捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
鼓宴:和太鼓のうたげ in 石垣島
2015-12-15 (火) | 編集 |
*kum*

12日(土)夜、市民会館中ホールにて開かれた「鼓宴」
和太鼓のうたげと聞いて、わんにゃんのご飯を早めにすませ、久しぶり夫婦そろって夜の外出

開演5分前に会場に着いたらすでに満員、プログラムも始まっていました
はて…???

会場満員 DSC02145
女性とキッズ、ベビーが多い
沖縄ではどこへ行くにも家族一緒

名護遠景キッズ DSC02068
名護桜太鼓は幼稚園児から大人までと幅広い年齢層が会員
これはキッズ

名護中景 DSC02074
会場いっぱいに響き渡る太鼓

[広告] VPS


名護コミック DSC02089
コミカルな演出も交えた乱れ打ち

沖縄で太鼓と言ったらエイサーははずせません

祭り太鼓-a DSC02119
石垣島でエイサーと言ったら「琉球國祭り太鼓」ははずせません

祭り太鼓-b DSC02150
躍動感が祭り太鼓のウリ
写真は全部ブレました

[広告] VPS


祭り太鼓-c DSC02181
大汗の熱演

祭り太鼓-d DSC02185
ブレブレのノリノリ 
一糸も乱れない見事なパフォーマンス

トリはメインイベントたる慶良間太鼓(渡嘉敷村)

慶良間-a DSC02228
大太鼓が響くと会場の壁が振動しました

慶良間-b DSC02323
エネルギッシュ

慶良間-d DSC02204
男性だけのパート演奏
右端がリーダーらしいです
左端は見てるだけで腹筋が痛くなりそう

[広告] VPS


慶良間-c DSC02298
笛、大太鼓、うちわ太鼓、ドラ
大太鼓のバチは野球のバット風で片手では振り回せない?ほど重そう

慶良間-e DSC02267
会場に響き渡る太鼓

慶良間-hカチャ~シ~ DSC02354
フィナーレは太鼓全員でカチャ~シ~

あとでプログラムを見たら、見られなかった(聞けなかった)最初のプログラムは石垣島の「南鷲大太鼓」で、しかもメンバーの一人が市会議員でつんだら家の地元、Gさんだった!
残念無念

久しぶりに夫婦そろって夜に外出したので、ディナーはおしゃれな隠れ家「EST」で決まり

エスト DSC02233
洋食を堪能しました!






コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: