捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
八重山高校郷土芸能部全国高文祭出場記念壮行公演
2014-07-13 (日) | 編集 |
*ayapani*

八重山高校郷土芸能部が、昨年に引き続き、全国高等学校総合文化祭沖縄県代表として
出場が決まりました

昨日は石垣市民会館大ホールにて出場記念壮行公演が開催されたので、
応援に行ってきましたよ~

DSCF1457 - 斉唱

座開きの舞踊に続き、斉唱「鶴亀節」

八重山高校郷土芸能部は今回が19回目の全国大会出場となります。
過去には平成6年及び平成14年には最優秀賞(文部科学大臣賞)を受賞され
東京国立劇場で八重山の芸能を披露した経歴もお持ちで、すばらしくレベルが高いのです

[広告] VPS

八重山高等学校郷土芸能部による舞踊 「みなとーま」

DSCF1476 - 書道
友情出演 八重山高等学校書道部による 「書道パフォーマンス 華・舞」

[広告] VPS

友情出演 八重山農林高等学校郷土芸能部による 「こいなゆんた 山入らばゆんた」

うしろの席に居たおばあが演舞を見て 「 懐かしいね~ 」 とつぶやいていました。
おばあが若い頃には、あたり前に見られた風景なのでしょうね。
昔の暮らしの様子が詩や踊りとして、このように若い人たちへしっかりと伝承されているですね。


DSCF1484 - 空手
友情出演 八重山高等学校空手部による 「空手演武 セーバイ」


友情出演 八重山商工高等学校郷土芸能部による舞踊
「 じっちゅ まみどーま くいちゃー踊り 」

今年の総文祭郷土芸能部門には、沖縄県代表2校に八重山高校と八重山商工高校が選ばれ、茨城県で開かれる全国大会への出場が決まりました。
県代表に八重山地区の高校が2校選ばれるのは、2005年、08年に続き3度目だそうで、
八重山の高校生ってすごい!


[広告] VPS

友情出演 八重山高等学校カラーガード部による 「ダンス 若返り体操」
ラジオ体操第一に合わせた、楽しいダンスでした。


そして…


八重山高等学校郷土芸能部による
今年後の全国大会出場演目 「今日が日ば 黄金日ば ~黒島保里部落の芸能より~」
構成演目は タイラク 豊年巻き踊り 笠踊り コームッサ

「タイラク」は、笛の音に続き、不気味というか滑稽な出で立ちの踊り手が、パーランクーを叩きながら二列縦隊となって現れます。
この衣装や付け髭、髪型、所作など、どれを取っても滑稽なのに、神秘的に感じてしまうのはわたしだけでしょうか…? 鳥肌が立ちました

本番の舞台では、どうか自信を持って演技を披露してくださいね
遙か石垣島より、心から応援しています


[広告] VPS

八重山高校郷土芸能部OBも応援に駆けつけました。
舞踊 「する掬い」

 
八重高、八重農高、八重商工郷土芸能部員とOBによる舞踊構成 「野遊び」
演目は、ゆんたしょうら 繁昌節 真謝井戸 とまた節 しょんかに ゆさくい まやーぐゎ 
そして校歌ダンスへと続きフィナーレへ…

多彩な演目で、たっぷり堪能させていただきました。


『 第38回全国高等学校総合文化祭 いばらき総文2014  』 郷土芸能部門は、
平成26年7月29~31日に開催の予定です。

八重山の高校生たち、最優秀賞目指してがんばってくださいね~



 
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
八重高郷土芸能部の保護者です。
壮行公演にお越しいただき、有り難うございました。公演の内容も載せていただき、感謝感激しております。今月末の、茨城全国大会では、子供達も精一杯の力を出してくれると信じてます。応援よろしくおねがいします。簡単ですが、お礼を言いたくてコメントさせてもらいました。本当にありがとうございました。
2014/07/16(水) 20:45:34 | URL | 八重高郷芸父母より #g0o4z9yQ[ 編集]
Re: 八重高郷芸父母さんへ
この拙いブログにお越しいただき、そしてコメントもありがとうございます。
八重高郷芸が全国大会で素晴らしい演技を披露し、最高の結果に結びつきますよう、石垣島よりエールを送ります!
どうぞがんばって、そして楽しんできてくださいね♪
皆さんのご検討をお祈りします。
2014/07/17(木) 08:29:05 | URL | ayapani #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: