捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
南の島の紅葉
2016-09-25 (日) | 編集 |
*kum*

台風16号が去って2、3日後
わが家前の公園に立つ木の葉の一部が黄色くなり始めました。

紅葉?a DSC08969
石垣島にも紅葉はわずかながらありますが
まだ9月なのに???

紅葉?b DSC08998
内地でも北海道の山でやっと、紅葉が始まったばかりというのに
南国で紅葉のはずがないですね

kumの勝手な想像ですが
紅葉は葉が落ちる前の症状ですから

台風16号で塩を含んだ雨が降り、一部の葉が塩害で枯れる前の症状じゃないかな?
寒くなって葉が落ちるのと塩害で落ちるのと原因は違いますが葉が黄色く赤くなるメカニズムは同じ???

その後、緑に戻った…と思ったのは間違いで、
黄色い葉は落ち葉になってたようです。

落ち葉 DSC09027
これはこれで、木の養分になります

キノコ DSC09018
この木の近くで野生のキノコを発見 !
周囲を見回しても他にはありません
一本松ならぬ一本ダケ
図鑑で調べましたが、どれも似てるようで違うようで…

この地に引っ越してまだ二月
まだまだ、いろいろな発見がありそうです。

今週、次の17号がまたやって来ます。

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: