捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
石垣島の高齢者住宅事情
2015-04-05 (日) | 編集 |
*ayapani*

石垣島には以前から、介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)が2ヶ所、介護老人保健施設も2ヶ所、他に特定施設や有料老人ホームがありましたが、
昨年末より新たに、サービス付高齢者住宅が2ヶ所続けて開設しました。

どちらもすばらしく立派な施設ですので、ご紹介しますね~。

DSC02229 - 八重の杜

昨年秋にOPENした、サービス付高齢者住宅 八重の杜は
目の前に大型スーパーやショッピングセンター、ファミレスなどが並ぶ便利な環境。
居室は全て個室で、施設内にはディサービスや立派なホールも揃った施設です。

わたしは仕事上、会議などで月に1回は伺いますが、
入居の方はすでに満床…かな。



そして昨年末に、浜崎町にOPENしたばかりの

DSC05317 - コーラル外観

サービス付高齢者住宅&住宅型有料老人ホーム コーラルケアガーデン

DSC03724 - コーラルケア

1階には新たに、内科&整形外科クリニックと薬局、美容室、コンビニも併設し
昨日、内覧会があったので行ってきました。

DSC03719 - コーラル食道

3階、老人ホームの食堂

DSC03721 - コーラル居室

広ーい廊下、これなら車いす同士でも楽勝にすれ違えますね

DSC05319 - コーラルからの眺め

5階屋上からの眺め、真横がハーリー会場ですよ。


ということで、石垣島にも多様な老人施設が次々と開設して
選択の幅が拡がっています。



ところで、高齢者のディサービスなどでよく歌われているこちら。

『 ボケない小唄 』  沖縄バージョン



歌詞がね、とってもためになるので
皆さんもいつかお年寄りになりますので、ぜひ一度は聴いてみてくださいね

スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: