捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
台風6号一過
2015-05-14 (木) | 編集 |
*kum*

石垣島にとって久々の台風6号は、11日真夜中前後に軽く去って行き、午前2時半には暴風警報が解除されました。
観測された最大瞬間風速は44mで人や建物に被害が出たというニュースはありません。
農作物やビニールハウスに被害が出て、倒木がいくつか。

つんだら家では…

庭の葉 P1030437
朝起きたら庭が一面の葉っぱ

折れた庭木 DSC06271
庭の木が一本折れていました
木の下になっているのはネットをかぶせた分別前の浜の漂着ゴミ
左は今は使ってないクリの家

濡れた猫砂 P1030446
ガレージ奥に置いたにゃんこのご飯と砂が雨で濡れていました
ここまで雨が来たんですね
中身は無事でした
クリも階段下に避難して濡れなかったようです

壊れた〒箱 P1030443
郵便受けのふたが風で壊れちゃった
実はビニール袋をかぶせるつもりがド忘れ~

夜中に停電もあったようですが(電気時計の時刻が狂ってました)すぐ復旧したみたいでホッ。

わんにゃんも人も車もまったく無傷です。

台風翌朝の浜と海 DSC06257
台風翌朝の海

台風翌朝の浜DSC06262
浜には木の葉がびっしり、でも漂着ゴミは少なそう

この後北上した6号は勢力(気圧)が落ちているのに風速は60m以上にあがり、大きな被害が出たようでお見舞い申しあげます。

6号は勢力はともかく移動のスピードがびっくりの速さで一般に時速20~30kmのところ
石垣島の頃は時速60km、100mに換算したら6秒ですから、かのウサイン・ボルトもはるかに置き去り
本土に近づく頃は75kmとか、記録破りのスピードでした。

次は7号がやって来ます。





コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: