捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
海神祭ハ~リ~船競漕2014 in 石垣島
2014-06-02 (月) | 編集 |
*kum*

昨6月1日は旧暦5月4日、「ユッカヌヒ~」といって海神祭の日でした。
陸の豊年祭に対し、海の安全と豊漁を祈るハ~リ~競漕が行われました。

競漕に参加するチームはそれぞれ事前の練習に余念がありません。

ハ~リ~練習
職域や団体チームで平日昼間から練習するチームがある一方、日没前後の暗くなりかけた中での練習を頑張るチームも多いです。
バックに街の明かり。

祭り前日、港の美崎龍宮御獄(おん)にて、航海の安全と豊漁を祈願する「拝み」がありました。

御獄前日祈願
お供えものが豪華です

快晴の中二組艇庫
祭り当日は快晴!
「中二組」艇庫前にて
海人(うみんちゅ)の祭りですから漁船の大漁旗を掲げて安全と豊漁を祈願しています

海人スタート
競漕の幕開けは海人による「御願(おがん)」ハ~リ~
プロらしい迫力

海人力漕
エ~ク(櫂)の動きが揃ってます

人人人
すごい人出
陸の豊年祭は場所が狭く人がたくさん入れないので、この祭りが島で一番の人出かも
カメラ女子増えてます
手前お二人のカメラはでっかさも値段もkumは顔負け~

スターター
競漕のスターター
海人らしい真っ黒に日焼けした腕

びしょ濡れ
慣れてないからしぶきをあびてびしょ濡れの職域・団体ハ~リ~

応援
にぎやかな応援も欠かせません
手に持つ赤いものは「パ~ランク~」、太鼓とタンバリンをミックスしたような楽器

職域・上善会
楽しむことが第一だもんね~

マドンナ消防団
女性だけのマドンナハ~リ~
消防団の力漕

マドンナ出番待ち
マドンナの出番を待つギャルチーム

転覆バ~リ~
海人による転覆ハ~リ~

転覆合図
中央の赤いのぼりを倒したら転覆させ、復元させ、また乗り込んで漕ぎます
雲が気持ちいい!
残念ながら梅雨明け宣言は持ち越し

飲食店
もちろん飲食店も欠かせません
つんだらチームはお弁当を買って子猫がミルクを待つ我が家へ…

この日は他に八重山では伊原間・白保・小浜島・西表島でもハ~リ~が行われ、沖縄本島・糸満他県内各地で行われたようです。

職域チーム・なごみの里参戦記

なごみg
スタート前、エンジン、いや円陣を組んで

なごみa
仲間の応援

なごみd
力漕、Aチーム

なごみe
ゴール後Aチーム

なごみb
同じくBチーム
海人のサポートで下船

なごみf
お疲れさま~

なごみc
記念撮影


 

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: