捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
抜歯食?
2016-02-25 (木) | 編集 |
*kum*

70歳を過ぎて初めて親知らずを抜歯しました。

抜歯後、歯医者さんより筆談で
●抜歯直後は食事を避けてください
…と言われ、仕方ないので昼食は

ゼリー飲料 DSC04008
外出中だったのでマラソンで覚えたゼリー飲料
1 個じゃ足りなかった… (当然)

介護食とスープDSC03816
●抜歯後24時間は硬いものを噛まないように
とのことで~ 夜はayaさんが仕事の関係でもらったトライアル介護食
三つともゼリー状というかおかゆ状というか
噛む必要がない半分飲み物 (ちょうどピッタリのものが家にあった!)
食後の感想:写真真ん中のおかゆはご飯の味がしましたが左右のおかずはおいしいけど何の味かよくわからなかった
足りなそうだったのでトマト・スープも加えましたがやっぱり不足
アルコールはなしです

フレンチトースト DSC03819
抜歯翌日の朝は何年ぶりかでフレンチ・トーストを自作
ayaさんは出張で不在なので一人分ですみました

月見そうめん DSC03821
2日めの昼食は24時間経過したので
月見そうめん

2日めの夜から普通食に戻り、アルコールも少々。

以上、ゼリー飲料以外は家にあったもので作ったまかない?食です。

直後食はプリンやヨーグルトもいいですね~介護食はスーパーで買えます。

やっぱり抜歯は痛くて、処方された痛み止め薬は全部飲みました。
(珍しいです、手術のあとでも飲んだことなかったのに)
そしたら薬で胃が荒れたらしく口内炎でまたまた痛い目に会いました。

もう、やりたくないですね~




スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
多分私はkimさんとほとんど近い年令、大昔、今から〇十年という時にバンバン抜かれて。歯は弱くてどれだけ治療代時間共に歯にかかったか。kimさんは歯はよかったのですね。

病み上がりの食事はもうだいじょうぶですか?
力のつくもの食べて、早く歯肉があがるようにしてください。
体力が何でも大事ですね。早く元に戻りますように。v-91

2016/02/25(木) 20:57:27 | URL |  アンナのママ #-[ 編集]
アンナのママさんへ
ありがとうございます。歯を抜いたのは72才の今回が初めてです。詰め物た~くさんありますがおかげさまで入れ歯に差し歯はゼロです。早く硬いもの食べられるように研究してみます。
2016/02/26(金) 08:53:57 | URL | kum #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: