捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
節税でカメラ買い替え
2014-04-10 (木) | 編集 |
*kum*

消費税アップからもう10日もたって旧聞になりますが…
税率アップの前にと駆けこみで前から迷ってたkum用のカメラを決断!しました。
3月末にネットで注文、届いたのがアップ後の4月5日か6日、代金引換ですが税率はセーフらしいです。

3機整列
左が新入りのニコンD610、デジカメの撮像素子が35ミリフルサイズです。
中が今まで愛用してきたソニーα350で、これから買い取りに出します。素子のサイズはAPS-C、「中サイズ」としておきましょう。
右が本ブログ用に今一番出番が多くて今後もお世話になるFuji Finepix HS50EXR、素子サイズ「「小」です。

つまり買い替えの目的は撮像素子のサイズアップですね。
ニコンは詳細な画質が欲しい「作品」などのときに使います。
本ブログ用には今後も写真右のFujiになるので変化はない予定。

3機背面

新しいニコンはフルサイズになって、より詳細な画像が得られるはずですから、それはうれしいのですが~
まだバッテリーも入れてない段階でわかるあんまりうれしくない?点が一つ
写真右のFujiはこのように背面液晶が自由に動くのでローアングルでにゃんこ目線で撮ったり
ハイアングルで人の頭越しに撮ったりできます。
結構よく使ってます。
中のソニーも上下のみですが動きます
新入りニコンだけまったく動かせない。
承知のうえで買ったんですが
う~ん…



 
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: