捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
台風去って浜はゴミの山
2014-10-17 (金) | 編集 |
*kum*

台風19号はもはや消滅していますが浜はいまだに風が強いです。
台風はほとんどゴミも連れてきますからわが家近くの浜はゴミだらけ、風が強いのでゴミ集めはやりにくいのですが~晴天に尻を叩かれて浜のゴミ集めを始めました。

兼城西浜
散乱するペットボトル(浜の北側)
茶色の固まりはたぶん台風の高潮で枯れたハマヒルガオ

兼城浜ヒルガオ
台風前はこんなだったんですよ~
でもまた復活するはず

兼城東浜
浜の南側
ゴミはほとんどペットボトルと発泡スチロール

川端?
台風のたび、このあたりは波で地形が変わります
今回は平らになり、海に流れこむ川がとぎれてしまいました
右半分の緑はマングローブ
砂の足跡はクリ

湧水
渇水で山の水が枯れた?のかな、と思ったら
少し離れたところで湧水になって湧き出てましたが…
数メートルでまた途切れています

砂洲
たぶん、広くなった砂洲の地下を通って海底のどこかに注いでるんでしょう

流木アート
漂着した大木
大きすぎて動かせない…

ゴミ集め一輪車
ゴミ拾い開始
ほとんどペットボトルと発泡スチロールなので強風下ではやりにくい

ゴミ19号
漂着ゴミの一部
だいぶたまったので市に回収を依頼しなくちゃ
でもその前に分別が一仕事



スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: