捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
雨期の戻り?
2016-03-11 (金) | 編集 |
*kum*

3.11
東日本大震災で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。
現在も苦労されている被災地の方々にもお見舞い申しあげます。


石垣島は、また異常雨季が戻ってきたような空模様になりました。

雨煙山なみ9日 DSC04452
雨に霞む山並み、太田湾9日

雨煙山9日 DSC04471
内地から南下してきた濃霧?
ではなくて雨です

残照3-8-18-57aft08 DSC04450
夕陽はもちろん見えません
日没後に雲漏れ陽?が赤くなることも
8日、日没後8分

転出牧草R9日 DSC04470
風も強い
ニンガチカジマ~イ(旧暦2月風廻り)が吹き荒れています
台風でも動かない牧草ロールが道に転がり出ました
9日、県道87号線桴海にて

天気予報ではまだしばらく雨が続きます。
戻り雨期?
寒さも戻ってきて11日は予想最高気温17℃
なお、「寒の戻り」は晩春のことだそうで、今の時期なら「花冷え」や「余寒・春寒」らしいですね。





コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: