捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
台風16号通過中
2016-09-17 (土) | 編集 |
*kum*

17日午前10時現在、台風16号が石垣島の西を通過中。

台風16号通過中 DSC08855
風は南から来るので、南に面したベランダの防風戸を一瞬開けて撮って、さっと閉めました
すさまじい風で、ayaさん音がすごいと言うので防風戸だけでなくガラス戸も閉めました
防風戸にはスリットがあって、ガラス戸を開けておくと適度な通風になるんですが

フェイスブックに島のアパート住まいの人がアルミサッシの下辺から雨水が室内に侵入するんで、新聞紙を詰めた話が載ってました。
つんだら家も昔?アパート6階に住んでた頃は新聞紙詰めても雨水が噴水のように吹き出したのを思い出しました。
ビルとビルの谷間を雨が大きな水の塊になって空中を水平に流れて行ったのを覚えています。
家を建てたらそういうことはなくなりました。
新聞紙詰めたのが懐かしいと言ったら雨水と格闘中の方に失礼かな。

テレビ画像NHK DSC08852
NHK画像8時50分
石垣島は暴風域外になってますがそれでもすさまじい風です
930ヘクトパスカルの威力と、台風の東側だからより強い
与那国島が危ない

籠城食? DSC08847
3連休の食料?
台風イブの昨夜、ayaさんが勤め帰りに買い込んできた食べ物
3日間で食べるんだとおっしゃってます

クリは昨夜から室内で今朝は散歩できず
チャロンも
にゃんこたちはあまり変わらないけど戸をほとんど閉めて蒸し暑いかも
扇風機回してます
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: