捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
南国から雪国へふるさと納税
2015-03-03 (火) | 編集 |
*kum*

石垣島は、今日も雨です。
長い渇水期が終わったら次は雨季が来たみたいに降り続いてます。
飲料水を貯めるダムが長く貯水率50%を切ってましたがやっと越えました。

貯水率PM2-5 P1010836
左が島の新聞で、現在の貯水率を定期的に載せています。
右が県の新聞で黄砂とPM2.5の量を知らせています。

一方で北海道では今も猛吹雪が続いてます。
kumを産出した福島県喜多方市も雪が多く住民は雪かきに追われてへとへと、市の除雪予算はまるで足りないといとこが知らせてくれました。
本来は喜多方に駆けつけて雪かきのお手伝いをするべきなのですが~
(八重山でもサトウキビの刈りいれシーズンになると全国から援農隊が駆けつけてくれます)
ワンニャンのお世話で身動きできないkumとしては、「ふるさと納税」で遠隔援助するしかないと考え、喜多方市のHPを通じて僅少ながら寄付しました。

喜多方ラーメン P1010823
お礼に送られてきた喜多方ラーメンです
寄付が極少額ですから少しでも除雪に役立てて欲しいのですが
「不要」の選択肢がなくてラーメンを選びました

礼状 P1010827
別便で送られてきたお礼状・領収証・確定申告用証明書

ところでayaさんがまた研修で那覇へ行ってて不在です。
kumが一人でワンニャンの世話と家事をがんばってます。
気楽でいいけど食事を手抜きすぎて栄養が偏らないよう…




スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: