捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
あいなーよい、だよ♪
2014-05-26 (月) | 編集 |
*ayapani*

あいなーよい(八重山方言で結婚式のこと)

八重山のあいなーよいは、本土と大きく違ってすっご不思議でく楽しいことばかり!
いつかまとめてご報告したいな~、と思っていたら、ついにそのチャンスがやってきました。
では、ご紹介しま~す (写真、ものすごく多し!)

DSC07821 - 招待状

1 招待状に返信はがきはなく、すでに席も決まっています。
  届いたら必ず出席する、ということで、もし都合が悪いときは家族や知人に
  代理出席を頼みます。

DSC07839 - 車

2 新郎新婦の写真などでキラキラにデコレーションされた車で、新郎新婦を送迎します。

DSC07901 - 席次

3 上座はどこ? 
  図の右・ひな壇(高砂側)のすぐ前に親族が配置されていて、本土とは逆となってます。
  けれど披露宴の間中、ほとんどの招待客は新郎新婦にお尻を向け舞台に見入っていて…

DSC07892 - 客席

4  招待客が多い
   広い会場にぎっしりの円卓と招待客。
   ごくごく普通のご家庭のお式でしたが、今回の招待客は310名だったそう。
   これ八重山では普通です。

DSC07841 - 入場

5 新郎新婦入場 会場の舞台から、なんとご両人自ら三線と笛を演奏しながらのご入場

DSC07849 - 鏡開き

ご両家による鏡開き

DSC07859 - 円卓

6 お料理はバイキング形式 大皿でどんどん運ばれてきます。
  ちなみに、乾杯が始まる前から、招待客の皆さんさっさと飲み始めてました。
  乾杯の音頭の時には、すでにできあがって人もいたりして…

DSC07852 - プログラム

7 余興が多い
  あいさつよりも圧倒的に余興が多いです、楽しいですよ~

  ではここからは数々の余興を一挙ご紹介!

DSC07855 - 座開き

新郎側の座開き かぎやで風

DSC07857 - 座開き

新婦側の座開き 鷲ぬ鳥節

DSC07870 - 余興

親族の余興 いきなりムームーのかわいい子供と、あろうことか下着姿の男性たちが
しかも、パイナップルパークの歌に合わせて、舞台上でパイナップルにかぶりつき!
会場は爆笑の渦  い…いいのか

DSC07876 - 余興

親族の余興 おかえり南ぬ島

DSC07877 - 余興

新婦友人の余興 だんご3兄弟?

DSC07883 - 余興

学芸会?

DSC07886 - 余興

おなじく新婦友人・宮良青年会による余興

DSC07891 - 記念品贈呈

8 余興の合間に、記念品贈呈。
  親戚や友人たちがずら~りと並び、花束やお祝いの品を渡します。
  新婦とは横笛研究所の生徒仲間ということで、
  わたしたち研究所仲間からも花束とミンサーの壁掛けを贈りました。
  
DSC07898 - 新郎新婦

余興の合間にお色直しをしていた新郎新婦。

DSC07903 - 余興

まだまだ余興は続きます。
新婦職場同僚によるダンス。 なんと皆さん手術着姿でした(おでこには冷えぴた)

DSC07916 - 余興

新郎友人によるダンス?

DSC07920 - お色直し

新郎新婦、お色直しをして舞台から再入場し。

DSC07925 - キャンドル

キャンドルサービス なんとこの子は頭にキャンドルを乗せ、円卓の上に乗ったのです
この大胆な行動に、注意する大人は一人もいませんでした

DSC07947 - 余興

高校時代、郷土芸能部に所属していた新郎新婦の友人による
郷土芸能部OBによる見応えのある余興。 

DSC07952 - 余興

新郎新婦、高砂席から舞台に誘導されて…

DSC07955 - 余興

なんと舞台で踊りを披露

DSC07961 - モーヤー

そのまま招待客も混ざってモーヤー(乱舞)となり
両親への花束贈呈、新郎からの謝辞そしてお開きへ…

楽しすぎてあっという間の3時間半


愛ちゃん、おめでとう~ いつの世までもお幸せにね。


 

コメント:
この記事へのコメント:
すごい、すご過ぎる!!
芸達者な人しか、石垣にはいないのでしょうか。
新郎新婦も・・・、これが普通なんですね。

興味深く、読ませていただきました。
2014/05/27(火) 16:43:40 | URL | あーもん #-[ 編集]
Re: あーもんさんへ
わたしも石垣島へ移住したばかりの頃は、びっくりの連続でした!
たしかに芸達者の割合は、本土と比べたらかなり高いと思いますが
こちらで暮らしていると、あまりにも自然で普通のことになってしまいます。
島の皆さん、人生の楽しみ方がとても上手で、豊かだな~と感じます。


2014/05/27(火) 20:42:37 | URL | ayapani #-[ 編集]
譁ケ險?縺後♀縺九@縺п
縺ゅ>縺ェ繝シ
縺ァ縺ッ辟。縺
縺ゅ>縺ェ縺セ繝シ縺ァ縺吶?
縺セ繝シ縺ッ縲?シ遺雷笳九■繧?s?芽干雖√■繧?s縺ァ縺吶?ゅ◎繧薙↑莠九b遏・繧峨↑縺?、ァ莠コ縺悟、壹>縺ァ縺吶?縲
蝗?縺ソ縺ォ

逶ョ荳翫?譁ケ縺ォ縺ッ繝溘す繝」繝シ繝ュ繝シ繝ォ繝ウ繧オ繝シ
縺ァ縺ッ辟。縺
繝溘す繝」繝シ繝ュ繝シ繝ォ繝ウ繝阪?繝ゥ繝シ
2016/11/29(火) 18:02:39 | URL | 蠕。荳サ蜑拷 #-[ 編集]
あいなーではなく
あいなまーですよ。
まーは(○○ちゃん)的なよって
花嫁ちゃんになります。
2016/11/29(火) 18:14:42 | URL | 御主前 #mQop/nM.[ 編集]
因みに目上の方にはミシャーロールンサーでは無く
ミシャーロールンネーラーと声を掛けてくださいね。
昔人より。
2016/11/29(火) 18:22:09 | URL | 御主前 #mQop/nM.[ 編集]
Re: 御主前さんへ
はじめまして。
ご助言、ありがとうございました。

2016/11/30(水) 09:04:07 | URL | ayapani #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: