捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
台風21号通過
2015-09-29 (火) | 編集 |
*kum*

台風21号は通過し、わが家の停電もあって、けどインターネットは無事、ブログは1日休んだだけで再開できました。

停電中27日夜 P1070598
台風最接近は28日(月)の予想でしたが27日夜から石垣島は暴風域に入り暴風警報発令
わが家は20:30過ぎ停電
中秋の名月もスーパームーンも雲の彼方
天井に映るランタンの光をながめて代用
(電灯にホコリ

台風散歩9月28日朝 P1070580
28日朝、最接近直前、わんちゃん達の排泄のため強風の中、散歩を敢行
いや、蛮行
木の葉もayaさんの髪もなびいてます

DSC05391 - おさんぽ - コピー
最接近は日中で夕方には遠ざかりつつあり、風もやや弱まったので夕方はkumがお散歩係り
(以前の写真ですが状況はそっくり同じ)
台風中もなんとか散歩を欠かさずにすみました

9月29日八毎紙面 P1070644
29日午前2時過ぎ、停電復旧、一日半くらい
またしても沖縄電力と応援の現場作業員の方々が強風の中、徹夜でがんばっていただいたようです
ありがとうございました
一刻も早く電線類地中化をお願いします

停電グッズ P1070647
がんばってもらった停電グッズ
今回はこれに加えてスマホで気象庁ホームページの台風情報を見ることができました
スマホの充電が不安だったけどセーフ!

台風による被害状況はこれからわかるでしょう

今年8月以前は台風が石垣島を直撃することがなく
停電もなかったので気楽に暮らしていましたが~
こう連続してレコード級台風が直撃し
そのたびに停電するとなると
また発電機が欲しくなりました

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: