捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
台風15号直撃の爪あと
2015-09-06 (日) | 編集 |
*kum*


台風15号が去ってもう2週間、もう次のトリプル台風が来るらしい現在、大幅な時期遅れですが~
つんだらカメラとテレビによる直撃の爪あとをご覧ください。

最接近画像(TV-8-24-21-20) DSC08504
8月24日21時20分テレビ映像、直撃の様子(病院でaya撮影)
台風の中心(目)から島がわずかにそれてます
たぶん、西表島が台風の目に入ってるはず

つんだら家では19時40分に停電したのでこの映像は見られませんでした。

クリ屋内ケージ P1060345
この時、クリは家の中に入れたケージの中でおりこうさんにしてました
バックに見えるにゃんこはヒメちゃん

翌日、kumはテレビもインターネットも見られない状況で病院のayaさんから携帯メールで情報があり、大きな被害があった場所を教えてもらって現場に急行

ミヤヒラ前倒壊電柱 P1060379
ホテルM前の道路に電柱倒壊
画面上のトタン塀が飛ばされて電柱をなぎ倒したようです
車道を完全に封鎖しているのですぐに撤去作業が始まってました

東横イン P1060392
海沿いに立地するホテルTの駐車場
2年前の台風13号とまったく同じ
ここだけで数台飛ばされてました(飛ばされ方まで同じ⇒まるでデジャヴェ)

ホテルロビー(TV) DSC08483
同ホテルのロビー(テレビ画像を拝借)

コーラルベイ石垣 P1060402
隣のマンション駐車場でも同様

サザンゲート入口 P1060409
猫島へ渡るサザンゲート・ブリッジ前でも電柱倒壊

沈船 P105460480
登野城漁港で半没したダイビング船

転覆漁船(TV) DSC08462
同じく転覆した漁船(テレビ画像)

ビル屋上トタン屋根 P1060415
ビル屋上から落下したトタン屋根

コンビニ看板 P1060419
コンビニ看板

登小倒壊大木 P1060418
折れた大木
(切り口見ると高齢の木ではないかな)

車ガラス破損 P1060501
多くの車の窓ガラスが割れたようです

牛舎トタン屋根 P1060427
市街地を出ると…
道路わきに牛舎のトタン屋根があちこち
牛舎は簡便な造りなので台風のたびにこうなります

倒伏キビ P1060435
倒伏したサトウキビ

断線 P1060475
電線が切れてあちこちで垂れ下がってました

電柱倒壊伊原間(TV) DSC08476
北部では電柱がまとめて倒壊(テレビ画像を拝借)

停電復旧作業 P1060486
上画面の倒壊電柱はすぐに復旧作業

沖縄電力は沖縄本島と宮古島から応援要員89名、一部は自衛隊の協力で大型ヘリコプターにより石垣島に送りこみ、徹夜で復旧作業にあたったそうです。石垣在住の人を合わせれば100人以上の体勢!
おかげさまでつんだら家の停電は2日と7時間で復旧しました。(復旧したのは26日午前2時40分 現場作業の方々、本当にお疲れさまでした。)
けど、わが家ではテレビの地上波デジタルアンテナが真ん中から折れて受信できずBS放送のみ見られる状況。
電気屋に修理をお願いするも同様な家が多くて大忙し、ようやく修理・交換してもらえたのは8月30日、台風通過から6日後でした。
インターネットが復旧したのは、もっと後の9月5日、台風通過から12日後でした。

被害状況(TV) DSC08477
人の大きな被害がなかったのはさいわいでした(テレビ画面を拝借、8月24日)

伊原間応急処置 P1060903
9月5日現在、停電は全面復旧したそうですが
島内を車で走るとまだまだあちこちで電線が切れたままだったり
垂れていたりします
これは電柱5本?が将棋倒しになった場所
停電は復旧したものの電線などはまだまだ応急処置のようです
写真は9月5日





コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: