捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
四か字豊年祭 オンプール 2014
2014-07-23 (水) | 編集 |
*kum*

海の祭りが海神祭で陸の祭りが豊年祭です。
沖縄県内、八重山郡内、石垣島内各地で今祭りが花盛り。
石垣島最大の豊年祭が4つの字(あざ)が一か所に集まる四か字(しかあざ)豊年祭です。二日がかりで行われ、一日目は各字の御獄(おん)で行われるオンプール(御獄の祭り)で二日目が一か所に集まるムラプール。

今年の「つんだら」は21日のオンプールを取材。

4つの御獄はそれぞれ時間をずらして始まるので全部を回ることができます。

まずは12時に始まる美崎御獄

美崎御獄鳥居
ここは別枠御獄?で奉納芸能などはなく、拝みのみが行われます

美崎御獄・拝み
閑静な拝所の中、おごそかに神事が行われています 
建物は「拝所」でその向こうが神域
手前に座っている着物姿が中山市長

次は字新川(あざ・あらかわ)の長崎御獄

長崎・鳥居
長崎御獄の正面入り口
「豊」の時が個性的

長崎・拝み
御獄では「神酒囃子(ミシャグパーシ)」の儀式が始まりました。

長崎・全体
美崎御獄から駆けつけた中山市長も交え、座っているのは氏子(?)たち
右の紅白の幕が奉納芸能の舞台

長崎・お神酒
御神酒をいただく氏子さんたち
バックにあいさつを述べる人

次は字登野城(あざ・とのしろ)の天川(あまかわ)御獄

天川・旗頭
突き抜けるような青空の下、旗頭の奉納

天川・神司
拝所で旗頭の奉納を見守る神司(カンツカサ)
向こうに見える白いアーチが神域の入り口

次は字石垣の宮鳥(みやとり)御獄

宮鳥・鳥居
右の紅白幕が舞台、左は氏子や住民のテント

宮鳥・旗頭奉納
旗頭奉納

[広告] VPS


宮鳥・お稚児さんたち
稚児さんたち

宮鳥・子ども旗頭
子ども旗頭、旗頭もミニサイズです

宮鳥・婦人会の奉納踊り
婦人会の奉納踊り

[広告] VPS


四つめは字大川の大石垣御獄

大石垣・旗頭アップ
旗頭のてっぺん

大石垣・神司
旗頭を見守る神司

大石垣・お稚児さん
奉納を終え退出する稚児さん
中央に神司
後ろ姿は少年太鼓隊

この後夜の8時9時まで続くのですが…
つんだら取材班(?)は夕方退出

昨日の四か字ムラプールは台風10号の強風の中、挙行されましたが「つんだら」はお休み
台風は今朝未明に石垣島近くを通過しました。
まだ強風が吹いています。
今朝、ざっとわが家の庭など見回りましたが特に被害はないようです。


 
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
はじめまして
先日の四か字のオンプールでお声を掛けさせていただいたものです。
あの時は、手話で話されているのを見て、ついつい話しかけてしまいました^^;
旅行から帰ってからバタバタしていてコメントが遅くなって申し訳ありませんm(__)m
何度か八重山に足を運んではいるのですが、豊年祭は初めて。
翌日のムラプールも見学し、最後は綱引きもして楽しんできました。
遠く離れた大阪で八重山民謡を練習しているのですが、八重山の心を感じることができ、充実した旅行となりました。

ブログを少し遡って読ませていただいたのですが、わんちゃんや猫ちゃんの保護や、障害者支援のこと、八重山民謡の等興味深く読ませていただきました。
これからもよろしくお願いします(^_-)-☆
2014/08/07(木) 11:55:42 | URL | ひーこ #.SP6oBGU[ 編集]
Re: ひーこさんへ
こんにちわ、八重山旅行はお疲れさまでした。
先日は、声をかけていただいてありがとうございました。

石垣島の豊年祭は初めてなんですね。島には他にも祭りはいくつかありますので、日を調べてまたおいでください。
今日から旧盆です。ご存じのとおり、石垣島では沖縄本島にないアンガマが三日間行われます。白保では獅子舞です。当ブログでも一部を紹介したいと思ってますので、夕方から出撃!です。

うちのayapani(aya)も三線と笛をやっております。ひーこさんと流派が同じなら、コンクールなどの時にまたお会いできると思います。

今後ともよろしくお願いします。
2014/08/08(金) 17:42:27 | URL | kum #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: