捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
石垣島は雨雨雨…それからPM2.5も追加
2015-12-18 (金) | 編集 |
*kum*


石垣島はいつからか数週間ず~っと雨続きです。
新聞も街のコインランドリー乾燥機がフル回転と報じています。

2年くらい前だったかな?
島の渇水で底原ダムの水位が下がり、ダム底が一部顔を出しました。

底原ダム 2014-11-13
2014年11月撮影
手前の茶色い部分が以前水に沈んでいたダム底です
あれからず~っと何年もこの状態が続きました
貯水量は50%台

底原ダム 2015-12-16 DSC02565
2015年12月16日撮影
現在の雨続きで水位が上がり水面下に沈みつつあります
貯水量70%台
少し残った部分が上の写真で茶色なのに現在は緑色になっていることに注目
長い間渇水状態が続き、草が生えたんです

雨となるとわんこの散歩

チャロン雨散歩 DSC00865
高齢のチャロンにはジャケットの上から雨合羽
濡れた部分はタオルで拭きます

クリ退屈 DSC02562
クリは雨が降っても犬小屋に入ってくれないのでガレージ奥に避難
右の犬小屋はクリ用ではなくカエルさん用

クリのび DSC02550
雨続きでクリの避難生活が長引き退屈中~

と、いうときに襲来したのが中国のPM2.5

PM25かすむ山々 DSC02569
石垣島では16日32マイクログラム/㎥
日本の基準値が70mgなのでセーフですが遠くが霞みました

PM25太田湾 DSC02574
霞む太田湾

地元新聞はタイトルで「基準値の半分以下」と中国を援護するような語調でした。

当然朝夕陽も見られず写真は開店休業状態。
はやく晴れて欲しい~~~






コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: