捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
海自艦石垣入港
2014-04-01 (火) | 編集 |
*kum*

明日から消費税アップの31日、石垣島に海上自衛隊の練習艦が3隻入港しました。

海自3艦・前
右から練習艦かしま(4,050t)、練習艦せとゆき(2,950t)、護衛艦あさぎり(3,500t)

海自艦入港PNRM
「かしま」全景
後方に2番艦せとゆきが入港中

砲塔とサザンゲート橋
かしまの62口径76ミリ速射砲
背景はサザンゲートブリッジ

3艦尾
船尾から見た3艦

歓迎式典
歓迎式典で3艦長+司令官に花束贈呈
花を贈られている右から2番目、やや小さな帽子が海自初の女性艦長「せとゆき」の東良子2等海佐
手前の制服は事務所だけある石垣島駐在の自衛官じゃないかな
市長はおらず音楽隊も踊り隊もないシンプルな式典でした

送迎デッキ
ターミナルビル送迎デッキからみた「かしま」
設計段階から女性の乗艦を前提に女性区画が設けられているそうです

入港後、公開までの待ち時間にターミナルビルにて500円ランチ

ゴ~ヤチャンプル~
ゴ~ヤチャンプル~ですが…
左上、豆腐です
チャンプル~に入れるの忘れた!と言ってあとから持ってきました
冷奴ならぬわざわざあっためてくれたアチコ~コ~(熱々)豆腐です
沖縄では豆腐はできたての熱々でなくちゃ!
石垣島ならではの楽しいハプニング
これだけのボリュームで500円
お味は港湾労働者向けにちょっぴり濃いめ

搭載ヘリSH-60J
12時から3艦公開
「あさぎり」の搭載ヘリSH-60

ロケットランチャー
艦尾のミサイルランチャーと海自旗
斜めのケーブルは夜のイルミネーションでしょう

ミサイル
ミサイル本体
意外と小さい

公開は3艦とも後部甲板のみ
ちょっとがっかり
手の内をさらけ出したら戦は負けですからしかたないか…

大型バスが次々と到着して観光客の団体?と思ったらそうじゃなくて
隊員約700人が上陸して島を観光したり買い物したりするそうです。

いつものように「自衛隊配備の地ならしだ」という反対の声もあったそうですが(新聞)反対行動は見えませんでした
尖閣諸島が一触即発状態の今、ロシアがクリミアに武力侵攻してもアメリカは手を出せないのを見て、中国がまねして尖閣に上陸するかも、という恐れが強まってきて、反対の声は弱いようです。


 



コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: