捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
浜下り 2015
2015-04-22 (水) | 編集 |
*kum*

浜下り=サニズ当日の昨21日、kumも人が多そうな浜に下りてみました。

名蔵湾干潮40分前 DSC05135
名蔵湾
干潮40分前
まだ海水をジャブジャブやっています
空は相変わらず曇り

名蔵干潮15分前 DSC05191
干潮15分前
長靴で充分な水深まで水が引いてきました

名蔵干潮5分前 DSC05228
干潮5分前、ほぼ干潮状態
潮がここまで引くのは一年でこの日だけです

ケーブルTVさん DSC05205
基本的に女性の行事なので男性はマイノリティ
何か採れたようです
ビデオを撮ってるのは地元ケーブルテレビさん

モズク DSC05194
モズクです
何人分かな?

海藻? DSC05221
この浜は生物が豊富です
kumも長靴をはいて来ました

名蔵仕分け DSC05226
おばさんたちがモズクを仕分け?
飲食店から来たのかも
声をかけて撮らせてもらいました

名蔵湾・貝採り DSC05241
同じ名蔵湾でもここは貝が採れるようです

つんだら浜干潮5分後 DSC05260
つんだら家近くの浜もこの通り
干潮10分後

つんだら浜一輪車 DSC05268
人が少ないせいかこの家族はモズクが一輪車で数往復するほどの大漁だったみたい

昨日も与那国島で震度1の余震がありました。
一昨日の地震のときはお隣さんがkumを心配して家まで来てくれたそうです。
そのときkumは浜にいました。
何たるタイミングの悪さ!
携帯は電源切れるし、
何か対策考えなきゃ、ですね~







コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: