捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
インターネットに雷?
2016-03-24 (木) | 編集 |
*kum*

ここ数日、わが家のインターネットがつながらない時がしばしばあり、一昨日は朝からずっとつながらない状態のまま。
プロバイダーに連絡すると、家まで来てくれました。

まずはパソコンにつないだルーター(接続通信機器)を分解修理。
⇒アウト、通じない。

次は

電柱 DSC04817
家の前の光ケーブル接続をやり直し

⇒アウト、ネットつながらず。

次は?

SKY-M in 庭 DSC04865
なんと、スカイマスター(高所作業車)がわが家の庭にやって来ました

家外壁 DSC04833
外壁のあたりで何かやってます

SM上から俯瞰 DSC04846
上から作業を見学
この角度から見るスカイマスターはなかなかない

接合 DSC04855
光ケーブルを一度切断してまた接合してます
接合のために機器を2~3台使う、非常にデリケートな作業
初めて見ました

チャ~ DSC04862
にゃんこも興味津々
網の上部が破れてるように見えますが空が白く見えるだけで、破れてはいません

また家に入ってルーターを分解しましたが…アウト

ルーター DSC04866
もう一度分解、調整したらつながった
ホッ
この時、時間は17時すぎ

修理した人の筆談によると、隣の集落でも複数の家がうちと同様な状態なので、翌日幹線を調べる予定とのこと。
帰宅したayaさんによると先日の雷から職場のインターネットも調子が悪いと。
特定の一か所だけの不具合ではなかったらしいので、原因は雷かもしれません。
パソコンに接続するコンセントには雷プロテクターをつけてるんですが、効果があったのか、なかったのか不明…
とりあえず、復旧しました!





スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: