葬施設設置を要望する署名」
として、署名の呼びかけをしてきました。

過去記事をご覧ください↓
「八重山地域におけるペット(家庭動物)の火葬施設設置を要望する署名のお願い」

石垣市では火葬施設の建て替えが計画されています。
ペットのための施設も検討されましたが、採用されませんでした。

市内には民間業者でペットを火葬できる施設がありません。
ペットと「家族同様」に暮らしている多くの市民から要望がありましたので、
しっぽの会で署名を集めて市に提出しました。

3,276名の方から、署名をお預かりしました。
DSCF4724 - 署名

中山市長は、
「こんなにたくさん集まったのですね」と、驚いた様子で受け取られました。
DSCF4729 - 署名

ペットの火葬施設のほかに、
動物愛護の施策を推進するため、いくつかの要望をしました。

1.ペットの火葬施設設置の要望および、署名の提出
2.「南の島の猫アイランド」来年度予算の確保および事業の継続
3.不幸な犬や猫をなくすため、ふるさと納税寄附の活用
4.飼い犬猫の避妊去勢への助成金制度
5.災害時のペット同伴避難を可能にする条例
6.新港緑地公園に監視カメラを設置

DSCF4736 - 署名

市長はそれぞれの要望に前向きな回答で、
「南の島の猫アイランド」(サザンゲート公園の捨て猫の対策)の事業は継続したいとし、
ほかの要望についても、各担当課で検討するよう指示しました。
担当課のみなさんの、がんばりに期待します。

2月21日 八重山毎日新聞
(↓クリックすると大きくなります)
八重山毎日新聞 署名提出記事


ご署名いただいた皆さんのお気持ちに深く感謝し、この場を借りてお礼を申し上げます。
皆さんのご希望が、どうか叶いますように。



 
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: