捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
いしゃなぎら結願祭@2014 奉納芸能庭の部
2014-10-27 (月) | 編集 |
*ayapani*

五穀豊穣と無病息災を願う、いしゃなぎら結願祭が10月26日の日曜日、6年振りに行われました。

DSC00029 - 結願祭

午前10時に到着すると、会場の宮鳥御獄にはすでにたくさんの人々が 


DSC00040 - 旗頭

今年は、99年振りに 『 みょうら旗頭 』 が復元され奉納されるとのこと。
こちら(傘のような形の)がその旗頭、珍しい形ですね。

DSC00039 - 旗頭

上の部分であります。

DSC00046 - 太鼓

太鼓の奉納

DSC00062 - ミルク

弥勒様のお出まし。

DSC00083 - 弥勒

イビ前の庭を練り歩きます。

DSC00086 - 神司

神司へのあいさつ。

DSC00101 - 銅鑼

銅鑼の音を合図に、弥勒行列の練り歩きが始まりました。

DSC00114 - 獅子

獅子も登場! 近くで見たら、とっても愛らしい顔

DSC00113 - 獅子

なんだかほのぼのしますね~。

DSC00120 - ミルク行列

みょうら旗頭を先頭に、弥勒様がつづきます。

DSC00121 - 行列

婦人会による巻踊り。

行列は石垣字内を練り歩きました。

DSC02299 - Tシャツ

こちらは今年のいしゃなぎら結願祭Tシャツ、みょうら旗頭のデザインですね。

DSC00159 - Tシャツ

ちなみにこちらは、6年前のいしゃなぎら結願祭Tシャツ。

DSC00051 - 結願祭

真っ赤な衣装がなんともかわいい、ちょっとお疲れモードの子供たち。

DSC00056 - 結願祭

裏では大きなお鍋で牛汁調理中。


午後1時より、庭の奉納芸能が始まりました。

DSC00163 - 子ども旗頭

子供たちもがんばってます。 かわいい旗頭の奉納。

DSC00170 - 子ども獅子

獅子舞もあります。

DSC00177 - ツナヌミン

そしてなんとツナヌミンも登場

DSC00186 - ツナヌミン

保育園児とは思えぬ迫真の演舞に拍手喝采

DSC00195 - ツナヌミン

もう、おばさんは感動でうるうるしちゃいました

DSC00200 - キヤリィヌザイ

キヤリィヌザイ奉納。

DSC00232 - 巻踊り

石垣婦人会による巻踊り、みなさんの表情とっても良いですね

DSC00244 - 棒術

棒術

DSC00273 - 獅子舞

獅子舞

DSC02398 - 庭

お役目を終え、イビの前で一休みする獅子頭。

この後奉納芸能は舞台へと移ります。

わたしも唄三線で出させて頂くので、この辺でお着替えへ…




コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: