捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
台風16号、石垣島は
2016-09-18 (日) | 編集 |
*kum*

石垣島で大きな被害が懸念された台風16号は、昨17日昼間最接近し夕方には遠ざかりました。
夕方、わんこの散歩に出ましたが散歩の範囲では被害は見えませんでした。
今朝の新聞でも西表島に避難中のタンカーが浅瀬に乗り上げて座礁した話だけ !
ちょっと、いや、かなり意外。

一方、台風の中心付近が通過した与那国島では、昨年に続き大きな被害を受けたようです。

台風後夜明け DSC08870
今朝、台風が去った後の日の出
波がまだ多少荒い

豪雨前 DSC08872
8時30分、雷雨襲来の雲行き
この後、雨雲は完全に閉じて、豪雨とカミナリ
クリはうちに入れてもパニック状態でした

洗家 DSC08874
雨がやんだら家に水かけ(洗家?)
向こうでお隣さんもやってます
お向かいも同様
この時期、島の水道の水圧が下がります

台風は去りましたが2、3日は天候不順が続くはずです。

16号は今後、列島縦断の気配…
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: