捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
石垣島の花々@若夏
2014-05-18 (日) | 編集 |
*ayapani*

うりずんから若夏へと移り変わるこの頃
島中が甘~い香りに包まれます。

DSC06882 - マーニ

その正体は、マーニ(方言名)、クロツグです。
わんこのお散歩のとき、通勤で運転中のときも、この香りに包まれ幸せいっぱいの気分にしてくれます

DSC06450 - カショウクズマメ

ぶどうの房のような紫色の花は、カショウクズマメ。

DSC06488 - カショウクズマメ

早くも莢がありました。この後、緑色から茶色へ変わってゆきます。

DSC06871 - 月桃

月桃(げっとう) 
ふっくらした白い蕾の先が桃色に染まっていて、なんとも愛らしい姿の花。

DSC07166 - オキナワスズメウリ

真っ赤な果実に白い縞々模様、カラフルでかわいらしいオキナワスズメウリ。 
緑色はまだ若い果実なのでしょうか? スイカの子分みたい

DSC06879 - 野の花

道端にて、可憐な姿の小さな野草。

DSC05988 - 野草

ビーチ付近で見られる草花。 名前知ってる方、教えてくださいね!

DSC06765 - 野草

長~いオシベがなんともエレガントな、これも名前がわからないステキな花。

DSC05956 ハマウド - コピー

ハマウドの花。
ウド、というから食べられるのかな?とググッてみたら、とてもアクが強くて食用には不向きだそう…

DSC06832 - テッポウユリ

岩肌にはテッポウユリが波風に負けず咲いていました。

DSC06785 - テッポウユリ

毎年この場所で可憐な姿を見せてくれて、どうもありがとう

また来年、この季節に会いましう




 

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: