捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
はなはもうすぐ10歳です
2014-12-11 (木) | 編集 |
*ayapani*

今朝、石垣島で地震がありました!
震度2ということだったけど、もっと大きく感じて恐かった~


さて…

小さかったはなを保護した夜のことを、昨日のことのようによく覚えているのに
あれからもうすぐ10年…

DSC03672 はな

すっかり貫禄つきました。

DSCF7069 - はな

お腹にまあるいドット模様。

DSC06686 はな

後ろ姿はワカメちゃん。

DSC03635 - はな

つい先日、こんなしてお水を飲んでるはなを目撃!

きっと他の猫さんのマネして覚えたのでしょうね~。
お皿のお水よりおいしいのかな…?



猫の年齢表

以前の記事でもご紹介しましたが、こちらの表で換算すると、
はなも人で言えばもう82歳!

のんびりゆったり過ごそうね





コメント:
この記事へのコメント:
ΩΩΩ<な、なんだってー!
こんにちは。
僕の知っている猫の年齢換算とあまりに違うので衝撃を受けているところです (^-^;;;;
僕はこれまでずっと、猫は1歳半で大人(20歳)になって、
2歳以降は1年ごとに人間換算で4年ずつ均等に歳を取っていくものと思っていたので、
(昔読んだ本や14年前に動物病院でもらった手帳から得た知識です。)
猫の年齢を人間に換算するときは

20+(実年齢-1)×4で計算していました。

なのでキャンディさんは今だいたい13歳半なので、
20+12.5×4=70歳だとばかり思っていました!

全然ちがーう!!

きっと僕の知識が古いんでしょう。
新しいデータだと猫はもっとずっと速く歳を取っていくということなのですね。
ガーン Σ(´Д`;)

記事中の表を見ますと、7歳~10歳まででかなり歳を取るんですねぇ。
うーむ。
2014/12/11(木) 08:24:34 | URL | cake #JalddpaA[ 編集]
前から気になっていたんですけど・・・
これの出典はどこなのかな~?
ネットや動物病院の換算表と比べて極端に乖離してますよね?
今は、20歳以上の猫ちゃんは珍しくないし
この表の13歳以上を見てみたいです。
2014/12/11(木) 14:44:30 | URL | 都わすれ(あんまぁ) #17ClnxRY[ 編集]
Re: ΩΩΩ<な、なんだってー!
cakeさん こんにちは!
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

犬や猫の年齢換算表はいろいろあるので
どれが本当に正しいのかよくわからないのですが、
これは以前図書館で借りた、猫の医学とかなんとかという本の中にあったもので
決して新しいものではないのですよ。

キャンディさんはもう13歳なのですね!
でも写真を見ると、とってもふっくら毛づやも良くて
高齢猫さんには見えませんよね~(笑)

ま、ご参考までに、ということで…
2014/12/11(木) 20:11:31 | URL | ayapani #-[ 編集]
Re: 都わすれさんへ
こんにちは!
これは、以前石垣市立図書館で借りた
猫の医学関係の本から掲載しました。
もう返却しちゃったのでタイトルは忘れてしまいました~(汗)
残念ながらこのページしか写真に撮っていなかったので
今度また探して、13歳以上のページを見てみましょうね。

いろんな年齢換算表があって、いったいどれが本当なの?って
思わずつっこみたくなっちゃいますよね(笑)
2014/12/11(木) 20:16:12 | URL | ayapani #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: