捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
廃屋が好き
2015-03-11 (水) | 編集 |
*kum*

kumはなぜか廃屋など使われなくなって荒れ果てた建物や建造物が好きで写真を撮ってます。
東京にいた頃は廃線になった鉄道や山奥の廃村を撮りに行きました。
石垣島には絵になる廃屋があまりないのですが「電信屋(デンシンヤ~)」を撮って当ブログに載せました。

電信屋外観
海底電線を陸上に引き揚げる建物です

山側室内
レンガが露出した内部

室内パノラマ - コピー
そのパノラマ

前々から気になっていたのが、西表島に残る戦前の炭鉱跡です。
行って写真撮りたいな~と思っていたら
ayaさんが図書館で三木健・編著「西表炭鉱写真集」を借りてきてくれました。

三木健著表紙 P1010968
30年も前の本です

煉瓦積み柱の写真 P1010963
炭鉱とくれば石炭を積み出すトロッコが必ずあるはず
レンガ積みのレール支柱が残ってるようです
坑道跡に入るのは危険がありますがこういうのは大丈夫でしょう

内離島地図 P1010969
地図を見ると西表島よりも
遺跡は隣の内離(うちパナリ)島の方に集中してるようです
写真右の陸地が西表島、中央の小島が内離島

内離島に行かなくちゃ 
内離島は西表島と200mほどしか離れていませんが現在無人島のため定期航路はなし!
漁船をチャーターするか?
…と、思ったら炭鉱跡見学ツアーがあるんですね~
けど、よく見たら
10年前の広告で、割引有効期間が4年前まで… ちょっと古そう 
現在どうなってるかわかりませんがいろいろ探して模索中!

ぼちぼちやるしかないですねえ。

本日11日、4年前に大震災があった日です。
今日、北日本は暴風雪で大変と思います。
石垣島も冬に戻ったような寒さなので暖房入れて冬服でがんばってます。




スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: