捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
浦島太郎の東京摩天楼徘徊
2014-08-04 (月) | 編集 |
*kum*

このたび、kumは4~5年ぶりに親戚の法事で内地へ行ってきました。
ふだん、わんにゃんの世話があるので夫婦そろっての外泊はできず、
内地の冠婚葬祭には不義理を重ねてきましたが~
最近スカイマーク航空の就航で航空券の値段が下がり行きやすくなったなどもあって、
今回わんにゃんの世話をayaにお願いして一人旅。

以下はその1・経由地東京の、浦島太郎から見た摩天楼ぶりです。

湾岸工業地帯(?)
湾岸工業地帯?でしょうか
アメリカあたりの摩天楼街と錯覚しそう

レインボーブリッジ
羽田~浜松町間モノレールから見たレインボー・ブリッジ
橋の建設当時、世界一だった客船クイーン・エリザベスⅡが橋の下を通れる高さに設計した
そうですが、近年それを上回る超巨大客船が続々就航して寄港希望が寄せられても
通れない、このクラスの客船一隻が来れば経済効果は2億円だそうで、
オリンピック・パラリンピックの開催予定もあり都は橋の手前にある横浜本牧ふ頭の
貨物用岸壁(バース)を旅客用に神奈川県に改装依頼するとか
クイーン・エリザベスⅡ=70,300t
寄港の話があったができなかったボイジャー・オブ・ザ・シーズ=220,000t

石垣島でも同様で大型客船が接岸するには岸壁の水深が足りず急遽、
新港地区(猫島)に新岸壁(バース)を作るそうです

羽田~浜松町
同じくモノレールより

新宿駅周辺
新宿駅周辺
このあたりはあまり変わってないと思いますがkumのイメージの方が変わって(退化?)
してしまって新鮮

都庁と京王プラザH
たそがれの東京都庁(左)と京王プラザホテル(右)

エスカレーター
地下鉄の巨大エスカレーター
狭いトウキョウは横に伸びる余地がなく上と下に伸びるしかないようです

豊洲ビル街
東京の再開発地区5~6か所の一つ
4~5年前までは閑散としていたのが今ではビル街と化し工事車両が走り回っていました

昼間のマンション街
今回泊めてもらったお宅のベランダから見た高層マンション街
4、5年前は1~2棟しかなかった

マンションばかりですから人が増えベビーカーを押す人や外国語を話す人が行き交い
ショッピングセンターに学校、保育園その他新しい町が出現したようです。

マンション街夜景
同上、夜景

摩天楼夜景
摩天楼の夜景
昼間より夜の方が圧倒されます

スカイツリー
渋滞でノロノロ運転の首都高速道路から見た東京スカイツリー
(上空が青いのは車のフロントガラス上部が青いため)
今回行きたかったんですが、会った地元の人みんな、いつもこんでいて
展望台に上ったことがない話ばかりであきらめました。

以上、東京や首都圏の方々には見慣れた風景と思いますが
2次元の島から来た浦島太郎には、3次元の東京が新鮮に見えたので~


 
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
私も、浦島花子?かしら。新宿あたりまで、それもたまーにで、吉祥寺や、立川で用が足ります。
スカイツリ―は、下のお店うろうろと1回しか、混むし、
強風やらなんやらで、上ったことありませんよ。

夜景にびっくりです。エスカレーターは、地下に深すぎ、怖くてしかたないです。何かあったらどうするのという感じですね。

もう回復されましたか。
こちらは、暑いのなんのってすごいです。
よいときに帰られましたね。
2014/08/04(月) 19:14:19 | URL | アンナのママ #-[ 編集]
Re: アンナのママさんへ
前は小平でしたから吉祥寺や立川で用が足りるというのは同感です。今ならもっと充実しているでしょうね。
スカイツリーは下まで行ってあきらめるが一般的らしいですね。

昼間より夜景の方がすごい感じがします。写真は豊洲あたりで夜でも明かりが点灯しているのはマンションばかりだからでしょうね。ほんとに町が一つ二つ出現してるようです。

東京は暑いというより蒸し暑かったです。石垣島も蒸し暑いと思ってますが東京はそれ以上でした。

回復したいんですが~肺活量がかなり減って鼻をかむにも一苦労してます。
ステロイド剤も今日で終わったので、これからリハビリですね。
2014/08/05(火) 19:10:20 | URL | kum #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: