捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
ウミガメの孵化 in 石垣島
2014-07-17 (木) | 編集 |
*kum*

昨16日、島内Oさんより今期最後になるかもしれないというウミガメ孵化の情報をいただいたので、わんにゃんのご飯をすませて急遽、島内某浜へ。

教えられた場所に行ってみると…

孵化会場
アイドルなみの人がき
ほとんど、若いパパ・ママ・キッズらしいです

孵化場
なんとかステージ?が見える場所にたどり着きました
スポットライトがまばゆい
誕生はまだらしいです

孵化直後
出てきました
海の方角を探してるらしいです

二匹道中
海へ道中開始!
キッズたちが懐中電灯の光で誘導してますが
踏んでしまわないかハラハラ

無事入水
無事入水!
けど浜のライトが明るすぎて浜へ戻ってきてしまう子もいて、みんなで消灯

小亀見送り
ウミガメ協議会の人が無事を確認しています

見られて、撮れてよかった~
けど人が多すぎじゃ!
これじゃ子ガメが成長してもこの浜へは戻って来ないでしょうね。
10人くらいに限定すべきじゃないかな。

17、8年前、ayaと二人で他県の某島へ旅して、他に誰もいない二人だけでウミガメの孵化を見送れたことがなつかしい。今回は時代の流れでしょうが、何らかの対策を講じないとウミガメがいなくなってしまいそう。


コメント:
この記事へのコメント:
ウミガメの孵化、わたしも見たかった~!
こんな時に石垣島に居られなったなんて…
残念無念であります(泣)
屋久島で見た孵化、懐かしいですね~☆
2014/07/17(木) 19:20:06 | URL | ayapani #-[ 編集]
Re: ayapaniさんへ
前は孵化したばかりの赤ちゃんウミガメを手に取れたね~
また旅したいな~
2014/07/18(金) 09:55:52 | URL | kum #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: